給食のページ

2017年11月の記事一覧

11月29日(水)の給食

 今日の献立は、まめまめカレー 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳です。

 今日は、玉生小学校1年生で食に関する授業でした。
 給食も、一緒にいただきました。
 
 1年生も、だいぶ上手に配膳や後片付けができるようになっていました。

 まめまめカレーも、まめの種類が何かを当てながら楽しく食べました。ひよこ豆やとら豆、レットキドニーなど、初めて見る豆にも興味津々でした。

 明日は、みんなの大好きなみそラーメンです。野菜がたっぷり入っていて、栄養もばっちりです。もっちりの米粉パンは、栃木県産の「あさひのゆめ」という品種の小麦粉を使用しています。

11月28日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ にらの和風和え 根菜のごま汁 牛乳です。


 今日もおいしくできました。

 明日は、たくさんの種類の豆を使った、まめまめカレーです。豆には、炭水化物やたんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいて、食物繊維も豊富です。
カレーと豆の相性も良いので、もりもり食べてください。

11月27日(月)の給食

 今日の献立は、チャーハン  カレイ骨ごとフライ 春雨サラダ 餃子スープ ミニフィッシュ(中学校のみ) 牛乳です。

 今日は、みんな大好きチャーハン。カレイもやわらかく衣はカリッとあがりました。

 明日は、にらの和風和えです。にらは、塩谷町のにらを使用しています。独特の味と香りのあるにらは、疲れを回復させるビタミンB1やエネルギーの代謝を促進するビタミンB2なども多く含まれています。かぜや感染症を予防するはたらきもあります。
 これからも寒い日が続きますが、にらを食べて、かぜを予防しましょう。

11月24日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ソースカツ ボイルキャベツ あさりのみそ汁 のり香味ふりかけ 牛乳です。



 今日は、大宮小学校の2年生の食に関する授業でした。「よくかんでたべよう」という授業でした。
その後一緒に給食をいただきました。
 
おかわり争奪戦でした。

 月曜日は、黄金カレイのフライが出ます。オウゴンガレイとかコガネガレイとかと読みます。体長が約50㎝ほどで、背びれと尾びれが黄金色をしているそうです。
 給食用に、骨まで食べられるよう加工したフライです。よくかんで食べましょう。

11月22日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 カルビ焼肉 もやしのナムル わかめスープ ココアムース 牛乳です。

 今日も、大変よく食べてくれました。中学校のご飯は、いつもの半分くらいのの残りしかありませんでした。ありがとうございます。

 金曜日は、ソースカツが出ます。豚のカツに、ブレンドした給食センターオリジナルのソースをかけて食べてください。ご飯がすすむこと間違いなしです。