給食のページ

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのすだちおろし煮 ほうれん草とハムのサラダ 切り干し大根の煮物 牛乳です。


 切り干し大根の煮物は、前回残量が多かったので、ちょっと少なめにしました。小学校の高学年や中学生は物足りなかったかもしれません。カロリーも少なめでした。

 月曜日は、船生小学校のリクエスト給食です。
チャーハンは、自分で混ぜて食べるセルフにしました。


 リクエストにはワンタンスープがありました。皮で包まれているものには、焼売や餃子、春巻きなどがありますが、このワンタンはスープに入れた時になめらかな口当たりになるよう、小麦粉にかんすいというものを混ぜて作るそうです。

2月25日(木)の給食

 今日の献立は、パンプキンパン カレーコロッケ 野菜シチュー とちおとめいちご 牛乳です。


 甘くておいしいとちおとめを今年もJAしおのやさんより提供していただきました。
子供たちはおいしそうにほおばっていました。

 明日は、さんまのすだちおろし煮が出ます。すだちとはみかんの仲間の柑橘類です。徳島県が特産で、名前の由来は、すだちの果汁を酢として食していたとことからきているそうです。ゆずと並んで香りの高い果物です。

2月24日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース ツナレモンサラダ 大根と油揚げのみそ汁 牛乳です。


 今日のトマトソースは、塩谷町産のトマトを使って作りました。おいしくできたと思います。

 明日は、JAしおのやさんからいちごを無償で提供していただきます。
大きくて、あまいとちおとめです。お楽しみに。

2月22日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 五目きんぴら あさりのみそ汁 みかんの缶詰 牛乳です。


 中学生がご飯をよく食べていました。



 水曜日は、サラダの中では人気のあるツナレモンサラダです。ノンオイルでドレッシングにレモン汁を使ってさっぱりと仕上げたサラダです。きゃべつの淡い緑色とコーンの黄色が春を連想させます。

2月19日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 青椒肉絲 ボイルブロッコリー 具だくさんみそ汁 牛乳です。
   
 
 月曜日は、五目きんぴらが出ます。きんぴらの主役はごぼうです。ごぼうには、食物繊維がたっぷり含まれていて、腸の掃除をしてくれます。