給食のページ

2017年10月の記事一覧

10月23日(月)の給食

 今日の献立は、セルフ二色丼 なめこ汁 味付けのり 牛乳です。

 今日は、自分でご飯に具をのせてください。

 こんな感じです。

 明日は、10月31日で、ハロウィンです。ハロウィンは、日本のお盆のようなもので、この日は「この世とあの世の境目」がなくなり、死者の霊が、親族を訪れる夜とされていました。しかし、同時に悪霊や魔物も一緒にこの世に現れて悪さをするため、人々は、魔物の恰好をして、悪霊や魔物から身を守ったといいます。
今では、子供たちがお化けなどの仮装をして近所の家を周り、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)と言ってお菓子をもらう風習があります。
 給食では、デザートにかぼちゃのババロアが出ます。かわいらしいイラストが描いてありますので、お楽しみに。

10月27日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 にらともやしの中華和え すき焼き風煮 牛乳です。

 今日も、小・中学校ともに、大変よく食べてくれました。

 月曜日は、二色丼です。豚ひき肉のそぼろと野菜をご飯の上にのせて食べましょう。味付けのりは、二色丼の上にこまかくちぎってのせても合うと思います。
 肉そぼろの豚ひき肉は、栃木県産のものを使用します。

10月26日(木)の給食

 今日の献立は、セルフフルーツクリームサンド(黒食パン・フルーツクリーム) わかさぎのフリッター ミネストローネスープ 牛乳です。


 今日は、ミネストローネスープの中に、ちっちゃいちっちゃいハートのにんじんが入っていました。誰のスープに入ったのか・・・見つけられた人は、ラッキーです。

 塩谷センターの調理員さんは、子供たちの喜ぶ顔を、すぐに見ることができなくても、愛情込めて毎日給食を作っています。好き嫌いしないで、なんでもおいしく食べられる人になってほしいです。

 明日は、夏場を除いて毎月ある、納豆給食の日です。それから、寒くなると食べてくなりますよね、鍋料理。その中でも、すき焼きにしてみました。給食では、牛肉ではなく豚肉を使用しています。すき焼きには欠かせない焼き豆腐は、塩谷町に工場がある秀水さんのものです。

10月25日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏の生姜焼き ボイルサラダ 野菜のスープ煮 いちごプリン牛乳です。


 今日は、玉生小学校2年生の親子給食でした。家との食事とは、また違う環境での子供たちの様子は、いかがでしたか。楽しく食べていただければ幸いです。
 試食のアンケートにもご協力をお願いいたします。貴重なご意見として、給食センター職員一同、子供たちのためにおいしい給食作りに活かしたいと思います。

 明日は、ミネストローネスープが出ます。トマトを使った、いろいろな野菜が入っているイタリアの家庭料理です。「ミネストローネ」はイタリア語でスープという意味だそうです。
 トマトは、塩谷町産のトマトを使用しています。トマトの旬は夏ですが、塩谷町では、おいしトマトを一年中食べられるように、冬はビニルハウスで育てています。

10月24日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしの梅醤油煮 野菜の麻婆炒め フルーツのヨーグルト和え 牛乳です。

 おかずの味がどちらも濃くしっかりとしすぎてしまったようです。麻婆炒めは、小学校低学年の子供たちには、少し辛かったかもしれません。

 本日は、船生小学校の親子給食でした。急なお願いになってしまいましたが、試食のアンケートをお願いいたします。味の感想や、日頃の給食への疑問や質問など、できる限りお受けいたしますので、よろしくお願いします。