給食のページ

2019年1月の記事一覧

1月30日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ野菜かき揚げ天丼 にらの和風和え なめこ汁 はちみつゆずゼリー 牛乳です。


 今日もよく食べました。特に中学校のご飯がよく食べられていました。天丼のタレでご飯が進みましたね。

 明日は、オムレツのミートソースかけが出ます。いつものオムレツが、ちょっとだけ豪華になりますね。卵には、質の良いたんぱく質がたっぷり含まれています。成長期には、大人よりもたくさんの栄養が必要です。卵は、生、ゆで、焼、といろいろな調理法があり、手軽なので、おいしく栄養をとることができます。

1月29日(火)の給食

 今日の献立は、ポークカレーライス 福神漬 フルーツのヨーグルト和え 牛乳です。

 
 今日も、よく食べました。
 
 明日は、塩谷町産のにらをたっぷり使用した、にらも和風和えが出ます。
 にらには、粘膜を健康に保ったり、視力をよくしたり、骨を強くしたり、美肌をつくるといわれている、ベータカロテンが豊富に含まれています。

1月28日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 モロの甘醤油かけ ハムのマリネ 豚汁 牛乳です。


 今日は、船生小学校4年生で食に関する授業がありました。
楽しく食事をするためには、どうすればよいか考えました。食事のマナーや配膳の仕方、はしの使い方のマナーなどを学習しました。

 明日は、今年初のカレーです。ポークカレーが出ます。カレーはおいしくて、ほとんどの人が好きな料理ですね。そして栄養満点!!と言いたいところですが、カレーにはたんぱく質が少し足りません。そこで給食では、牛乳やヨーグルトなどを他の料理として足します。家で作るときには、お肉を多めに入れてもいいですね。

1月25日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 鮭の塩焼き きゅうりときゃべつの即席漬 かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日は、はじめての給食メニューでした。鮭の塩焼きと漬物です。昔は、鮭がたくさんとれて、安く食べられましたが、最近は、価格が上がって、高級な魚になりました。

 月曜日は、モロの竜田揚げが出ます。モロは、サメの仲間です。栃木県民しか食べないといわれています。身は白身で、低脂肪・高たんぱく質と栄養もあります。くせもないので、とても食べやすい魚です。

1月24日(木)の給食

 今日の献立は、けんちんうどん チーズパン 県産かき菜の揚げ餃子 いちご 牛乳です。





 
 今日から、30日まで、全国学校給食週間です。第1日目は、県産と塩谷町産の食材を多く使用した、地産地消献立でした。
 この日のために、無償でいただいた、赤くて甘いとちおとめでした。とってもおいしかったですね。

 明日は、はじめての給食をイメージして、鮭の塩焼きと漬物が出ます。
はじめての給食は、明治22年山形県の忠愛小学校で、貧しい子供たちを対象に無償で昼食を提供したのがはじまりです。その時のメニューは、塩おにぎり 鮭の塩焼き 漬物でした。