給食のページ

2019年10月の記事一覧

10月31日(木)の給食

 今日の献立は、米粉パン いちごジャム 白身魚フライ ハムのマリネ さつまいものシチュー ハロウィンデザート 牛乳です。


 今日は、栃木県産の米粉で作った米粉パンと、栃木県産のさつまいもを使ったクリームシチューでした。米粉パンは、もっちりしっとりしていて、子供たちにも人気のパンです。さつまいものシチューは、じゃがいもとは違った、ほんのり甘いシチューになりました。

 明日、1日(金)は、玉生小学校のリクエスト給食です。お楽しみに。

10月30日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 にらの和風和え 五目きんぴら さけぱっぱふりかけ お米のムース 牛乳です。


 みんな大変よく食べました。

 明日は、ハロウィンですね。ハロウィンは、子供たちが、おばけの仮装をして、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ)と言って近所の家をまわります。
 給食では、かわいらしいかぼちゃのデザートがでます。お楽しみに。

10月29日(火)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ 県産生乳ヨーグルト 牛乳です。


 今日は、大変よく食べました。今日のヨーグルトは、栃木県の生乳を原料に使っています。

 明日は、塩谷町でとれたにらをたっぷり使った、にらの和風和えがでます。にらには、ベータカロテンがたくさん含まれていて、油と一緒に食べると、体への吸収が高まります。ベータカロテンの働きは、体の組織を傷つける活性酸素を減らす働きがあります。

10月28日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 ほうれん草ともやしのおひたし 豚汁 牛乳です。


 今日は、みそみそ献立になってしまいましたが、子供たちは、よく食べていました。

 明日は、みんな大好きカレーライスです。カレーのスパイスには、食欲を高めたり、体を温めたりする作用があり、疲れている時や、かぜをひきそうな時に食べると、元気が出ます。

10月25日(金)の給食

 今日の献立は、ケチャライス オムレツ じゃこ和え コーンスープ 牛乳です。


 今日は、雨風も強く、気温もあまり上がらなかったので、コーンスープが温かくておいしかったですね。

 月曜日は、さばの味噌煮が出ます。みそは、県内産の大豆で作ったみそを使用しています。サバには、頭の働きを良くしたり、血液をサラサラにする働きのあるEPAやDHAが多く含まれています。