給食のページ

2019年12月の記事一覧

12月25日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ三色丼 わかめと豆腐の味噌汁 牛乳です。


 今日で今年の給食最後になります。大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。来年は1月8日(水)からになります。ハンバーグカレーではじめたいと思います。

お知らせ
先日、玉生小学校の1年生で親子給食でのアンケートの中に、いちごヨーグルトについて、白い粒状の小さな塊が混入しているとのご指摘がありましたので、お答えします。

 栃木県産とちおとめいちごヨーグルト 製造元は針谷乳業株式会社

 この粒子状の物体は、ヨーグルトの原料である牛乳成分中の「カゼイン」と呼ばれるたんぱく質が固まったもので、安定剤を添加することにより、防ぐことができます。
しかし、針谷乳業では、添加物を一切使用せずにヨーグルトを生産しておりますので、今回のような現象が起こることがあります。
 製品的には、問題なくお召し上がりいただけます。

 保護者の方には、ご心配をおかけいたしました。今後も、安心安全でおいしい給食を提供してまいりますので、よろしくお願いいたします。

12月24日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 かぼちゃコロッケ ボイルきゃべつ 切干大根の炒め煮 牛乳です。


 かぼちゃコロッケがおいしかったです。切干大根は、おいしく出来たのですが、5年生や6年生は量が少なくて足りなかったようです。カロリー計算してるとはいえ、物足りない思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。

 明日は、三色いや、四色丼です。子供たちも大好きな、そぼろご飯です。大量調理のため、ひき肉を細かくほぐすのがとても大変ですが、がんばって作ります。明日は、クリスマスなので、調理員さんから、星の人参もプレゼントします。誰のところにいくのでしょうか・・・お楽しみに。

12月23日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 青椒肉絲 枝豆 ナタデココとフルーツ 牛乳です。


 並べ方は、フルーツと枝豆が逆になります。すみません。
 よく食べました。特に中学生が、ご飯をよく食べてくれたので、よかったです。
 青椒肉絲は、薄味でしたが、子供たちは、ご飯も青椒肉絲もよく食べてくれました。

 明日は、かぼちゃコロッケが出ます。12月22日は冬至でした。ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べた人もいることでしょう。給食でも、ちょっと遅れてしまいましたが、冬至にちなんで、かぼちゃコロッケです。
 冬至には、栄養価の高いかぼちゃを食べるのが体に良い理由もありますが、冬至には、「ん」がつく食品を食べると縁起がいいといわれています。

12月20日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 えびカツ ほうれん草のポン酢和え マーボ豆腐 牛乳です。


 
 月曜日は、小学生も中学生も好きな青椒肉絲です。普段は、人気のないピーマンも青椒肉絲の時は、よく食べてくれます。
 塩分控えめのため、汁物がつきません。牛乳は、冷たいですが、ミルメークココアをつけて、おいしく飲めるように工夫しました。

12月19日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン 鶏の照り焼き グリーンサラダ 野菜スープ クリスマスデザート 牛乳です。


 今日は、自分で選んだクリスマスデザートでした。
 
 一番人気のブッシュドノエル、 二番人気のペコちゃんクリスマスケーキ

 三番人気が、いちごのゼリーでした。

 明日は、子供たちに人気のマーボ豆腐が出ます。給食センターで、中華料理の調味料、豆板醤や甜麺醤、オイスターソースを使って、味付けします。体が温まる一品です。