給食のページ

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)の給食

今日の献立は、ごはん のり香味ふりかけ アジの文化干 小松菜とわかめのナムル けんちん汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、ねぎ、ごぼう」です。
わかめが食べごたえのあるナムルでしたね。よくかんで食べましたか?
明日は昭和の日でお休みです。金曜日はにらともやしのナムルが出ます。塩谷町の新鮮でおいしいにらを使います。

4/27(火)の給食

今日の献立は、ごはん 青椒肉絲 即席漬 餃子スープ 牛乳です。

★中学校にはウエハースも付きました。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり、ねぎ」です。
青椒肉絲はよく食べていました。
明日は焼き魚(鯵の文化干し)です。魚には体をつくるもとになるたんぱく質のほか、カルシウムの働きをたすけるビタミンDも多く含まれています。

4月26日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 春巻 じゃこ和え 麻婆豆腐 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ、にら」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ」です。
新鮮なにらを今朝センターに届けていただきました。にら特有の香り成分には、食欲を増進させるはたらきや、血液をサラサラにする効果があります。
明日は青椒肉絲(チンジャオロースー)です。青椒(チンジャオ)とはピーマン、絲(スー)とは千切りという意味で、ピーマンとお肉を千切りにして炒めた中華料理です。

4/23(金)の給食

今日の献立は、セルフ三色丼(肉そぼろ 錦糸玉子 ほうれん草のおひたし) もやしと油揚げのみそ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、もやし」です。
よく食べていました。
月曜日は麻婆豆腐です。やわらかく口当たりのよい麻婆豆腐ですが、給食では食感を出すために、たけのこやしいたけも入れています。

4月22日(木)の給食

今日の献立は、黒パン オムレツのミートソース ツナレモンサラダ 野菜シチュー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「トマト」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり」です。
今日は暑いぐらいの陽気だったので、ツナレモンサラダの爽やかさが合っていたかなと思います。塩谷町のおいしいトマトを使ったオムレツのミートソースや、黒パンもよく食べていました。
明日は三色丼です。豚肉のそぼろと錦糸玉子、ほうれん草のおひたしをごはんにのせていただきましょう。