給食のページ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)の給食

今日の献立は、黒パン オムレツのミートソースがけ ツナレモンサラダ 野菜シチュー 牛乳です。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、きゅうり」です。

シチューが少し薄味でしたが、献立全体でみると塩分は基準量を超えており、涼しい1日でしたので敢えて加塩はしませんでした。子どもたちはよく食べていました。

週明けの月曜日(5月2日)は、八十八夜です。この日に摘まれた新茶はとても縁起がよいとされています。八十八夜にちなんで、デザートに抹茶プリンがつきます。

4月27日(水)の給食

今日の献立は、わかめごはん 鶏の唐揚げ ブロッコリーのごまドレッシング和え けんちん汁 お米のムース 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐」、栃木県産の食材は「牛乳、ねぎ」です。

明日は野菜シチューです。今日よりも気温がぐっと下がる予報なので、シチューで体を温めましょう。

4月26日(火)の給食

今日の献立は、ごはん さけぱっぱ モロフライのトマトソースがけ キャベツのレモン浅漬け わかめの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、トマト、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

今日はいちご一会とちぎ国体アスリートレシピ集から、「モロフライのトマトソースがけ」を取り入れました。海なし県の栃木県では、昔からたんぱく源としてモロ(サメ)を食べる習慣があります。モロのフライに、にんにくの効いたトマトソースをかけました。

明日は人気のわかめごはんです。

4月25日(月)の給食

今日の献立は、セルフ鶏ごぼうごはん 厚焼卵 根菜のごま汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、ねぎ」です。

今日も季節外れの暑さとなりました。体がまだ暑さに慣れていないこの時期は、熱中症になりやすいです。夜はゆっくり休んで、朝ごはんで午前中のエネルギーと塩分を補給してから登校しましょう。

明日は、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会~勝利を目指すアスリートのレシピ~から、モロフライのトマトソースがけを作ります。

こちらの冊子は、HPからもご覧いただけます。
https://www.tochigikokutai2022.jp/recipe/

モロフライのトマトソースがけのレシピはこちらです。
https://www.tochigikokutai2022.jp/recipe/item29/