給食のページ

2020年8月の記事一覧

8月28日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのごま味噌煮 豆腐サラダ もやしスープ 牛乳です。


 この暑さで仕方がないですが、たくさん残りました。

 月曜日は、照り焼きハンバーグが出ます。ご飯がすすむと思います。もう少し暑さが続きそうですが、暑さに負けないように、栄養バランスのよい食事を心がけて、がんばりましょう。

8月27日(金)の給食

 今日の献立は、アップルパン オムレツ ペンネのトマトソース ポトフ 牛乳です。


 おいしくできました。

 明日は、豆腐サラダが出ます。冷奴に野菜を合わせて、ドレッシングでいただきます。さっぱりしてるのに、たんぱく質がしっかりとれるお得なサラダです。

8月26日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ヒレカツ 小松菜とわかめのナムル 沢煮椀 牛乳です。


 沢煮椀、結構食べていました。
 明日は、ペンネのトマトソースが出ます。ペンネとは、パスタの種類で、ペン先のようにとがった形をしています。表面に細かい溝があるため、ソースが絡みやすくなっているのが特徴的です。

8月25日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ鶏ごぼうご飯 キムチ和え なめこ汁 牛乳です。


 今日も暑かったです。

 明日は、沢煮椀がでます。沢は、たくさん、具がいっぱいという意味です。
千切り野菜を具だくさんに入れた汁物です。暑さに負けず、もりもり食べましょう。

8月24日(月)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 揚げ餃子 えのきと豆腐の味噌汁 フルーツのヨーグルト和え 牛乳です。


 味噌汁が、えのきのぬめりと、玉ねぎの甘さで、トロッとしてしまいました。家庭では美味しいものも、給食では火が入りすぎてしまうため、同じ味にはなりません。今回の具は再検討が必要だと感じました。せっかくの塩谷町のおいしい味噌を、最大限にいかせるような具材にしたいです。しかし、そのような中でも、子供たちは、よく食べていました。いつも、みそ汁は残量が少ないです。塩谷町のみそが、おいしいおかげです。

 明日は、自分で具を混ぜる、鶏ごぼうご飯です。ご飯によく混ぜて食べましょう。