緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

学校総合体育大会速報 源瑞希選手県大会

 大会2日目が終了しました。
 野球部は大増中と対戦しました。2点を先に取られましたが、すぐ追いつき、さらに逆転し4対3で見事逆転勝ちをおさめました。これでベスト4です。明日は葛飾中と決勝進出かけて牛島球場にて戦います。応援よろしくお願いします。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
 
 ソフトテニス部は東中と団体戦を戦いました。接戦に次ぐ、接戦で最終試合まで、どちらが勝利するか分からない展開でした。しかし、1対2で残念ながら惜敗しました。本当に残念な試合でした。よく走りよく打ったナイスゲームでした。
   
   
   
   
   
   
  
  
  
  
  
  
  
 男子バスケットボール部は春日部中と開戦し、1ゴール差で惜敗しました。続いて行われた共栄中との試合は大差をつけ勝利することができました。おめでとうございます。 
        
        
      
      
      
      
      
      
      
      
      

  男子剣道部の個人戦で源 瑞希さんが県大会出場を決めました。おめでとうございます。

教育実習生 実習終了

 5月の下旬から4週間教育実習していました中里文音さんの実習が終了しました。中里さんは養護教諭を目指しています。体育祭のとき、見た方も多いと思いますが、とても頑張っていました。ご苦労様でした。川田雄大実習生は本校の卒業生です。1年の佐藤由美先生のクラスで実習を10日まで行います。中学時代はバスケ部だったそうです。
   
   
   

中庭の美化行われる

 多くの記念行事や卒業記念の木などがあります中庭の整備を2学年が行いました。本校の豊かな心を支える中庭です。とてもきれいになりました。ありがとうござしました。
       
       
       
       
       

学校総合体育大会結果速報

 卓球部は豊春中・共栄中・東中とリーグ戦を戦いました。どの試合も頑張って戦っていましたが、惜敗しました。明日は個人戦です。健闘を祈ります。
      
      
      
      
      
      
      


 ソフトテニス部は大沼テニス場で個人戦を行いました。どの試合も日ごろの練習の成果を発揮しようと頑張っていましたが、残念ながら惜敗しました。明日は団体戦です。頑張ってください。
     
     
     
     
     
     

 剣道部は武道館で団体戦を行いました。女子団体戦は3位となりました。おめでとうございます。男子は検討しましたがリーグ戦を勝ち上がることができませんでした。明日は個人戦です。日ごろの練習の成果を十分に発揮してください。
     
     
     
     
     
     
 サッカー部は大沼中会場で飯沼中と対戦しました。前半は0-0でしたが、後半失点をしてしまい。惜敗しました。
     
     
     
     
     
     
     

  女子バスケット部は飯沼中と対戦しました。1年生が多いなかよく走り守り、点を取りましたが残念ながら惜敗しました。1年生の今後の検討を祈ります。ただ一人3年生の佐々木さん、ご苦労様でした。
     
     
     
     
     
     
     

学校総合体育大会壮行会

 いよいよ、学校総合体育大会が7日から始まります。今まで培ってきた力を試す時です。勝っても負けても正義の戦い!勝ち方が大切であり、負け方が大切です。この大会から多くのことを学んでほしいと思います。保護者の皆様もご多用中とは存じますが、是非とも会場に足を運んでください。感動が待っています!!
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      

輝く汗

本日は、体育祭。本番です。
みんな、朝から意気揚々。
まずは、3年生



そして、2年



そして、そして1年



みんなの思いが炸裂です。
そして、グラウンドでは熱戦が繰り広げられました。


みんなの眼差しは真剣そのもの。
それは、個人だけではありません。
団体戦でも、かけ声が途切れることはありません。

その瞬間、その瞬間に打ち込む姿は美しいです。




今日一日、緑中の皆さんは、「勝負」に全身全霊を捧げたことでしょう。
みんなの思いがカメラのレンズ越しに伝わってくるようでした。
けれども、「勝」ち「負」けよりも、さらに素晴らしい姿が。
それは、

早朝から準備に取り組んだり、
勝負の後でも、みんなで片づけたり、

「勝」ち「負」けに関係ないことにも、一生懸命取り組む姿こそ、
なによりも素晴らしいと思います。
感動の舞台を用意してくれなければ、
真剣な眼差しも、かけ声も、生まれませんでした。
緑中生の皆さん! 
「本気だし輝く汗は勝利の証」というスローガンを
君たちは体現していると思います。 感動を有り難う!

明日にむけて


 午前中はシトシトと雨が降っていましたが、
なんとか明日は体育祭が開催できそうです。
明日に向け、緑中生徒は準備に余念がありません。

グラウンドも、なんとかイイ状態になってほしい!


今日できることはやったので、あとは明朝に...。

さて、明日、雨天延期の場合には、「本校ホームページ」
「メール配信サービス」で6:30迄にお知らせします。
《延期の場合》
 5/28(土)は水曜日の授業になります。
 体育祭は6/1(水)に延期されます。
 延期の場合でもお弁当は必要です。

《実施の場合の持ち物》
・はちまき
・水筒(水,お茶,スポーツドリンクのみ。飲み物は多めに)
・タオル
・弁当
・イス用ビニール袋と輪ゴム4本
・帽子可
・各クラス用品

《お願い》
緑中へは徒歩または自転車でご来校ください。
緑中近隣のお店等へは駐車はなさいませんよう、お願い致します。

決戦やいかに

  アップするのが遅くなってしまいましたが、5/25は体育祭予行でした
(ごめんなさい・・・)。予行といえども、生徒のみんなはテキパキと準備に
〔いそ〕しんでました(これも、写真撮るの忘れてしまいました。ごめんなさい・・・)。
一生懸命準備してくれるのも、緑中生の心がけがイイということ。
その証拠に

応援だって、抜かりなし。
あくまで「予行」ですが、みんな本気です。


 担任の先生の応援も、ついつい前のめりに!
 そうそう、予行の開会式もキリッとしてました。


 本番当日、緑中生の勇姿をお楽しみに!