給食のページ

2019年9月の記事一覧

9月27日(金)の給食

 今日の献立は、ポークカレーライス ハムと大根のサラダ ウエハース 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。中学生も、カレーの日は、ご飯をたくさん食べてくれます。

 月曜日は、白身魚のサクッとフライが出ます。この白身魚は、「ホキ」という魚を使用しています。ホキは、とがった鋭い歯を持っていて、イワシやイカなどをエサにして食べます。ファストフード店のフィッシュバーガーや、のり弁の上にのっている魚のフライは、ホキを使用していることが多いです。

9月26日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば コッペパン マーシャルビーンズ えびカツ 小松菜とわかめのナムル 牛乳です。


 焼きそば、とてもよく食べました。えびカツは、塩分の関係でソースがつきませんでした。ちょっと残りが多かったです。

 明日は、ハムと大根のサラダが出ます。薄切りの大根とハムがよく合います。大根には、消化を助ける酵素が含まれています。

9月25日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 もやしのナムル 切干大根の煮物 牛乳です。


 
 明日は、焼きそばです。今回は、麺とソースの割合を見直して、ソースをより感じやすいように工夫します。量的には、少し少なめになりますが、決められている塩分量で、おいしく焼きそばが食べられるよう努力します。

9月20日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 豚肉のしょうが炒め フルーツサラダ えのきと豆腐の味噌汁 牛乳です。


 フルーツサラダは、ヨーグルト和えとは、ちょっと違った味わいです。本当は、レーズンを入れたいのですが、人気がないので、やめています。

 24日(火)は照焼きハンバーグが出ます。トマト味やおろしソースはありましたが、今回の照り焼き味は、意外にも初めての試みです。気に入ってもらえるとうれしいです。