日誌

活動の様子

☆つくし組4月の様子☆

 新しいお友だちも迎え、新つくし組がスタートしました(*^-^*)

保護者の皆さま、先日はお忙しい中クラス懇談会に参加いただき、ありがとうございました。

毎日元気いっぱいあそぶ子どもたちの様子をご覧ください♪

 

 

       シャボン玉、きれいだね。まてまて~!!

  風船、割れないようにそ~っとすわってね♪

     みんなお弁当に夢中ですね♪ いっぱい食べるよ~!

  みんなで仲良しぎゅ~っ♪

クラス懇談会、とても和やかな雰囲気の中行われました。お世話になりました。

 

   いっぱいあそんでいっぱい食べて、大きくなろうね☆

子どもの日集会 ー2023ー

4月28日、子どもの日集会を行いました!

天気は快晴晴れこいのぼりも元気にのびのび泳いでいます急ぎ

お庭に集合した子どもたち。何が始まるのかな?うきうきワクワクキラキラ

 

「こいのぼり」の歌は園長先生がアコーディオンで演奏してくださいました音楽

一日前、、、お外遊び中、園長先生がアコーディオンのミニ演奏会をしてくださいました。

「ちょうちょ弾いて!次はたんぽぽさん!」と子どもたちがリクエスト!

初めて見る楽器に興味津々で聞き入っていましたキラキラキラキラ興奮・ヤッター!

初めに行ったのは「こいのぼり玉入れゲーム!」

子どもの日にちなんで玉入れはこいのぼりバージョンになっています!

子どもたちは気合十分了解一番食いしん坊なのはどのこいのぼりかな??

さくら組

ゆり組

たんぽぽ組

一番食いしん坊だったのは、あお色のさくら組のこいのぼりお祝い

どのクラスも一生懸命頑張りました花丸

お片付けはすみれ組さん!

「あかとしろ」入れる箱を間違えないように、一生懸命お片付けハート

続いて恒例の「こいのぼりくぐり」

くぐるまえは「ちょっとこわいかも」と話していた子もくっぐてみればにこにこ笑顔笑う興奮・ヤッター!

「あー楽しかった」「もう一回くぐりたいなぁ」なんて声も聞こえてきました!

 

「すくすく、ぐんぐん大きくなあれ!!」

こいのぼりと記念撮影虫眼鏡

もも組

つくし組

すみれ組

たんぽぽ組

ゆり組

さくら組 

そして、5月2日の給食は「こいのぼりスペシャルメニュー」

子どもたちは喜んでぺろりと食べていましたニヒヒ給食・食事

 

もも組 クラス懇談会+4月の様子

早いもので新年度が始まってからもう1か月が過ぎようとしています。

4/21(金)にはクラス懇談会が行われました。

園からのお願いやクラスからのお願い、看護師からの離乳食についての話等…

みなさん真剣に聞いてくださいました。

お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。

月曜日には早速タオルのお名前を大きく書いてきてくださった方も!!ありがとうございますにっこり

 

話は変わりまして…もも組さんの4月の様子をお伝えしますキラキラ

4月の始めは泣いてしまう子もいたもも組さん…汗・焦る

でも、少しずつ慣れてきたようで楽しそうにあそぶ姿も見られますハート

 

星お散歩星

星室内あそび星

 

 

たくさんあそんだね(^_-)-☆

これからもっといっぱいあそんで、元気いっぱい大きくなろうね。

1年間よろしくお願いします!!

ゆり組 クラス懇談会+4月の様子

4月19日、ゆり組のクラス懇談会が行われました。

お忙しい中、お時間を作ってくださり本当にありがとうございました!

子どもたちのおうちでの好きなあそび、保護者の方のマイブームなど、楽しいお話が聞けて嬉しかったですキラキラ

また、クラスからのお願い・絵本紹介なども真剣に聞いてくださり、ありがとうございました。

 

ゆり組の4月の様子、少し覗いてみましょうにっこり

レッツゴー急ぎ

まずはお外あそびから!!

今は、砂場でおままごと、お山づくりが人気です星

太鼓橋にもチャレンジ中!

そして、保育園にやってきた新しいお友達「めだか」!!

「元気かな驚く・ビックリ」と様子を確認したり、名前を付けたりすっかり仲良しになりましたハート

続いて、室内では、、、

ブロックの人気はもちろん、おままごとや積み木なども人気上昇中です。

すっかり仲良しになったゆり組さん星これからたくさんたのしい思い出作ろうね花丸

 一年間、よろしくお願いします。

☆クラス懇談会~さくら組編~☆

4月19日(水)、さくら組のクラス懇談会がありました。

始めに就学までの流れについて、話を聞きました。

その後、今まで以上にぐっと距離を縮める為にみんなで自己紹介タイム!

その後、クラスのお願いの話をしました。

これから一年間よろしくお願いします。

 

さくら組の子どもたちは…

ばら・ひまわり組の時に植えたチューリップがキレイに咲いたので、みんなでお絵かきタイム♪

絵が苦手な子も、気分をかえて外で描くと楽しそうでした。

 

英語であそぼうでは、今年度から先生が変わりました!!『ジョイス先生』です!!

星サッカー教室星

ラグビーだったサッカー教室が、少しずつサッカーになってきました(笑)

目指せ!サッカー選手キラキラ

 

新しいオモチャを買ってもらいました!!

『キューブブロック』!

実は、磁石でくっつきますキラキラ

友だちと工夫し、色々な組み合わせで作り上あげていましたにっこり

買ってくれてありがとうございました。たくさん使わせていただきます(>_<)