給食のページ

2020年11月の記事一覧

11月27日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ三色丼 根菜のごま汁 牛乳です。


 大変よく食べました。ほぼ完食です。

 月曜日は、パイナップルが出ます。生ではなく缶詰のパイナップルです。
パイナップルは、英語でPineappleと書きます。Pineとは松かさAppleは、りんごで、松ぼっくりのような形をしていて、りんごのような甘い香りと味がするという意味らしいです。

11月26日(木)の給食

 今日の献立は、みそラーメン コロッケ ツナとわかめの和え物 スイートポテト 牛乳です。


 ほとんどきれいに食べました。
献立としては、芋だらけになってしまい組み合わせがよくなかったです。
家庭では、夕食にたんぱく質を多めにとってください。

 明日は、根菜のごま汁が出ます。みそに練りごまを加えています。コクが増しておいしい汁物になります。

11月25日(水)の給食

 今日の献立は、セルフドライカレー 大根サラダ 玉子スープ 牛乳です。


 大変よく食べました。
玉子スープの卵が天女の羽衣のようにふんわりと美しくできません。試行錯誤しています。センターでは衛生管理の観点から凍結全卵を使用しています。汁の中にはでんぷんも入れて、温度も高くして渦を巻く水流の中に液卵を流し入れています。大量調理で、美しく玉子スープを作っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、塩谷町学校給食センターまでお知らせください。

 明日は、子供たちの大好きな みそラーメンです。寒い冬ならではのあったかおいしい一品です。

11月24日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 メンチカツ ボイルきゃべつ 牛乳です。


 五目ご飯の具が、とっても多かったのですが、空っぽの食缶のクラスがたくさんありました。たけのこが多かったので、かみごたえがありました。

 明日は、ドライカレーです。パラパラとかわいたものを目指しますが、大量調理のため少しもったりしてしまいます。味はおいしく作りたいと思います。

11月20日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 とってもよく食べました。ほとんど残りがありませんでした。

 火曜日は、自分で混ぜるセルフ混ぜご飯です。たけのこやしいたけ、かんぴょう、ごぼう、にんじんをおいしく煮ます。