給食のページ

2020年12月の記事一覧

12月25日(金)の給食

 今日の献立は、ハヤシライス アンサンブルエッグ こんにゃうサラダ 牛乳です。


 今日で今年の給食は終了になります。
 冬休みは、大みそかやお正月などイベントが多く食生活も乱れがちです。3回の食事をしっかり食べて、少しは体を動かし、元気に過ごしましょう。
 今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
令和3年は、1月8日(金)からカレーでスタートです。

12月24日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーミートソース コロッケ ボイルサラダ クリスマスセレクトデザート 牛乳です。




 今日は、いちごケーキ チョコケーキ ベリーゼリーの三種類の中から、子供たちが事前に選んだクリスマスデザートでした。今日はクリスマスイブですね。素敵なイブを過ごしましょう。

 明日は、今年最後の給食になります。

12月23日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 照り焼きハンバーグ にらともやしのおひたし 厚揚げとかぼちゃのみそ汁 牛乳です。


 よく食べました。ハンバーグは残りゼロの学校もありました。

 明日は、クリスマスイブですね。給食は、子供たちの好きなミートソースです。それから、事前に自分で選んだクリスマスデザートもつきます。お楽しみに。

12月22日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 あんこうの塩竜田揚げ ハムのマリネ ヤーコンのきんぴら 牛乳です。


 ヤーコンのきんぴらよく食べていました。アンコウは・・・まあまでした。白身の淡白なお魚でくせはありません。ただ、少し硬くなってしまったので、食べにくかったようです。学校給食は、加熱温度が決まっているため、おいしさよりも安全性を選択して調理する場合があります。できるだけおいしさと安全性を両立させたいと思います。

 明日は、塩谷町のにらをたっぷり使った、にらともやしのおひたしが出ます。塩谷町では、ハウス栽培で年間を通してにらを栽培しているので、いつでもおいしいにらが食べられます。

12月21日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き蒸し餃子 中華和え 里芋とこんにゃくの味噌煮 牛乳です。


 わかっていましたが・・・。煮物が残りました。おいしくできたと思ったのですが。クラスによっては、よく食べているクラスももちろんありました。

 明日は、塩谷町の特産品ヤーコンをたっぷり使った、きんぴらを作ります。ヤーコンは、食物繊維とオリゴ糖がたくさん含まれているので、腸内環境を整えてくれます。