日誌

活動の様子

★~星に願いを~★

  7月7日 今日は★たなばた★ですね(^_-)-☆
今年も子どもたちが制作したかわいらしい、素敵な短冊・飾りができました☆彡



さくら組の部屋をのぞいてみることにしましょう!(^^)!
これはブラックシアターですね★素敵な演出に子どもたちもワクワクしながら観ています。楽しみながら「たなばた」の由来を学んだようです。

つぎは、ホールをみてみましょう!!たんぽぽ組がいましたよ(^_-)-☆
「ラッキー★スターを探せ」ゲームをしました。バケツを一人ひとつ持ち、たくさんの星を集めるゲームです。とは言いません‼なんと数ある星の中に一つだけシールが貼ってある星があるのです。運試し?さあ、ラッキースター、誰がゲットするかな?


給食は、天の川をイメージしたそうめん、空に輝く星のフルーツポンチと
サラダ、そしてみんなの願いがずっしりと入った星形コロッケです。最高級のおいしい給食でした(^_-)-☆

絵文字:星       絵文字:星        絵文字:星         絵文字:星        絵文字:星






★みんなの願いが叶いますように★

すみれ組・・室内運動あそび

雨の日が続いているので室内で体をたくさん動かししています♪
エプロンシアターの「おおきなかぶ」を見ました!
全員の掛け声で♬「うんこらしょ!どっこいしょ!」と大きなかぶは抜けました!!

ま~るくなってリトミックです!!「かえるのうたが・・・」リズムに合わせて手や
体を動かします♬



みんな運動神経抜群のすみれ組さんです(^^♪
先生の援助のもと前転の練習です!!



一人でもできちゃうます!!!

最後はマットの上で「ジャンプ・!ジャンプ!・ジャンプ!」



体を動かすってとても楽しいようで楽しい声が部屋中に響き渡っていました!

すみれ組 ★初!!プールあそび★

今日は、プール開きをしてして初めてプールに入りました!(^^)!
プールの水は少しお湯を入れたので冷たくなく楽しくあそびました!!
部屋から二列に並んで「さぁ~出発!!!」
クラスだよりの題名のように「ドキドキ・わくわく」「どきどき・ワクワク」です。


準備運動をします!「1・2・3・4・・・」先生の笛の合図とともに体を動かします!


プールに入る前の体の消毒です(^^♪


新しいプールの登場に大興奮の子どもたち(^_-)-☆園長先生の温シャワーも最高~!!

水でっぽうやバケツなどで水遊びを楽しみました。





プールに入れない友だちも水あそびをしました!

「ドキドキ・わくわく」のプールあそび!(^^)!
とても楽しかったようです。午後のお昼寝はぐっすり眠っていましたzzz!

♪すみれ2組 初めての粘土遊び&給食風景

梅雨に入り室内あそびが多くなりました(^_-)-☆
初めての粘土あそびに大興奮の子どもたち!!
粘土をこねたり、丸めたりと自由にあそびはじめます!(^^)!


子どもたちはとても真剣です!上手に粘土板の上で作ってます(^^♪

餃子やさくらんぼ(先生作・・笑)を真似して作り始めました!


7月の製作つくり・・・!(^^)!
自分のクレヨンをきちんと目の前に置いてかき氷のカップ作りです!


今日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライスでした!!
付け合わせの、サラダスパゲティも大~すき!!
自分のフォークをケースから出して食べ始めます!



カレーライスはスプーンに変えていただきます(^_-)-☆


カレーライスは人気メニューのひとつです。もちろん完食でした (#^^#)

6月「雨の日」「晴れの日」すみれ1組さん

 太陽がまぶしく暑ーい日は、風通しの良い場所で、元気いっぱい過ごしたり、雨の日は室内で初めての「粘土あそび」をやりました。自分の「粘土や粘土板」であそべることにテンションが上がっている子ども達です。

「アリが木に上っていくね。」「見てみて~ダンゴムシ。」「ミミズがうごいてる~」と夢中になって探索あそびをしています。先生たちは虫を怖がってはいられません(笑)
園庭では、「はんとうぼう」に挑戦しています。「たかくのぼれたよー」としっかりとつかまり晴れやかな笑顔を見せてくれます。2列で歩く練習していまーす。

とっても良い姿勢で「粘土あそび」集中して取り組んでいますね。何が出来るか毎回楽しみなんです。

 「かき氷」製作中で、ただ今、折り紙をちぎってのりで貼っていまーす。

 これは、「かき氷」を入れるカップをデザインしているところです。
7月には涼しげで美味しそうな「かき氷の作品を展示しますので、お楽しみに!

 「かえるのうた」や「おたまじゃくし」・・・リトミックも様になってきました。
7月は子ども達が楽しみにしているプールあそびが出来ることを願ってます。