給食のページ

2018年6月の記事一覧

6月29日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 銀ヒラスの照り焼き バンサンスウ わかめのみそ汁 牛乳です。


 今日も、とても暑かったですが、よく食べていました。

 月曜日は、いか天丼です。いかには、タウリンという成分が含まれています。タウリンは、ほんのりとしたいかの甘みやうま味の部分です。タウリンは、栄養ドリンクなどにも含まれている成分で、疲れを回復させる効果があります。

6月28日(木)の給食

 今日の献立は、コッペスライスパン フルーツクリーム ハムステーキ ミネストローネスープ スライスチーズ 牛乳です。


 明日は、銀ヒラスという魚が出ます。別名シルバーとも呼ばれています。
銀ヒラスには、血液をサラサラにしたり、記憶力をよくするEPAやDHAが含まれています。それから、ビタミンB12やナイアシンも含まれているため、皮膚や粘膜を健康な状態に維持してくれます。カロリーが低いのにたんぱく質が多いので、ダイエット食にも向いています。

6月27日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 カレイの竜田揚げ 小松菜とわかめのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 マーボ豆腐、よく食べていました。特に中学生がもりもり食べていました。

 明日は、セルフでフルーツクリームをはさむか、ハムとチーズをはさむか、迷ってしまう献立です。コッペパンに切り目を入れてあるので、好きなものをはさんで食べてほしいです。明日のフルーツクリームには、初めてバナナを入れます。ホイップクリームとの相性が抜群ですが、変色してしまうのが、難点です。明日は、ちょっとした手を加えて、変色しないようにしたいと思います。お楽しみに。

6月26日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース きゃべつとサラミのサラダ 大根のみそ汁 牛乳です。


 今日は、大宮小学校の4年生で食に関する授業でした。「朝ごはんの大切さ」について勉強しました。どうして、朝ごはんが大切なのかや、普段自分が食べている朝ごはんを振り返り、どんな朝ごはんを食べれば良いのかを学びました。

 明日は、カレイの竜田揚げが出ます。カレイは、高たんぱくで低カロリーのヘルシー食材です。消化も良いので、胃腸の弱い小さな子供やお年寄りにもピッタリです。 カレイは、目が魚の片側だけについている魚です。そのため、かたわれ魚と呼ばれていたものが、いつしか、カレイになったようです。

6月25日(月)の給食

 今日の献立は、カツカレー 海藻サラダ セノビーゼリー 牛乳です。


 よく食べていました。カレーにカツがよく合って、おいしかったようですね。
調理員さんが、カツを油で揚げましたが、「かたくなってしまったので、子供たちが、食べてくれないかな」と心配していました。しかし、小学生も中学生も大変よく食べました。

 明日は、スパイシーなソフトサラミソーセージを使った、サラダが出ます。明日も暑いようなので、暑さに負けないよう、サラダのスパイシーな刺激で、もりもりたべましょう。