給食のページ

2019年6月の記事一覧

6月28日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 じゃこサラダ 切干大根の炒め煮 オレンジ 牛乳です。


 6月最後の給食は納豆で締めくくりました。

 7月1日月曜日は、ハッシュドビーフならぬ、ハッシュドポークです。
その中には、塩谷町でとれた、トマトも入ります。デミグラスソースと、ちょっぴりトマトが隠し味です。

6月27日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ 肉団子ケチャップ味 ブロッコリーとコーンのサラダ ワンタンスープ 牛乳です。


 ※写真は、中学1年生の揚げパンの写真です。

 明日は、果物のオレンジが出ます。オレンジは、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは、私たちの体で作り出すことはできないので、食べ物でしっかりとるようにしましょう。

6月26日(水)の給食

 今日の献立は、ポークカレーライス ナッツサラダ ミニトマト 青りんごゼリー 牛乳です。


 今日は、大宮小学校2年生の食に関する授業でした。よくかんで食べるという授業でした。日頃、何回噛んで食べているか数えていないと思いますが、一口30回噛むことが大切だということを学習しました。



 ちょうど、ナッツサラダだったので、子供たちは、よくかんで食べていました。

 明日は、ブロッコリーがでます。ブロッコリーは、緑黄色野菜です。ビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは、かぜ予防や美肌に効果があるほかに、ストレスと戦う力もあるそうです。

6月25日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 冷奴 回鍋肉 みかんの缶詰 牛乳です。


 明日は、ミニトマトが出ます。「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という言葉があるように、トマトは、健康な体を作るために必要な栄養がたくさん含まれています。トマトの赤い色は、リコピンという栄養素です。リコピンは、体によくない活性酸素を取り除く働きがあります。

6月24日(月)

 今日の献立は、ご飯 アジの蒲焼 ツナときゅうりのサラダ えのきのみそ汁 牛乳です。


 今日は、アジと、ツナで、両方魚になってしましました。サラダは、ツナよりもハムの方がよかったですね。

 明日は、冷奴が出ます。梅雨ですが、明日は暑くなりそうなので、ちょうどよいと思います。豆腐には、植物性のたんぱく質が豊富に含まれています。