給食のページ

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ 根菜サラダ 豚汁 牛乳です。


 今日もよく食べました。ハンバーグのおろしソースをもう少ししょっぱくすれば、中学生は、もっとご飯を食べてくれたと思います。残念ながら塩分の基準値が厳しく、これ以上の味付けができませんでした。

 月曜日から2月が始まります。月のはじめは、チキンカレーライスでいってみましょう。いつもは、豚肉のカレーですが、今回はチキンにしてみました。鶏むね肉は、良質なたんぱく質が豊富で低脂肪なので、成長期に欠かせない食材です。

1月28日(木)の給食

 今日の献立は、セルフホットドッグ(コッペスライスパン ボイルウインナー ボイルきゃべつ) コーンクリームシチュー 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、中学生のリクエストに必ず登場する、和風おろしハンバーグです。今回のおろしだれに使用する大根は、塩谷町産の大根です。最近の大根は、首が緑色の青首大根が主流ですが、今回の塩谷町産大根は、三浦大根と言って、首元も真っ白な大根です。長さや太さが青首大根よりも大きくなります。江戸時代のころから、神奈川県の三浦半島で多く生産されており、その名がついています。

1月27日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 中華和え チゲスープ 牛乳です。


 献立にのりたまふりかけ花を添えました。パッケージもかわいいですね。

 明日は、ボイルしたウインナーとk千切りキャベツをパンにはさんで食べる、セルフホットドッグです。ホットドッグの発祥は、19世紀中ごろに、アメリカへやってきたドイツ移民が、ドイツのフランクフルトで食べられていたソーセージ(フランクフルタ―)を持ち込んだのが始まりといわれています。そんなホットドッグもいまやアメリカのソウルフードとなっています。

1月26日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ三色丼 あさりのみそ汁 牛乳です。


 三色丼はよく食べていました。

 明日は、キムチ味のチゲスープが出ます。寒い季節には、少し辛酸っぱいスープで、体の中から温めましょう。給食のチゲスープは、キムチ味のスープですが、本場韓国では、鍋すべてをチゲというそうです。

1月25日(月)の給食

 今日の献立は、セルフかき揚げ天丼 白菜とたくあんの和え物 野菜いっぱい味噌汁 牛乳です。
  

 明日は、あさりのみそ汁がでます。給食では、殻のないむき身のアサリを使用します。あさりのだしがほんのり香るおみそ汁です。あさりには、カルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルが豊富に含まれています。ビタミンB12も多く、貝類の中ではトップクラスです。これらの栄養素は、赤血球の生成をサポートしたり、貧血を解消したりします。