文字
背景
行間
日誌
記事
小中連携事業(あいさつ運動)
10/20(金)の朝、喜連川小学校を、生徒会役員・学級委員が訪問してあいさつ運動を実施しました。この運動は、あいさつの輪を広げるとともにあいさつを交わすことで小中の心の連携を図ることを目的にしています。生徒たちは、昇降口や教室前、廊下などに分かれて、小学生に元気に声をかけていました。なお、小中連携生活指導部会では、「生活の心得(き・つ・れ・が・わ)」を作成し周知しています。あいさつの項目では、「き:今日も にこにこ 笑顔で あいさつ」です。今回もそれを意識して実施しました。
社会の授業から
3年生の社会の授業の様子です。身近な商品の価格の変動から、需要と供給との関係について考え、理解することが本時のねらいでした。
国語の授業から
国語の授業の様子です。日常生活での事例を出しながら、本時のねらい「本当に説得力のある文かどうか見分けよう」を理解し、課題に取り組んでいました。例えば、「高志さんは小説が嫌いなんだ。だって『坊ちゃん』を読んだことがないんだって言うんだよ。」の文です。この文の根拠と結論はどうでしょうか?…。写真のように生徒たちは一生懸命考えていました。
教職員間自由授業参観週間(理科)
今回は、理科の授業の様子で、室内の湿度をどのように求めるかがねらいでした。また、ICTの活用もテーマの一つでした。学習活動では実験と実験から導き出した数値から湿度を求めました。最後(右下の写真)に、デジタル湿度計の数値と生徒が実験から出した数値を比較しましたが、なんとほとんど同じ数値でした。
教職員間自由授業参観(英語)
今回は3年生の英語の様子です。学習のねらいは「I can explain about things and people.」で、関係代名詞の理解と活用が主な学習活動でした。写真からも生徒たちが意欲的に学習に取り組んでいる様子がうかがえます。
読書の秋
読書するにはよい季節となってきました。本校図書室を覗くと、なんと今年のノーベル文学賞を受賞されたカズオ イシグロさんの作品が紹介されていました。図書事務員に尋ねてみると、以前、イシグロさんの作品が日本で映画公開されたときに購入したとのことです。もしかしたら、この作家がいつかはノーベル賞を受賞するかもなど思いながら読書することも、読書の楽しみ方の一つかもしれません。
教職員間自由授業参観週間
今週は、生徒の学力の向上と教師の指導力の向上をめざし、教職員間の授業参観を実施しています。今日は、数学科で実践授業がありました。題材は「一次関数の利用」。情報端末の各プランの長所・短所を一次関数を活用して明らかにしようという学習活動に意欲的に取り組んでいました。
県新人大会2日目
県新人大会2日目には柔道個人戦に男子3名、女子2名が出場しました。男子は健闘しましたが1回戦で負けてしまいました。女子は2回戦に勝ちベスト8に進出しました。ベスト4を懸けた戦いでは果敢に勝負に挑みましたが負けてしまいました。応援してくださいました関係者の皆様に感謝いたします。
県新人大会初日
県新人大会には柔道部と剣道部が出場しました。柔道団体では、男子は予選リーグ、女子は1回戦で力及ばず敗退してしまいました。明日の個人戦には男子3名、女子2名が出場します。一方、剣道女子個人戦では1回戦に勝ち2回戦に進出しました。2回戦では残念ながら敗れてしまいましたが、大健闘でした。
しおりコンクール(図書委員会)
このほど、図書委員会活動の一つで「しおりコンクール」を実施しました。審査が終わり、最優秀賞に1名、優秀賞に2名の作品が選ばれました。
第2学期始業式から
10/12(木)、第2学期始業式を行いました。まず、各学年の代表生徒から「新学期の抱負」の発表がありました。第2学年代表生徒は、「計画的な学習、時間を意識した生活、部活動での課題の克服を目標に、充実した学期にしたい」と力強く抱負を述べていました。校長からは集団生活の向上のため「揃える」を意識して取り組んでほしいという話がありました。式後、第2学期学級委員の任命式を行いました。
第1学期終業式から
各報告会に続いて、表彰式、第1学期の終業式を行いました。 表彰式では、地区新人大会で優勝した柔道女子団体を始め入賞した各部・個人、地区青少年読書感想文コンクールで最優秀賞を受賞した生徒を始め地区芸術祭音楽祭などで入賞した各部・個人、最後に校内長距離走大会で総合優勝した各学年と個人の部で1位から3位に入った生徒に賞状が渡されました。終業式では各学年代表生徒の発表がありました。3年生の代表生徒は「学級委員になりみんなをまとめることが大変だったががんばりました」など1学期を振り返っての取組の歩みを発表していました。校長からは、だれもが自分を見つめ、目標を持って2学期始業式を迎えてほしいとお話がありました。
広島平和記念式典派遣事業報告会
オーストリア派遣事業報告会に続いて、今年度初めて実施された広島平和式典派遣事業の報告会を開きました。本校からは2名派遣されています。実際に広島を訪れてみて、原爆の恐ろしさ、悲惨さを直に感じ、二度と同じ過ちをしてはいけないと強く考えさせられたことなどを発表しました。
オーストラリア中学生派遣事業報告会
10/6(金)の午後、この夏にオーストラリアに派遣された生徒による報告会が実施されました。学校やホームステイでの苦労や楽しさ、文化の違いなどについて、簡潔にまとめ説明していました。なお、報告会に先立ち、この事業の修了証が市教育長さんから授与されました。
私立高説明会を開催
10/5(木)の午後、地区内・県央の私立高の先生方をお招きして、説明会を実施しました。先生方からは、各私立高の特色や入学試験等について説明がありました。その後、本校の進路担当から進路関係の日程について説明しました。なお、この説明会には1・2年生の保護者も参加することができます。
校内長距離走大会の結果
(学級対抗の部)
1年男子優勝 2組 2年男子優勝 1組 3年男子優勝 3組
1年女子優勝 1組 2年女子優勝 1組 3年女子優勝 1組
総合優勝 2組 総合優勝 1組 総合優勝 3組
市教委からのお知らせ(ミュージアム案内)
ケータイ等講習会(親子学び合い事業)より
10/3(火)午後、1年生対象のケータイ等講習会を実施しました。今回は「ケータイ・スマホと向き合う姿勢を考えよう」をテーマに、「スマートフォンやインターネットには『魔法』がある」「魔法を解くにはどうしたらよいか」などをキーワードにこれからのネット社会の中で求められる力について考えました。ご家庭でも配布された資料や講師の話をもとに、お子さんとと一緒に考えてみませんか。
校内長距離走大会を実施
10/3(火)の午前中、恒例の校内長距離走大会を開催しました。会場は、菖蒲沢公園運動場・周辺コース。大会には、PTA理事の皆様が交通指導として、学校支援ボランティアの看護師の皆様が救護として支援していただきました。生徒たちは個人賞とクラス総合得点への貢献のために、一生懸命走っていました。なお、会場には先日お知らせした各学級のスローガンを掲げ、気持ちを盛り上げていました。
校内長距離走大会に向けて
10/3(火)の午前中に校内長距離走大会が開催されます。今回は各学級で作成したスローガンの一部を紹介します。各学級ではこの大会に向けスローガンを作成し、廊下に掲示しています。そして、このスローガンのもと、練習に励んできました。当日は会場でも紹介する予定です。
今日から衣替え週間
10月に入り、今日から衣替え週間(10/2~10/6)になりました。この期間は気候によっては夏服の着用も可としています。今日は昨日と打って変わって曇りで涼しい朝でした。大部分の生徒が制服の上着を着ていました。
地区芸術祭学校演劇祭が開かれる
9/30(土)の午後、矢板市文化会館において地区学校演劇祭が開催されました。本校は、総合的な学習の時間「演劇」ジャンル選択生徒20名が参加しました。上演した劇は「グッジョブ!」。大家族宗形家の物語でした(様子は写真参照)。限られた練習時間でしたが、登場人物の個性を見事に演じると共に、出演者とそれを支える音響・照明が連動したすばらしい劇になっていました。この後、地区推薦として10月下旬の県大会に出場することが決まりました。
今日は生徒集会の日
9/29(金)の清掃終了後、体育館で今月の生徒集会が行われました。はじめに生徒会役員から1学期の生徒活動について振り返りがありました。よかった点として「行事に積極的に取り組んだこと」「ボランティア活動にも取り組み地域に貢献できたこと」、反省点として「自転車乗車のルールが十分守れなかったこと」等があげられていました。続いて、明日地区演劇祭に参加する演劇ジャンル生徒と10/28(土)に開催される地区駅伝大会参加生徒の決意発表がありました。健闘を期待したいと思います。
秋の交通安全運動(委員会活動)
9/29(金)の朝、生活交通委員会の生徒たちが、正門と駐輪場前の2カ所で、交通安全の呼びかけを行いました。写真は正門付近での活動の様子です。
地区芸術祭音楽祭参加
9/28(木)に開催された地区音楽祭に、本校から「特設合唱部」と「吹奏楽部」が参加しました。特設合唱部は、1年生から3年生の希望者40名で編成され、昼休みなどを使って練習を重ねてきました。合唱曲は谷川俊太郎作詞の「信じる」。壮大な詞の世界を思いを込めて歌っていました。吹奏楽部は24名で「ファンタスマゴリア」(走馬灯のように次々と移り変わる幻影という意味だそうです)という曲に根気強く取り組んできた成果を見事に発表していました。
地区芸術祭演劇祭に向けて
9/30(土)の13:00から喜中の演劇が矢板市文化会館において上演されます。今日は放課後、ステージを使って確認をしていました。ステージ下の生徒は音響担当です。今年度はどんな演劇になるのか楽しみです。
マレニーステートハイスクールの生徒、次の訪問先へ
今週の月曜日から3日間、体験入学をしていたマレニーステートハイスクールの生徒が次の訪問先に向けて旅立ちました。多くの思い出を残してくれたマレニーの生徒と先生方に感謝したいと思います。
校内長距離走大会に向けて
10/3(火)に恒例の校内長距離走大会が菖蒲沢公園とその周辺コースで開催されます。それに向けて、放課後に全校生が走る取組が始まりました。また、体育の授業でも長距離走のカリキュラムを組んで取り組んでいます。今年度は、クラスの団結力と大会の盛り上がりをねらい、各学級でスローガンを作成しています。当日は会場にも掲示する予定です。
完成間近、格技場
改修工事が進められていた本校格技場ですが、ところどころ雨漏りしていた屋根とその影響で痛んでしまった床の張り替えが終わり、後は検査を待つばかりとなっています。屋根は従来の屋根の上に新しい屋根を覆い被せる方式がとられており、これで雨漏りの心配はなくなりました。屋根の色も以前の銀色から茶色に変わっています。
マレニーステートハイスクールの生徒・引率者の市庁舎訪問
今日はマレニーハイスクールの生徒のみなさんは学校へ初登校し、合間を縫ってさくら市庁舎・議場を訪問しました。訪問に当たってはさくら市長、さくら市議会議長、副議長も同席しお互いに日本語、英語であいさつを交わし、さくら市の感想などについて歓談をしました。(写真は25日、さくら市議場にて)
マレニーステートハイスクールの生徒が来校
9/22(金)に来市しましたマレニーステートハイスクールの生徒の皆さんが、9/25(月)に来校しました。全校朝会で本校生徒に紹介すると共に、マレニーの3人の生徒から自己紹介が日本語でありました。3人とも日本語に興味があり勉強しているとのことです。朝会後は早速1校時の数学を体験していました。本市には27日まで滞在しています。
熱戦、地区新人大会3
9/24(日)、順延になっていたソフトテニス大会が開催されました。団体、個人とも大健闘しましたが、団体の部は惜しくも3位、個人戦の部もあともう一息のところで県大会出場は叶いませんでした。これで、地区新人大会の全日程が終了しました。ご支援いただいた保護者の皆様、関係者の皆様にお礼申し上げます。
熱戦、地区新人大会2
地区新人大会、2日目。写真は、剣道女子団体とバレーボールの熱戦の様子です。剣道団体は男女ともリーグ戦最下位でしたが、気持ちとともに技術が向上しそれぞれの対戦では引き分けが多く見られました。バレーボールは決勝リーグに進出しましたが、1勝2敗で3位となり惜しくも県大会出場はなりませんでした。ソフトテニスはコートのコンディションが不良のため明日に延期になっています。
熱戦、地区新人各種大会1
9/22(金)から9/23(土)にかけて、塩谷地区内各会場で熱戦が繰り広げられています。柔道団体では、女子が優勝、男子が3位に入り、県大会出場を決めました。サッカーや他校と合同チームで臨んだ野球は、残念ながら初戦敗退でした。
マレニーステートハイスクールの生徒・引率者が来日
オーストラリアのマレニーステートハイスクールから生徒・引率者11名が9月22日〜27日の6日間さくら市に滞在します。その間、氏家中学校・喜連川中学校での学校体験、市庁舎訪問、ホームステイなどを行います。有意義な相互交流にしましょう。(写真は22日、氏家駅前にて)」
白い彼岸花?
校内で白い彼岸花を見かけました。地域では赤い彼岸花が盛んに咲いていますが、白い花とは…。めずらしいと思い調べてみると、赤い彼岸花と黄色い彼岸花が交配してできた花で、もともとは中国原産とうことが分かってきました。誰かが植えたのでしょうか?不思議です。
授業の様子(美術科)
1年生の美術の授業の様子です。授業では、色の出し方やつくり方の基本を、りんごを描くことをとおして学んでいました。
アスリート講演会を実施
9/15(金)の午後、右手が義手のプロゴルファー小山田雅人さんをお招きして、講演会を実施しました。この講演会は地元の企業と金融機関のご厚意から実現したものです。講演では、「持っているものを工夫すればできるようになる」「ないものを嘆くよりもあるものに感謝」「目標を見つけだれかに話す」など、心に響く言葉をたくさんプレゼントしてくださいました。また、中学校で県大会に準優勝するまでになった野球では、実際に本校野球部員とのキャッチボールを披露してくださいました。左手にはめたグローブでボールをとり、義手の右腕にそのグローブを置き、素早くボールを左手で投げ返す動作のスムーズさに驚くほどでした。講話から生徒たちは自分の生き方について深く考えさせられたと思います。
市少年少女武道錬成大会
9/18の敬老の日に、氏家体育館において武道大会が開催されました。この大会は主に武道教室等で稽古を積んでいる小学生から中学生までの剣道、柔道、空手の選手が出場していました。本校から3名の生徒が出場し、健闘しました。
部活動点描2
週末の部活動の様子です。台風の影響で練習時間が十分とれませんでしたが、新人大会に向けて意欲がみなぎっていました。新人大会は今週の金、土に各会場で開催されます。
校内書道展の入賞作品の紹介③
3年生の入賞作品になります。やはり3年生は上手ですね。なお、個人名は消しておりますので、ご了承ください。また、廊下掲示ですので、明るさや風などで写りが十分でないところはご容赦願います。
市議会議員の皆様の視察がありました
学校施設の長寿命化工事に向けて、市議会議員の皆様の視察がありました。本校舎は耐震性は基準を満たしておりますが、壁のひびや鉄筋が一部見えている箇所などがあります。
校内書道展の入賞作品の紹介②
今回は、2年生の作品です。1年生からさらに向上しています。なお、個人名は消しておりますので、ご了承ください。また、廊下掲示ですので、明るさや風などで写りが十分でないところはご容赦願います。
校内書道展の入賞作品の紹介①
先週から今週にかけて開催している夏休みに取り組んできた書道作品展において、各学年の入賞(金賞)作品を紹介します。今回は1年生です。上手に書けています。なお、作品中の個人名は消しておりますので、ご了解ください。
総合的な学習の時間まとめどりの様子
9/13(水)の総合的な学習の時間の活動のうち、喜連川公民館で活動しているジャンルの様子です。上の写真は和太鼓ジャンルで「喜連川公方太鼓」、下の写真は手芸ジャンルで「籐工芸」です。どちらも地域の指導者に協力いただいています。
総合的な学習の時間のまとめどりについて
9/13(水)は、丸一日、総合的な学習の時間に充てます。今日の昼休みには、校外で活動する生徒に対して、承諾書をもとに最終確認を行いました。
喜小・喜中の小中連携事業
9/11(月)午後、喜小と喜中の職員が一堂に会して、学習指導部会が中心となり研究授業(2年数学、1年理科と英語)とその後の授業研究会を行いました。この事業は、小中が連携し9年間を見通した指導を行い、子供たちの生きる力を育んでいこうとするものです。小学校の先生方のなかには、生徒を小学校の時に教えた先生もいるので、中学校での成長の様子に関心を持って参加されていました。
マイ・チャレンジ、校内報告会
9/8(金)午後、夏休み中に行われたマイ・チャレンジ(3日間の職場体験学習)の校内報告会を開催しました。各事業所ごとに仕事の内容、それを通して学んだことなどをプレゼンしました。この報告会には、やはり夏休み中に1日の職場見学をしてきた1年生も参加することとし、来年度体験するマイ・チャレンジの内容の理解と職業観を深められるようにしました。
美術作品から
今日は美術室前の掲示板に飾ってある作品を紹介します。2年生のデッサンの学習での作品です。
校内書道展開催中
夏休みの課題であった書道の作品展を、今日から来週金曜日にかけて開催しています。飾り付けと管理は、生徒会文化広報委員が担当しています。
リンク
カウンタ
1
1
1
1
1
8
6