給食のページ

2023年3月の記事一覧

3月23日(木)の給食

今日の献立は、ミルクパン 焼きそば えびカツ ブロッコリーのごま和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、焼きそば麺」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

今年度最後の給食でした。給食センターは、また4月からの給食に向けて準備を始めます。来年度も給食を楽しみにしてもらえるよう、一生懸命取り組んでいきます。1年間ありがとうございました。

来年度の給食は4月11日(火)からスタートの予定です。

3月22日(水)の給食

今日の献立は、ごはん ハンバーグ・トマトソース チーズサラダ 野菜スープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、トマト」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

今日は、小さな星の形をしたチーズを、サラダに加えました。チーズは、牛や山羊などのミルクを主原料として作られる食べ物です。ミルクから作られるので、たんぱく質やカルシウムが豊富です。世界中におよそ1000種類以上あるといわれていますので、いろいろ食べ比べてみるのもおもしろいですよ。

 

明日は今年度最後の給食です。

3月20日(月)の給食

今日の献立は、いか天丼(ごはん・いか天ぷら・天丼のたれ) うどのきんぴら ゆばの味噌汁 甘夏ゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、うど」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ゆば、ごぼう、ねぎ」です。

 

今日は小学校が卒業式のため、中学校のみ給食でした。

 

うどは、日本原産の植物です。シャキシャキして香りがよく、独特の苦みが春の訪れを伝える味として親しまれています。大きくなると2mほどにもなりますが、硬くて食べられません。このことから、「うどの大木(身体ばかりは大きいが、あまり役に立たない人のたとえ)」ということわざが生まれました。

3月17日(金)の給食

今日の献立は、ごはん ポークカレー ポパイサラダ 牛乳です。

小学校にはお祝いケーキが、

中学校にはセノビーゼリーが付きました。

今日の塩谷町産の食材は「有機栽培米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。

 

小学校6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。塩谷町は給食センター方式なので小学校と中学校で同じ献立ですが、量がぐっと増えます。中学校でもしっかり食べて、じょうぶな体と心を作っていきましょう。

 

月曜日は中学校のみ給食があります。うどのきんぴらを作ります。

3月16日(木)の給食

今日の献立は、ピタパン 照焼チキンハンバーグ ツナサラダ 水餃子スープ 牛乳です。

大宮小学校はピタパンのかわりにココア揚げパンが、中学校にはワッフルドッグもつきました。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、しいたけ」です。

 

久しぶりのピタパンでした。ピタパンは、中が空洞状になっているパンです。イタリア料理のピザの起源ともいわれているそうです。主に中東で食べられており、半分に切ってポケット状になったところに好きな具材を詰めて食べます。

*半分に折って、具材を挟んで食べることもあるそうです。

 

明日は、6年生が小学校で食べる最後の給食です。