給食のページ

2019年7月の記事一覧

7月19日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 豚肉のキムチ炒め わかめスープ さけぱっぱふりかけ フルーツのゼリー和え 牛乳です。


 今日は、どこの学校も気持ちいいぐらいよく食べました。

明日からは夏休みですね。よく体を動かして、バランスの良い食事がとれるようにしましょう。夏休み明けは、8月27日(火)から給食スタートです。

7月18日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン スープスパゲティー インディアンロール れんこんサラダ 牛乳です。


 インディアンロールは、カレーをハムで巻いてフライにしたものでした。中学生は、よく食べていましたが、小学生には、あまり人気がなかったようです。

 明日は、夏休み前最後の給食になります。豚キムチが出ますので、疲れを吹き飛ばす豚肉とキムチをおかずに、ご飯をもりもり食べましょう。

7月17日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 イワシの梅煮 ハムのマリネ 五目きんぴら 牛乳です。


 よく食べていました。

 明日は、スープスパゲティーが出ます。コンソメ味でさっぱりしています。
いよいよ夏に向かって暑くなりますね。好き嫌いをしないで、しっかり食べましょう。

7月16日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シューマイ チーズサラダ マーボ豆腐 牛乳です。


 今日は、久しぶりに調理員さんが星の人参を作ってくれました。
 包丁1本で星形に切ってくれています。
誰のところに入ったでしょうか。にんじんが嫌いでも、楽しくなるような工夫を調理員さんが考えてくれています。

 明日は、イワシの梅煮が出ます。梅干しの酸味が、ほんのり効いていて、蒸し暑い中でも、さっぱりと食べられます。

7月12日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 かき菜餃子 ブロッコリーのカレー風味サラダ ワンタンスープ 牛乳です。


 今日は、船生小学校の4年生で食に関する授業でした。みんなが、楽しく食事をするために、食事のマナーがあることを学びました。

 給食は、4年生から6年生が、ランチルームで食べています。
後片付けの様子です。


 16日火曜日は、チーズのサラダが出ます。星の形のかわいらしいチーズです。チーズは、カルシウムがたっぷり含まれているので、成長期の子供たちには、積極的に食べてほしい食材のひとつです。サラダには、あともう一つ素敵なものが入ります。お楽しみに。