給食のページ

2018年7月の記事一覧

7月20日(金)の給食

 今日の献立は、ポークカレー 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳です。


 夏休み前最後の給食も、大変よく食べていて、子供たちが、みんな元気に夏休みをむかえることができたのだと、残量を見てもわかりました。

 給食も本日をもちまして、長い夏休みに入ります。また、8月27日(月)から、チキンカレーでスタートします。

7月19日(木)の給食

 今日の献立は、黒パン 焼きそば ハムのマリネ 抹茶ボーロ 牛乳です。


 飲み物が、もっと欲しかったようですね。学校、各クラスによって、残す量に差がありましたが、全体的には、よく食べていたと思います。

 明日は、夏休み前最後の給食です。最後はカレーでしめたいと思います。暑い時こそ、カレーのスパイスと辛さで、食欲を落とさず、もりもり食べてほしいです。

7月18日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 えび焼売 青椒肉絲 わかめスープ 牛乳です。


 暑い中、子供たちはよく食べていました。熱中症予防のためにも、給食をしっかり食べることは大切です。できるだけ、ご飯が進むようなおかずにしていますが、冷たいデザートが欲しかったですね。

 明日は、焼きそばです。給食センターでも暑い中、子供たちのためにがんばっています。焼きそばのため、スープやみそ汁はつきません。飲み物は牛乳だけになります。こまめに水などを飲んで、水分不足にならないよう、注意しましょう。

7月17日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 冷奴 キムチ和え 肉じゃが のり香味ふりかけ 牛乳です。


 明日は、わかめスープが出ます。わかめは、ミネラルがたっぷりです。骨や歯を作るもととなるカルシウムや体の中の塩分濃度を調整するカリウム、筋肉や脳の神経機能の調節をするマグネシウム。特にマグネシウムは、豊富に含まれています。中学生は、マグネシウムが不足しがちなので、積極的に食べると良いでしょう。

7月13日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ ほうれん草ともやしのおひたし かんぴょうのみそ汁 ミニ青りんごゼリー 牛乳です。


 今日は、玉生小学校6年生の親子給食でした。中学生は、親子給食がないので、おそらく最後の親子給食でしょう。保護者の方には、アンケートにご協力いただければ幸いです。

 火曜日は、冷奴が出ます。豆腐には、たんぱく質とカルシウムが多く含まれています。それから、イソフラボンというものも含まれていて、このイソフラボンは、骨の成分からカルシウムが体の外に出てしまうのを防ぐ働きがあるということです。つまり、骨がスカスカになってしまう、骨粗しょう症という病気を、予防するといわれています。