給食のページ

2018年4月の記事一覧

4月27日(金)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 野菜炒め 田舎汁 パインの缶詰 牛乳です。


 今日は、野菜が盛りだくさんでした。

 5月1日は、メンチカツが出ます。メンチカツは、ひき肉と玉ねぎに下味をつけて、よく混ぜたものにパン粉をつけて、油で揚げたものです。関西の方では、ミンチカツとも呼ばれているそうです。サクッとした衣に、中はジューシーな肉がつまっていて、とてもおいしいおかずです。

4月26日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ ハムステーキ こんにゃくサラダ コーンクリームシチュー 牛乳です。


 今日は、天気がとてもよく、暑いくらいでしたので、クリームシチューが残るのではと心配しましたが、きれいに食べていました。

 明日は、どの学校でも人気の、わかめご飯が出ます。わかめには、きれいな髪を作るサポートをする、ヨウ素や、からだを病気にしてしまう、「活性酸素」を消してくれる働きもあります。

4月25日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さわらのねぎみそ焼き 中華和え わかめスープ 牛乳です。


 わかめスープは、焼肉屋さんでよく出てくるわかめスープをイメージしています。
醤油ではなく、塩とだしをきかせています。塩分は、給食なので控えめです。

 明日は、こんにゃくサラダが出ます。こんにゃくには食物せんいの「グルコマンナン」というものが多く含まれています。このグルコマンナンは、人間の体内では消化・分解できないため、そのまま胃や腸を通りながらいらないものをからめとって、体の外に出してくれる働きがあります。

4月24日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子の酢醤油かけ いんげんのごま和え 豆腐チゲスープ
牛乳です。


 揚げ餃子にかけたタレは、ねぎとしょうがをごま油で揚げて酢醤油を作りました。ご飯がすすんだようです。

 明日は、焼豚と野菜を和えた中華和えが出ます。みなさんは、焼豚とチャーシューの違いは知っていますか?チャーシューは、もともと中国語の「串焼肉」のチャーシューロウを意味する言葉です。これは、豚肉のブロック肉に下味をつけてしばらく寝かせ、その後たれを塗り、串に刺してオーブンで焼く料理です。つまり、焼豚とチャーシューは、ほぼ同じものです。

4月23日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまの梅煮 きゃべつときゅうりの塩昆布和え 肉じゃが 牛乳です。


 今日も、よく食べていました。さんまは、ほんのり梅とおかかが香ってご飯に合うおかずでした。

 明日は、栃木県産の「かき菜」という野菜の入った、揚げ餃子が出ます。かき菜という名前は、成長している若芽をかきとって食べることから、かき菜とつきました。
 かき菜は、万葉集という日本の古い書物にもうたわれているなど、古くから、食べられていました。生産地は北関東の佐野や両毛地区、群馬県などが盛んです。