緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

合同学習会

 本日、4,5組は、春日部市立東中で行われた合同学習会に参加しました。
来週に行われる三送会に向けて、皆で動きの確認をしていました。
本番が楽しみです!

歯!

 
  緑中学校は「春日部市 よい歯のコンクール」で “ 優秀校 “ に選ばれました。
 歯は健康の入口であり、とても重要なものです。食べ物を咀嚼し、味わい、
人生を豊かにする礎となるもの。その「礎」が「優秀」とは、流石、緑中生!

市教委・東部教育事務所学校訪問

本日、東部教育事務所と春日部市教育委員会の先生による学校訪問がありました。
生徒の学力向上に向けた本校の取組について、全教員の授業を参観し、一人一人について丁寧にご指導いただきました。生徒が大変落ち着いた態度で学習に取り組んでいる様子をお褒めいただくとともに、授業改善の視点もご指導いただきました。今後のより良い授業づくりに活かしていきたいと思います。


ICTを活用した理科の授業

実験:音の振動を確認しよう!

担任と校長のティームティーチングによる道徳の授業

主題名:夢をつかむ  (出典・長谷部誠 「心を整える」)

全体会

大きな木

 今朝は、全校朝会で校長講話として図書室に入ったばかりの『大きな木』を、
スクリーンに映し出しながら校長先生が朗読しました。 
村上春樹が訳した新しい方の絵本です。

 校長先生の優しい声とともに、余韻の残る全校朝会でした。

講話の後は、表彰を行いました。

学校の寒桜もちらほらと咲き始めました。
1,2年生にとっては まとめの季節、3年生にとっては旅立ちの季節ですね。
春は、すぐそこまで!

命の大切さを学ぶ

 2年生を対象に性教育講演会が開かれました。
 妊娠についての学習や妊婦体験等を通じ、命の大切について学びました。

給食試食会

 本日、給食試食会が開かれました。16名の保護者の方にご参会いただきました。
給食は、保護者の方々が自ら配膳。和やかな雰囲気です。

 髙木会長が笑顔でご挨拶されています。
 
 今日は2色揚げパンとポークビーンズ。そして、給食週間ということで、すいとんも
登場しました。 食卓を囲むと、自然と会話も弾みます。終始、温かな雰囲気のなかで
行われた給食試食会でした。

自分の意見を深める!


 本校の校長が、本日の3校時に2年3組で道徳の授業を行いました。

 人権作文を読んで、自分で意見を持ち、班で意見を交流させる授業でした。

班で話し合い、クラス全体で友人の意見を聞くことで、自分の意見を深めていました。

スキー教室帰校

16:30、予定よりも10分早く緑中学校に到着しました。
今回のスキー教室の実施にあたり、保護者の皆様には多大なるご支援をいただきました。ありがとうございました。
今回のスキー教室では、生徒たちはスキーに、自分の役割に等々本当によく頑張りました。この成果を今後の学校生活の中で発揮できるよう、これからも指導してまいりますので、今後もご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
スキー教室引率職員一同

帰校連絡

生徒はこのあとホテルで昼食をとります。
その後は、12:50ホテル出発、16:40緑中学校到着予定です。
ホテル出発時、および五霞ICで圏央道を降りた時点で、緑中学校より「メール配信」いたします。

スキー教室66

生徒からのメッセージカードを首からさげていただき、「お世話になりました!」