給食のページ

給食だより

6月12日(水)の給食

今日の献立は、「ごはん、鶏肉のバーベキューソースかけ、枝豆サラダ、水餃子スープ」です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「きゅうり、たまねぎ、ほうれん草、牛乳」です。

6月11日(火)の給食

今日の献立は、「ごはん、揚げ鯖のねぎソースかけ、おかかあえ、巻狩汁、牛乳」です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ」、栃木県産の食材は「ねぎ、もやし、里芋、豚肉、牛乳」です。

鎌倉時代に、源頼朝が那須野が原一帯で「巻狩り」という獲物を囲い込む猟を行い、その日とったものを使って「巻狩鍋」を作ったそうです。今日はそれを現代の給食風にアレンジして、巻狩汁にしました。

6月7日(金)の給食

今日の献立は、「ごはん、チキンカレー、ごまじゃこサラダ、栃木県産ヨーグルト、牛乳」です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「たまねぎ、もやし、きゅうり、ヨーグルト、牛乳」です。

 

6月6日(木)の給食

今日の献立は、「トマトつけ汁うどん、かぼちゃひき肉フライ、根菜サラダ、ワッフルドッグ、牛乳」です。

 

今日の塩谷町産の食材は「トマト」、栃木県産の食材は「豚肉、なす、たまねぎ、ねぎ、牛乳」です。

6月5日(水)の給食

今日の献立は、「ごはん、鶏肉の香味焼き、切干大根の和え物、けんちん汁、牛乳」です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐」、栃木県産の食材は「きゅうり、もやし、さといも、ねぎ、ごぼう、牛乳」です。