西小の様子
太陽の力ってすごい!
市川市にある現代産業科学館の方を招いて、5年生でソーラークッカーを使った学習をしました。ソーラークッカーとは太陽の光を集めて料理をする器具で、天気のいい日に食材を入れた容器をセットして、太陽の方に向けて数時間たつと料理が出来上がるという優れものです。現代産業科学館から特別にお借りして、実験をしました。
午前中はあいにくの曇り空で今日は無理かなあというムードになりかけたところ、みんなの願いが通じたのか、昼頃になると雲の隙間から太陽が顔を出し、しだいに青空が広がり始めました。今回は、ホットケーキと目玉焼き、ポップコーンに挑戦しました。5時間目の開始とともに食材をセットし調理のスタートです。
それから約2時間後・・・
ポップコーンは膨らまなかったですが、目玉焼きは完成。ホットケーキもなんとか焼きあがりました。ソーラークッカーはあと数日借りられるので、もう少し挑戦してみたいと思います。この学習の様子は、10月に行われる「エコメッセinちば」で紹介されるそうです。
新学期のスタートです
42日の長い夏休みが過ぎて、子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました。2学期の始まりです。ちょうど子どもたちが来る時間帯に雨がふってきて、夏休みの作品が濡れないようにみんな気を付けながら登校してきました。
気温が高いことと感染予防も考慮して今日はリモートで始業式を行いました。
夏休み中に6年生の教室にあるロッカーの工事が入りました。きれいになるとともに、ランドセルのサイズが大きくなったことに対応して一つ一つのスペースもちょっと広くなりました。
始業式が終わると学級活動です。夏休みの話をしたり、作品を見せ合ったりして、久しぶりに会うクラスメートと楽しく過ごしていました。夏休みの作品も力作がそろいました。9月6日~8日にかけて校内作品展を行います。保護者の皆様、ぜひご来校ください。
がんばりました!
昨日(8月21日)に「我孫子市PTAバレーボール交流会」が行われ、本校からも1チームが参加しました。3年振りの開催で、全12チームを6チームずつ午前と午後に分散し、1点ごとにボールの消毒、手袋をつけて準備や片付け等、感染症対策を講じて行いました。本校は1グループ(台中・白山中・布佐小・湖北中・湖東小・湖西小)に入り、21点1セットマッチ 総当たり5回戦で行いました。
結果は・・・残念ながら全敗。しかし、休止していた練習を今年度から再開し、交流会に向けてみんなでがんばってきたことで、チームとしての絆が深まりました。これからもがんばります。
あっという間の1時間でした。
今日から4日間、夏休みの学習会を行っています。近隣の中学校・高等学校にお願いしたところなんと52名生徒さんが学習ボランティアに応募してくれました。湖北台中学校、我孫子高校、我孫子東高校、中央学院高校、国府台女子高校の生徒さんたちです。4回全部は参加できない方もいましたが、どの学級にも常時2人以上入っていただけるように計画を立てることができました。
いつも会う先生たちとは違って、お兄さんやお姉さんたちがマルを付けてくれたり、わからないところを教えてくれたりします。西っ子たちは緊張しながらもうれしさが隠せない様子でした。いつも以上に一生懸命学習に取り組んで、予定していた1時間があっという間に過ぎてしまいました。プリントやワークのほかに、工作のお手伝いもしてもらった子もいて、充実した学習時間となりました。ありがとうございました。来週の3日間もよろしくお願いします。
1学期が終わりました
今日は1学期最終日、終業式を行いました。気温が高く、また感染予防も考えリモートで行いました。まず吹奏楽部の演奏に合わせて全校みんなで校歌を歌います。吹奏楽部は、この日のために練習をしてきて、息の合った演奏を聞かせてくれました。
吹奏楽部は2学期に予定されている市内音楽発表会を次の目標として、これからも練習を続けていきます。
つづいて2・4・6年生の代表の子が、1学期頑張ったことや苦労したことなどの思い出、夏休みにやってみたいことなどを発表しました。3人とも堂々と発表できました。
夏休みの生活についてのお話もあり、みんなそれぞれの教室でしっかりと聞くことができました。
始業式の後は、お待ちかねの通知票です。1年生にとっては生まれて初めてもらう通知票。一人一人担任の先生からお話をきいて受け取りました。
いよいよ夏休みが始まります。西っ子みんなが楽しく安全に生活できて、9月には全員で元気に再会できたらと思っています。
泳ぎにくかったです。
5・6年生の今年最後の水泳学習は着衣水泳でした。最近水の事故も増えてきました。西小の近くにも手賀沼や利根川、古利根などがあり、西っ子たちが事故に遭う心配もあります。そこで、事故に遭った時の正しい対処の仕方を学びました。
着衣水泳の合言葉は「浮いて待て!」&「大人を呼べ」。
水の事故に遭う時はほとんどが服を着ている時だそうです。水の中で服を着ていると体がうまく動かせず、泳ぐのはかなり難しいです。そこで、おぼれそうになった時には、浮いて待つということが大切です。服の中に空気を入れたり、ペットボトルやレジ袋などを浮袋代わりにして、体を浮かせる工夫を学習しました。
おぼれた人を見かけたときは、決して飛び込んで助けに行かず、必ず大人を呼ぶということも学びました。
もうすぐ夏休みです。水遊びをする機会も増えてくることと思います。今日の学習をしっかり頭に入れて安全に楽しめるようにしたいですね。
初めての発表会
今年からリコーダーの練習が始まった3年生。担任の先生たちを招いて1学期がんばった成果の発表会を行いました。曲目は「ちょっとまってね」「しっぱれ」「笛星人」「さくら笛」「ソロサンマ」という5曲です。どれも1音から3音だけで演奏できますが、タンギングをしっかりと使っていく曲です。
3年生にとって、初めての発表会。音楽室に先生たちが集まってくると、みんなちょっと興奮気味でした。
いよいよ発表会。みんな背筋を伸ばして一生懸命吹いていました。担任の先生や習字を教えている教頭先生は、授業の時とはまたちがった顔が見られて感心しました、という感想を言ってくれました。
2学期からは、さらにいろいろな音を使った曲にも取り組みます。次の発表会が楽しみです。
タブレットを使いこなせるように・・・
先週の4年生に続き、今日は2年1組で「Abi-ICTカリキュラム」の一環として授業研究会を行いました。タブレットが全員配付になって約1年たちます。去年から使っている2年生もすっかり慣れてきて、ふだんの学習でも自分たちでどんどん進めています。今日はタッチペンの使い方と、PCを通して先生から教材を配布したり、できた作品を提出したりする方法についての学習でした。
「先生が作った問題をくばります」と聞いて、どんな問題が来るのかみんなワクワクしていました。配られた問題は今まで授業で観察してきたミニトマトやザリガニなどの写真です。タッチペンを使って、その写真に説明を付け加えていくことが今日の学習でした。ペンの色を変えたり、矢印などをかいたりしてみんな一生懸命取り組んでいました。
出来上がった作品はそれぞれが先生に提出して、それをもとにどんなふうに付け加えていくとわかりやすくなるか話し合いました。このような活動を通して、タブレットを文房具の一つとして使いこなせるようにしていきたいと考えています。
暑い中、がんばりました
天台のスポーツセンターで小学校陸上競技交流大会の千葉県選考会が開かれ、本校からも20人の選手が参加しました。
気温30度を超える暑い中でしたが、みんな力いっぱいがんばっていい記録を残すことができました。参加した選手のみなさんお疲れ様でした。また応援に来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
きれいな水をつくったよ。
4年生は社会科で水道について学習しています。今日は我孫子市水道局の方々をお招きして「我孫子の水道水ができるまで」についてお話を伺いました。
我孫子の水道は、江戸川の水と地下水を使っているそうです。それらの水をオゾンを使ったり濾過をしたりしてきれいにして、さらに塩素で殺菌を行って水道水にしているというお話を伺いました。
説明だけでなく、濾過については実際に子どもたちが実験をしてみました。川からとってきたというちょっと濁った水を、まずかき混ぜていきます。はじめは速く、そして最後にゆっくりとかき混ぜると、水の中の汚れが中央に集まってきます。それを濾過器に通すと、なんと下から透明な水がでてきました。これには子どもたちもびっくりです。
水道局の方々の努力で我孫子の安全な水道水が作られていることに、あらためて感謝しました。おみやげに「我孫水(あびすい)」もいただきました。これからも水を大切に使っていきたいと思います。
思った通りに動くかな?
4年2組でプログラミング学習の研究授業を行いました。我孫子市全体で取り組んでいる「Abi-ICTカリキュラム」の一環としての授業です。教育長を始め市の指導主事やICT支援員さん、他校の先生方も参加しての授業となりました。
いつもと違って知らない大人の人が見守る中ですが、子どもたちはリラックス状態です。すっかり慣れた様子でタブレットを扱って学習していました。
「古典的な迷路」という教材で、迷路に入ったキャラクターが目指す方向に動けるようにプログラムしていきます。はじめは簡単にできますが、レベルが上がるごとに難しくなっていきます。思い通りに動かない時は、何度もプログラムを組み直しながらみんな真剣に取り組んでいました。
一見ゲームをしているような様子ですが、このような学習を通してプログラミング的な考え方が少しずつ身に付けていければと考えています。
たくさんとったよ!
今日は2年生の谷津田探検です。目的は毎年恒例のザリガニ釣り。なんと、この日に備えて2年生の子のおじいちゃんが全員分の釣り竿を作ってくれました。準備万端、子どもたちは朝からワクワクです。
谷津田の先生や手賀沼課の方々から説明をきいて、いよいよザリガニ釣りのスタートです。
餌を付けた糸をそっとザリガニの鼻先に近付けていくと、モソモソしながら餌によってきます。しっかり餌にしがみついたところを見て、竿を引き上げると・・・ゲットです!
気温が高くなったので時間を短くしましたが、それでも10匹以上釣り上げた子もいました。
せっかく谷津田に行ったので、5月に5年生が田植えをした田んぼの様子も見てきました。夏の日差しを浴びて、稲はすくすくと育っていました。秋にはたくさん収穫できそうです。
林間学校2日目
自然の家で1泊した子どもたちは、今日も元気いっぱいです。今日は「釣り」グループと「魔法の石鹸作り・フライングディスク」グループの2つに分かれて活動しました。
釣りのポイントは自然の家のすぐ横を流れる黒部川です。餌をつけるのに四苦八苦している子もいましたが、みんな竿を垂らすことができました。全員とまではいきませんでしたが、半分くらいの子がブルーギルやフナなどを釣り上げていました。
フライングディスクはフリスビーを使ったゴルフのようなゲームです。遠くのゴールに向かってフリスビーを投げて、何回でゴールに入れたかを競います。回数の少ない方が勝ちになります。子どもたちは、グループごとに楽しんでいました。なんと、ホールインワンを達成した子もいました。
2日間の活動を終えて、45人全員が元気に学校に到着しました。1カ月以上かけて準備をしてきた活動がすべて終了して、5年生は一回り大きくなったようです。これからの高学年としての活躍が楽しみです。
林間学校1日目 その2
昼前に自然の家に無事到着しました。昼食をとっていると残念なお知らせです。強風のためカヌー体験が出来なくなってしまいました。気を取り直して、モルックや魔法の石鹸作り、木のスプーン作りをしました。
夕食後はお待ちかねのキャンプファイヤーです。鮮やかな夕焼けがだんだんと暗くなっていく中、炎を囲んでゲームやダンスで思いっきり楽しみました。
林間学校1日目 その1
5年生は今日から明日まで林間学校です。小見川少年自然の家に宿泊して、楽しい体験活動をします。
自然の家到着前に佐原の街を散策しました。伊能忠敬記念館や山車会館を見学しながら歴史ある街並みを堪能しました。
認知症について知ろう。
湖北台地区社協と市社協、高齢者なんでも相談室の方々をお招きして、6年生が「認知症Jrサポーター養成講座」に参加しました。
まずは体育館でお年寄りが日々不便を感じていることについての疑似体験をしました。
ゴーグルを使って白内障になった時の見え方を体験したり、軍手を二枚重ねて装着し手先の不自由さを実感したり、様々な装具をつけて腰が曲がった状態や足がうまく上がらない状態を体験したりしました。
続いて教室で、認知症について学習しました。
「ちびまる子ちゃん」のキャラクターを使った楽しい授業を通して、認知症の方との接し方についてしっかり学習できました。
講座を受講した記念として、一人一人にミサンガをいただきました。認知症の方々が不自由な指先で一生懸命作ったものだそうです。これをつけて、認知症の方を進んでサポートできるようにしていきたいです。
ふれあいサロンの方々との交流会を行いました
2年生は毎年7月の七夕の時期に湖北台ふれあいサロンの方々と交流会を行っています。今年も、20名ほどの方々をお招きして一緒にペープサートや影絵を鑑賞しました。
ペープサートは「すいか畑」「勇気一つを友として」「七夕のお話」という内容で、影絵は「花咲き山」「モチモチの木」というお話でした。パソコンなどのデジタルに慣れた子どもたちにとって目の前で演じられるペープサートや影絵はとても新鮮だったようで、一つ一つのお話に喜んでいました。
鑑賞した後、お礼の歌をプレゼントしました。2年生が毎朝練習している「にじ」という曲です。一生懸命歌っている姿に、ふれあいサロンの方々もとても喜んでいただき、多くの拍手がもらえました。このような地域の方々との触れ合いの機会をこれからも作っていきたいと考えています。
水泳学習スタート!
先週とは打って変わって、今日は梅雨明け間近のように気温が上がり、我孫子市でも最高気温が30℃に達しました。
2・4年生が今年最初の水泳学習を行いました。
シャワーの水はちょっと冷たかったですが、水慣れの練習や流れるプールなどをして、子どもたちは大喜びでした。今週は気温の高い日が続きそうなので、ほかの学年も入れそうです。
特に4年生は、午前中に手賀沼の船上見学があり、午後は水泳学習ということで、アウトドア三昧の1日でした。
SNSを安全に使おう!
5・6年生を対象に柏市から先生をお招きして「情報モラル」教室を行いました。
SNSはすでに社会の中では普通に利用されているツールとなっています。本校の子どもたちの中にも日常的に使っている子もいるようです。しかし、SNSを利用することによるトラブルが増えてきている現状もあり、今日はSNSの安全な使い方について学習しました。
SNSのトラブルはつかれていたり、イライラしている時に多発するそうです。そこで、夜7:30以降はデジタルから離れる時間(デジタルデトックス)を作る必要があるということも伺いました。
学習の後、子どもたち一人一人がそれぞれ一つの約束を作りました。
「誹謗中傷は絶対にしない!」
「メールのやり取りをする時には相手がどう受け取るかを考えてから送る」
「ネット上の知らない人の誘いにはのらない」
「学校で借りているパソコンは学校のルールを守って使う」
などそれぞれが考えてルールを作りました。これらを守って、SNSと正しい付き合い方をしていきたいと思います。
全校で楽しみました。
今年度はじめてのエンジョイタイムを行いました。エンジョイタイムとはロングの昼休みを活用して全校の子どもたちが一緒に集まって楽しい遊びをするという企画です。児童会役員が計画を立てて当日の運営も行います。今年度の児童会役員にとっても自分たちが企画運営を行う初めてのエンジョイタイムでした。
まずは「猛獣狩り」。猛獣の名前の文字数と同じ人数が集まって手をつないで座る、というゲームです。たとえば「ライオン」だったら4人が集まって手をつないで座ります。
「シロナガスクジラ(8文字)」というお題では、8人組になるよう、1年生から6年生までが一緒になってグループをつくっていました。さらに、エンジョイタイムのねらいは西っ子みんながなかよしになることなので、グループを作った後はお互いに自己紹介をしました。
最後はおきまりの「西っ子ダンス」。久しぶりに全校で踊って、みんな思いっきり体を動かせました。
2回目の探検です。
1年生公園探検の2回目です。今日は8丁目から10丁目にある6・7・8号公園に行きました。出発するころに雲の間から太陽が顔をのぞかせ、そのうちいい天気になりました。1回目に回った公園より広い公園の探検だったので、子どもたちは思いっきり体を動かして遊んでいました。7号公園では、公園の草取りをしている方にも会いました。いつも遊んでいる公園が、このような方々のおかげできれいに整備されていることを知りました。これからもきまりを守って公園を使っていきたいと思います。
緊張した!!
音楽の授業では、今各学年で合奏に取り組んでいます。今日は、4・5・6年生の学級で練習の成果を発表するミニ発表会を開きました。4年生は「楽しいマーチ」、5年生は「リボンのおどり」、6年生は「ラバーズ・コンチェルト」という曲です。今回はどの学年もグループごとに取り組んだ演奏でした。
発表会ということで、手の空いた先生たちも鑑賞に訪れました。一人一人が自分のパートを演奏するため、失敗できないという思いがいい緊張感につながって、みんな一生懸命演奏できました。今日は3学級の発表でしたが、ほかの学級もこれから発表会をしていきます。
よみかた名人になろう。
本校では、昨年度から1年生全員を対象として、MIMという学習ソフトを活用した読み方のトレーニングを行っています。今年の1年生もすでに始めていますが、今日は講師の方に来ていただいて、直接指導してもらいました。
MIMというソフトを使って学習することで、子どもたち一人一人の文章の読み方がわかり、流暢な読みに向けた指導につなげることができます。昨年度から一人一人にタブレットが配布されたことで、一斉に取り組むことが可能になりました。
今日は小さい「っ」の読み方や、文字をまとまった単語として読む活動をしました。どの子もタブレットそのものの使い方にはすっかり慣れ、楽しんで学習していました。
昨年度から活用している2年生は、今年も続けて使っていく予定です。
みんなと一緒はもっと楽しい!!
1年生が、恒例の公園探検に行きました。生活科の一環として、近所の施設を知り自分たちとどのように関わっているかを学習します。近所の公園は、子どもたちととても深い関りを持つ施設なので、みんな朝からワクワクしていました。
今日は湖北台団地の中にある通称「赤公園」「バンビ公園」「三角公園」「丸公園」の4つの公園の探検です。
近所の公園なので、行ったことのある子がほとんどです。でも1年生みんなで来るのは初めて。みんな大騒ぎで遊んでいました。道を歩いていると、近くを通るお年寄りの方々が笑顔で挨拶をしてくれます。1年生のみんなはそれにも大喜びでした。西っ子たちは、このように地域の方々に見守られて育っているんだなあと実感しました。
来週は8,9,10丁目にある公園も探検します。
第54回運動会を開催しました。
雲一つない青空の下、運動会を開催しました。西っ子たちは日頃の練習の成果を十分に発揮して、競技や表現運動、応援などに思いっきり頑張りました。朝早くから準備や応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
<運動会を盛り上げた応援団>
今年も工夫を凝らした応援合戦が見られました。
<各学年の個人種目>
力いっぱい走り切りました。
<各学年の表現運動>
一生懸命演技する姿に、応援している保護者のみなさんも感動していました。
<トリを飾った赤白対抗リレー>
今年は白組が優勝しました。
あと3日です!
今週末はいよいよ運動会。あと3日となり準備や練習も佳境に入っています。今日は最後の全体練習で、朝イチのエール交換と応援合戦の練習をしました。
エール交換は相手チームの健闘を祈って赤組は白組を、白組は赤組を応援します。団旗を交換してしっかりと大きな声で応援できました。
続いて応援合戦の練習です。赤白それぞれが工夫した応援を繰り広げました。今まで朝の時間に学年ごとに練習していたものを初めて合わせます。少しずつ揃うようになり、応援団も手ごたえを感じていたようでした。
全体練習の脇で、PTAとボランティアの方々に運動会に備え草取りなどの作業をしていただきました。おかげさまで、環境も整い運動会本番が楽しみです。
全校集会を行いました。
今日は6月に向けての全校集会です。
校長先生の話、6月の生活についての話のあと、児童会からお知らせがありました。
児童会では校内に議題ポストを設置して、西っ子みんなからの意見を集めるようにしています。その中から今日は「ブランコの使い方」「池の周りの遊び方」「挨拶が上手になったこと」について紹介がありました。去年までいた教頭先生や5年生の子が家で育てているメダカを持ってきてくれたので、今年から池でメダカを育てています。西っ子のみんなは興味を持って毎日観察しているのですが、ちょっと近づきすぎてしまうという問題もあるようです。落ちないよう気を付けていきたいと思います。
最後にPTA役員の方からベルマークのPRがありました。集めたベルマークでいろいろなものが買えることを知って、「家にたくさんあるよ」「明日持ってくる!」とみんな口々に話していました。
我孫子市の勉強ができました。
3年生が校外学習で市内巡りに行きました。今年から始まった社会科学習の一環で、我孫子市についていろいろと知ることが目的です。
まず最初に見学したのは鳥の博物館です。こんなに近くにありますが、入ったのは初めてという子もいました。この近くで見られる鳥のほかに、世界の珍しい鳥の剥製も展示しています。一つ一つをゆっくりと観察することができて、みんな喜んでいました。
つぎに見学したのは西消防署です。隊員の皆さんに色々な種類の消防車を見せていただきました。30mものびるというはしご車はとても大きかったです。1台が2億円するということを聞いてみんなびっくりでした。
ほかにも、隊員さんが仮眠をとる部屋や防火服に着替える部屋も見学できました。最後には救助訓練の様子も見せていただきました。ロープをつかって直角の壁を上り下りする様子や、けがをした人を救助する様子に、「かっこいい!」という声が上がっていました。
最後に訪れたのは市役所です。我孫子市民のために働いている方々の様子をいろいろと見学できました。
我孫子市議会の議場は赤い絨毯が敷き詰められて、とても立派な様子でした。
市長さんの執務室も見学でき、お客さん用のソファーに座らせていただきました。
「防災あびこ」の放送室も見学できました。
見学を終えた後、案内をしてくれた職員さんの中にたまたま西小出身の方がいて、いっしょに校歌を歌って盛り上がりました。
今回の見学を終えて我孫子市の様子が少しわかってきました。これから勉強して我孫子市のことをもっともっと詳しく知っていきたいと思います。
あと2週間。
運動会まであと2週間となり、各学年の練習にも力が入っています。今日から、朝の時間を使って応援も始まりました。応援団がそれぞれの学年を分担して応援のやり方を教えていきます。今日はまずエール交換の練習です。
応援に使うペットボトルもだんだんと揃ってきました。子どもたちの中にも運動会に向けてのモチベーションが少しずつアップしてきています。28日の本番が楽しみです。
コメ作りは大変です。
本校は谷津田の田んぼで毎年田植えを体験させていただいています。今年も青空の下、元気な5年生が田植えを行いました。
田植えを体験するのは初めての子がほとんどで、田んぼに足を踏み入れるところから大騒ぎです。泥に足をとられ四苦八苦しながら田んぼの中を歩き、配置につきます。
いよいよ田植えの始まりです。みんな顔まで泥が跳ねて、真っ黒です。中には足が抜けずに尻餅をつき、あきらめてそのまま座り込んで稲を植えている子もいました。苦労しながらもなんとか田植えが終わりました。このあと草刈を何度か行って秋には稲刈りをする予定です。
5年生は社会科でコメ作りについて学習していますが、この体験をしたことでさらに興味を持って学習を進めていけるといいですね。
自転車を安全に乗ろう
2日に続いて、今日は3~6年生が交通安全教室に参加しました。今回は主に自転車の乗り方について教えていただきました。
まず自転車に乗る前の安全点検として「ぶたはしゃべる」の合言葉を教わりました。
ぶ・・・・ブレーキ
た・・・・タイヤ
は・・・・反射板
しゃ・・・車体
べる・・・ベル
という5つの点検箇所です。
続いて実践練習です。校庭に作られたコースを順番にまわりました。いつもは何となく乗っている自転車ですが、交通安全を意識して乗るとちょっと緊張します。普段からこのように緊張して運転できるといいですね。
「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が改正され、7月1日から自転車保険の加入が義務となります。安全運転に気を付けるとともに、保険にも忘れずに加入するようにしましょう。
交通事故に気を付けよう!
1・2年生で交通安全教室を行いました。信号機のある交差点の渡り方や横断歩道のない道を渡るときの安全な方法などを教わって、実際に歩いて学習しました。
西小の学区にはスクランブル交差点や踏切、国道などもあります。登下校の時や帰ってから遊びに行く時には、今日学んだことをしっかりと役立てていきます。
入学を祝う会を行いました。
1年生は、入学してまもなく2週間になります。今日は児童会が「入学を祝う会」を企画しました。
6年生と一緒に花のアーチをくぐって入場です。頭には、4年生が作ったニコくん、あいちゃんのお面をつけています。
まずは一年生の自己紹介。一人一人が名前と一緒に自分の好きな物や好きな人、好きな遊びも紹介してくれました。好きな人に、この学校にいる自分のお兄ちゃんやお姉さんをあげる子もいて、自分の名前が出てきた2年生以上の子は嬉しそうにしていました。
続いて、全校のみんなが一緒になってのゲームです。〇×クイズや誕生月の歌で楽しく遊びました。
今年の1年生も元気いっぱいで、休み時間などは校庭で走り回っている姿を目にします。これから楽しい小学校生活をすごしていきましょう。
部活動スタート
陸上部と吹奏楽部の今年度の活動がスタートしました。部活動は、コロナウイルス感染症のために一昨年度から2年間は十分な活動ができていません。4年生以上の子どもたちは、活動ができるようになることをずっと待っていました。
陸上部はランニングから始まりフォームづくりの練習、吹奏楽部は様々な楽器の体験と、今日はみんな元気いっぱいで練習に参加しました。
ここ2年間できなかった市内の陸上競技大会や音楽発表会も今のところ実施の方向で進んでいます。これからの練習を一生懸命がんばって、学校の代表として参加できるといいですね。
沢山の生き物と出会いました。
3年生が今年最初の谷津田見学に行きました。3年生は、自然豊かな谷津田の変化を毎年観察して、季節の移り変わりについて学習します。今日は春(初夏)の谷津田を観察しました。
まずは、谷津田の先生がさっき捕まえたといってウシガエルのオタマジャクシを見せてもらい、子どもたちは大喜びです。
いよいよ見学のスタートです。このところの暖かさで、谷津田は若葉が芽吹き虫たちの動きも活発になっています。カラスノエンドウ、ショウブなどの植物やツマキチョウ、オオミズアオ、テントウムシなどの昆虫、様々な生き物を観察できました。シマヘビを見つけた子もいました。
3年生の子どもたちは、このあと夏、秋、冬と1年間で4回観察に行きます。それぞれの季節で色々な顔を見せる谷津田の変化はこれからも楽しみですね。
本校では3年生以外の学年も様々な学習で谷津田との関りを深めています。このような学習を通して、子どもたち一人一人の中に、身近な自然を守っていこうという思いを育てていきます。
いただきます!
1年生は今日から給食が始まりました。入学して初めての給食、みんなワクワクしています。
手を洗ってから給食当番は白衣を着てワゴンをとりにいきます。先生たちに手伝ってもらいながら教室まで到着しました。
つぎは配膳です。トレーを持って配膳台の前にきちんと並ぶと、当番さんが上手によそって配りました。
みんなそろって「いただきます!」
給食室から1年生に向けてお祝いのプレートが届きました。ありがとうございました。
世界の国々を知ろう!
5年生の社会科は世界の国々についての学習から始まります。みんなに世界の国々について関心を持ってもらおうと考えて、国旗のカードを作ってゲームをしました。
まずは神経衰弱。裏返しに置いた国旗カードから同じ国旗を当てていきます。
続いてババ抜き。同じ国旗は場に出していって、手持ちの札がなくなったら勝ちです。
国の名前だけではどこにあるかわからない国もあり、また中には聞いたことのない国もあります。この時間を通して世界の国々に関心を持ち、今後の学習につなげていきたいと思います。
待望の1年生が入学しました!
青空の下、お父さんやお母さんに連れられて、ピカピカの1年生が登校してきました。
教室で少しお話をした後、いよいよ入学式です。新入生呼名の場面では、担任の先生から名前を呼ばれてみんな元気に「ハイ!」と返事ができました。校長先生や教育委員さんのお話では、背筋を伸ばしてしっかりとした姿勢で聞くことができました。
6年生が1年生に学校の様子や校歌、西小の合言葉「西っ子、素直に一生懸命」を紹介したり、一緒に西っ子じゃんけんをしたりしてくれました。
これで1~6年生全員がそろって今年度のスタートです。みんなで力を合わせて楽しい学校にしていきましょう。
新1年生のために!
4月11日(月)は入学式です。今日は5・6年生が体育館や教室などの準備を行いました。体育館は椅子をならべ、花鉢などで飾りつけをします。1年生の教室は、黒板にメッセージを書いたり、紙テープなどでドアの周りを飾ったりします。廊下や正門周りも丁寧に掃いてきれいにしました。
6年生は、つい2週間前に卒業式の会場準備をしたばかりです。手慣れた様子でてきぱきと働いていました。5年生もふだんの掃除より、もっと心を込めてがんばっているようでした。
月曜日にはかわいい1年生が入学してきます。その様子を思い浮かべて、みんな一生懸命に活動していました。
令和4年度のスタートです。
満開の桜が迎える中、一つ上の学年に進級した子どもたちが元気に登校してきました。今日は令和4年度最初の登校日です。担任の先生が変わるとともに新2・3・5年生はクラス替えもあるので、みんなワクワクドキドキしながら体育館に集まりました。
まずは今年度新しく西小に着任した先生をお迎えします。児童会長が立派な態度で歓迎の言葉を話してくれました。
新しい先生が着任した後は、いよいよ始業式。中でも子どもたちが楽しみにしているのが、担任発表です。一人一人の先生が発表されるたび、歓声や拍手がおきていました。
始業式が終わると、教室にもどって学級開きです。
担任の先生に関わるクイズをしたり、みんなで楽しむゲームをしたりして、どのクラスも楽しそうに過ごしていました。にじいろ学級の教室は、目の前に満開の桜があります。学級開きの合間にお花見もできました。
新しい先生、新しい友達と一緒に新しい学年のスタートです。今年1年、西っ子みんなが元気に楽しくすごせるよう、職員一同がんばっていきます。
今年度もありがとうございました。
令和3年度最後の日となりました。始業式では、修了証の授与を行い春休みの過ごし方についての話を聞きました。休みが明けたらみんな一つ上の学年になります。それを意識してか、みんなの態度がいつもよりちょっと立派でした。また、教室では通知票をうけとりました。担任の先生から1年間の振り返りを聞きながら、一人一人しっかり受け取ることができました。
2年前から辞校式は3学期最後の日に行っています。今年も、クラスの学級活動が終わってからみんな体育館に集まり、西小を去る先生たちからの最後の挨拶を聞きました。
今年は12人の先生が西小を去ります。挨拶の後にはみんなで校歌を歌って、お別れしました。
これで令和3年度の西小の教育活動はすべて終了しました。今年度も、保護者の皆様や地域の方々には、さまざまな形でご支援をいただき、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
46名が立派に巣立ちました。
暖かな春の日差しが注ぐ中、46名の卒業生が湖北台西小学校を巣立っていきました。この日のために、歌や呼びかけ、卒業証書の受け取り方など様々な練習を続け、今日は立派な姿で小学校生活最後の一日を締めくくりました。
在校生の代表として参加した5年生も、1~4年生の思いをしっかりと卒業生に伝えられました。明日から最高学年として、頑張ってくれることと思います。
式には参加できないけど・・・
昨日の放課後に先生たちみんなで体育館の準備をしました。壁には紅白幕を張り、床には入場・退場や卒業証書をもらう時に6年生が歩く赤い絨毯を敷きました。今日はその中で卒業式の予行練習を行いました。
練習が始まる前に3年生が体育館に入って来ました。卒業式には参加できないので、6年生への日頃の感謝の気持ちを手紙に書いて届けに来たのです。受け取った6年生は少し照れながらもとてもうれしそうでした。
今日の予行練習では、やはり当日参加できない4年生が、保護者席に座って見学しました。卒業証書授与や5・6年生の呼びかけを聞きながら、その真剣な様子に心を打たれたようでした。4年生からも、練習が終わった後にサプライズの呼びかけです。そのエンディングで6年生にお兄さんお姉さんがいる子が前に進んできました。その背中には「だいすき♡」の文字が張られていました。
今年は、卒業生のほかに式に参加するのは5年生だけですが、そのほかの学年の子どもたちも、いろいろと工夫して卒業をお祝いしています。
平和を願って。
6年生で学校図書館司書と協力して、戦争について考える授業をしました。まず、世界の現状や戦争、紛争にかかわる本の読み聞かせ聞いて、戦争と平和について学習しました。
後半は、様々な本の中から自分に関心があるものを選んで、読書活動をしました。
読書の後には、
「マララ・ユスフザイさんの過去が知れてよかった」
「戦争のために象が殺されることを知っておどろいた」
「平和とはどういうことなのかを学べた」
など、一人一人が自分の読んだ本から感想を持つことができました。
今、実際にウクライナで国際紛争が起きています。現地から毎日届くニュースを聞いて、世界中の人たちが心配している状況です。平和な世の中にしたいというみんなの願いが、今まで以上に強くなっていることを日々感じています。
がんばれ6年生!
3月も2周目に入り卒業式の練習も始まっています。
それと並行して校舎の中にも、卒業を祝う掲示物が飾られてきました。
<3年生・にじいろ学級の昇降口>
<1・2・4年生の昇降口>
<5・6年生の昇降口>
<B棟階段の踊り場>
体育館に掲示された「卒業桜」。卒業生に向けたメッセージがこれから増えていきます。
今年、卒業式に参加できるのは5年生だけなので、ほかの学年の子どもたちは、卒業式の練習を見学に来ます。その時にもメッセージを書いてもらう予定です。
このように、学校全体で「ありがとう6年生、中学校でもがんばって!」という思いを伝えています。
修学旅行に行きました!
卒業式まであと10日。6年生が修学旅行に行きました。できれば1泊で行きたかったところでしたが、感染状況を踏まえて、日帰りで日光東照宮に行ってきました。前日の夜に降っていた雨もやみ、青空が広がる中を出発です。
輪王寺の駐車場に到着して、いよいよ東照宮の見学です。
三猿や想像の象、眠り猫など、有名な彫刻もたくさん見学しました。
鳴き龍の声を聞いたり、徳川家康のお墓のある奥社まで延々と石段を登ったり、さまざまな建築物も見学しました。
たくさん歩いた後は、昼食を食べて最後はお土産です。家族の顔を思い浮かべながら、みんな一生懸命お土産を選んでいました。
はじめの計画のように泊りはできませんでしたが、卒業をひかえた6年生たちには、また一つ小学校生活の思い出ができました。
心のこもった発表が続きました。
3月になり卒業式まであと12日。今日は「卒業を祝う会」を行いました。昨年度と同じように、6年生が体育館で待ち、ほかの学年が順番に出し物を披露するという形です。
まず1番手は5年生。6年生一人一人のプロフィール紹介をしました。
あらかじめ6年生にインタビューをして、思い出や頑張ったことなどを聞き取って、その人らしさが伝わる紹介になりました。この様子は各学級にzoom配信して、全校に紹介が伝わるように工夫しました。
次は1年生。6年生一人一人の似顔絵を描いて思い出とともに感謝の気持ちを伝えました。一緒に披露したダンスもとてもかわいらしかったです。
続いて2年生。ダンスと縄跳びの発表です。途中で“西っ子デビル”という悪者が登場しましたが、2年生のパワーでやっつけて、6年生の卒業を祝いました。
そして、3年生。パフの合奏、けん玉チャレンジ、エールをプレゼントしました。3年生と6年生が交互に並んだ11人が1回でさらに乗せるというけん玉チャレンジは、成功を祈って、みんなの心が一つになりました。
最後は4年生。6年生の小学校での思い出を劇にして発表しました。今まで担任した先生も登場し楽しい劇になりました。最後のプリテンダーの替え歌は6年生が考えた歌です。6年生も「なつかしいー」といってくれ,たくさんの笑顔があふれていました。発表が終わった後、4年生からは「なんだかさみしいなあ」と6年生との別れを惜しむ声が聞こえました。
各学年や先生たちの発表で卒業を祝ってもらって、6年生はとてもうれしそうでした。6年生の心の中に「卒業」という2文字が少しずつ実感できてきたようです。
来年もよろしくお願いします。
今年度もあと1カ月となりました。今日は委員会や児童会の引継ぎを兼ねた全校集会を行いました。
前半は3月の生活目標「ありがとうの気持ちをつたえよう」についてのお話がありました。1年間を振り返って、ありがとうの気持ちを誰にどんなふうに伝えていくか、みんなが考えるきっかけとなりました。
後半は引継ぎ集会です。まずは、各委員会から活動報告がありました。本校には九つの委員会があり、目立たないところでも活動をしています。それを紹介することで、今の4・5年生に来年度の委員会を選んでもらいます。
最後は、児童会の引継ぎを行いました。今年度の児童会役員から来年度の役員に西小の鍵をバトンタッチしました。今年度役員の気持ちを引き継いで、来年もしっかりとがんばってくれそうです。8人の新しい役員には任命状も手渡されました。これから西小のリーダーとしてよろしくお願いします。
一人一人、大切な命。
助産師さんをお招きして、6年生で思春期講座を実施しました。大人に向かって成長していく過程で、体も心も変化をしていく時期を不安なく乗り越えていけるよう、丁寧なお話がありました。
前半は、思春期における体の変化について学習しました。今まで保健や理科の授業で学習したことを振り返りながら、モデルなども使って詳しく説明していただき、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
後半は、命の誕生についての学習です。お母さんのおなかの中で赤ちゃんが育つ様子や、赤ちゃんが生まれる時の様子などを、映像も使って分かりやすく説明していただきました。
前半、後半を通して助産師さんが強調していたことは、人はそれぞれみんな違っているということ。だから、人と比べるのではなく自分自身をありのままに認めてほしいということです。そして、自分を大切にするとともに、自分の周りの友達も大切にしてほしいと話していました。男性・女性だけでなくさまざまな性のあり方についてもお話があり、命について考えを深めていくいい機会となりました。
最後に、6年生に向けて「卒業おめでとうございます」というお祝いの言葉もいただきました。ありがとうございました。
出し物以外の準備も進んでいます。
「卒業を祝う会」に向けて、出し物の練習だけでなく、会場の準備にも力が入っています。今日は授業の合間を縫って、3年生がテーマ看板の飾りつけ、4年生が6年生が入退場するときにくぐってくる花のアーチ作りに取り組んでいました。お花紙で一つ一つ丁寧に花を作り、それを組み合わせていきます。6年生に喜んでもらおうと、3年生も4年生も一生懸命がんばっていました。
6年生に感謝の気持ちを!
3月1日に予定している「卒業を祝う会」の練習が、今日から始まりました。あと1カ月で卒業する6年生に向けて、各学年の子どもたちがお祝いするとともに感謝の気持ちを伝える会です。
今年も全校児童が一斉に集まらずに、各学年が順番に6年生と対面して出し物を披露する形にしました。それぞれの学年が楽しい出し物を用意しているようで、本番が楽しみです。
長さの学習をしています。
2年生は算数で「長いものの長さのたんい」という学習をしています。これまで「メートル」という単位や1m=100cmについて学びました。今日は1mを超える長さのものを測ることにしました。でも子どもたちは1メートルまでの物差ししか持っていません。そこで、長い紙テープに目盛りをつけたものを作って、学校に中にある色々なものの長さを測りました。
学校中を歩いてまわり下駄箱や黒板、そのほか体育館や廊下にあるものの長さをみんなで測りました。様々なものを測ってみることで、長さについて少し実感することができました。
鬼は外!
今日は節分です。1年生が体育館で豆まきをしました。
豆を持って教室を出る時から子どもたちはやる気満々です。
まずは、節分についてお話を聞きました。ヒイラギの葉っぱやイワシの頭については、知っている子も多かったようです。
いよいよ鬼(お面をかぶった澤井先生)の登場です。みんな元気いっぱいで追いかけました。
沢山の子どもたちに囲まれて、最後は鬼も降参でした。
今日から始まりました。
2月に入りそれぞれの学年で縄跳び大会がはじまります。今日はスタートを切って3年生が行いました。体育や業間の時間を使って今まで練習を重ねてきました。
まずはリズム縄跳びの検定に挑戦しました。練習の成果を発揮して、3級まで合格する子もいました。
続いてクラス対抗縄跳びリレーを行いました。駆け足跳び、二拍子跳び、あや跳び、二重跳びの中から一種目を選んで、それぞれのクラスから代表が出場します。自分の種目がおわったら次に人にバトンタッチするというリレーです。クラスの対抗戦なので応援がとても盛り上がりました。失敗した子には「焦らないで!」「大丈夫だよ!」などの励ましの声も飛んでいました。
みんな最後まで頑張って楽しい大会になりました。このあとほかの学年も計画しています。
インタビューをしました。
1年生は国語で「学校のことをつたえあおう」という学習をしています。学校で働いている人の様子を調べて、それを紹介し合うという活動です。今日はグループごとにわかれて、先生たちにインタビューに行きました。
校長先生へのインタビューでは、校長室のソファーに座って「どうして校長先生になろうと思ったのですか?」、「好きな食べ物は何ですか?」等さまざまな質問ができました。
インタビューの後は、校長室に飾られているものの観察もできました。特にキジの剥製には興味が集まり、そっと撫でていた子もいました。今日調べたことがどんなふうに発表されるのか楽しみですね。
「かさこじぞう」の劇をしました。
2年生は国語で「かさこじぞう」の学習をしています。そのまとめとして、今日は場面ごとにわかれて劇の発表をしました。お地蔵さんやじさま、ばさま、ナレーションと役割分担をして3の場面(じさまがお地蔵さんに笠をかぶせてあげるところ)からスタートです。
登場人物の子は、セリフもしっかり覚えて役になり切って演技をしていました。ナレーションの子は抑揚をつけて上手に読めていました。劇をすることで、登場人物の気持ちもわかりやすくなりますね。
新しいスタートです。
今日の代表委員会の議題は卒業を祝う会についてです。そのため、6年生は参加せず、新しく決まった4・5年生の児童会役員が中心となって進めました。
今までは6年生に頼っていたところもありましたが、今日は自分たちが中心ということで、みんなちょっと緊張気味です。
新しい児童会役員の自己紹介もあり、これからスタートだという思いが一人一人の表情からうかがえました。この様子を見ていると、来年も今年と同じように頑張ってもらえそうです。楽しみですね。
代表委員会が終わると、児童会役員だけが残って来年度の会長選出の会議をしました。会長には3人が立候補し、一人一人が自分の思いを伝え、それに対してみんなが質問をするという形で進みました。あとから合流した6年生役員からの鋭い質問をうけ、たじたじとなるような場面もありましたが、それぞれが自分の思い描いている学校を話してくれました。来年度の会長は来週にも決まる予定です。
太陽の力でクッキング⁈
3年生は2学期に太陽の光について学習しました。その発展として、太陽の熱を使ったカップケーキ作りに挑戦しました。使用した道具は、市川市にある現代産業科学館から借りた「ソーラークッカー」です。屋上に2つのソーラークッカーを設置し、休み時間のたびに観察することにしました。
今日の天気はとりあえず晴れ。ただ太陽が顔を出しているものの少し雲もかかっていて、コンディションとしてはちょっと厳しいところです。
3時まで挑戦していたのですが、クッカー内の温度は60℃ぐらいまでしか上がらず、カップケーキはうまくできませんでした。貸出期間がまだ十分あるので、快晴の日にまたチャレンジします。今日やってみて、風が当たらない場所やフェンスの影の入らない位置など、改善点も見つけられました。
凧あげ大会をしました。
にじいろ学級がなかよしタイムで凧揚げ大会をしました。みんなが持っている凧はもちろん一人一人の手作りです。ビニール袋とストローを使って工夫して作りました。凧にはそれぞれ好きな絵が描かれています。
今日は、天気も良く風もそれほど強くないという絶好のコンディションです。校庭を走り回りながら思いっきり凧揚げを楽しみました。
きれいに晴れ上がった青空のもと、ユニークな凧たちが気持ちよく泳いでいました。
今年5回目の見学です。
3年生が今年度最後の谷津田見学に行きました。今日で5回目となります。子どもたちは今までの探検から興味を持ったことをもっと深めていこうという気持ちで参加しました。
気温が低く風も強い中の見学で、冬の厳しさを実感しました。でも、森の中に入ると、風もやみ寒さを感じなくなります。たくさんの木々が風から子どもたちを守ってくれました。
3年生は春・夏・秋・冬とザリガニ釣りの5回の谷津田探検に行きました。四季それぞれで姿を変える自然に直接ふれて、その素晴らしさ、大切さが少しわかってきたのではないでしょうか。身近にこんなに豊かな自然があることに感謝して、大切にしていこうとする心をこれからも育てていきたいと思います。
今日も体験授業を行いました。
昨日に続いて、今日は湖北台幼稚園の19人の子どもたちが体験に来ました。
緊張しているせいか、みんなとても良い姿勢です。授業の中でしっかりと手をあげることもできました。
授業後の学校探検では、今日は校長室に入りました。全学級の集合写真や航空写真、本物の化石など、校長室に飾られているものを珍しそうに見ていきました。
かわいいお客さんが来ました。
我孫子市幼保小連携事業の一環として、湖北台保育園の園児のみなさんが小学校の模擬授業を受けに来ました。1年生の教室に入って、1年担任の先生の授業を受けます。
みんなちょっと緊張気味でしたが、名前を呼ばれた時も元気よく返事ができました。授業の内容は、お話を聞いてその場面を思い浮かべる勉強と自分のすきなものの絵をかく勉強です。先生の話をよく聞いて、とてもいい姿勢で授業を受けることができました。
勉強のあとは、少しだけ学校探検もできました。体育館では2年生がリズム縄跳びの練習をしている様子を見学しました。小さい子たちが入っていくと、2年生も格好いいところを見せようと、いつもよりがんばって練習していました。
今日は19人の子が体験に来ましたが、西小に入学する子も7人いました。4月に元気に入学してくるのが楽しみです。
今日もがんばりました。
昨日に続いて、今日は1・3・5年生が書初め大会を行いました。1年生にとっては初めての書初めです。いつものにぎやかな雰囲気とはちょっと違って、シーンとして取り組んでいました。
3年生は毛筆を使っての書初めは初めてです。そのわりには、みんなしっかりした字が書けていたと、ボランティアの方々も感心していました。
5年生は平仮名と漢字のバランスに苦労していましたが、練習の成果を十分に発揮して満足のいく字が書けていました。
集中して取り組みました。
2・4・6年生が書初め大会を行いました。12月から練習を始めて、冬休みの宿題としても取り組んできました。中には、これまでで500枚以上書いたという子もいました。3年生以上は毛筆で、1・2年生もサインペンで書初めをします。
早いうちにいい作品が仕上がって満足している子、なかなか思い通りの字が書けなくて何度もやり直しをする子など、みんなそれぞれ集中して取り組んでいました。
書初め大会の作品と冬休みに取り組んだ作品の中で一番うまくできた作品を、18日と19日に開かれる校内書初め展に展示します。体育館で行いますのでぜひご参観ください。
3学期が始まりました。
昨日は我孫子市も久々に雪がたくさん積もりました。一夜明けて、今日は3学期スタートの日です。雪が積もっている道を転ばないように気を付けながら子どもたちが登校してきました。
今日は予定を変更して学級活動の時間を前半にたっぷりとって子どもたちの登校を確認し、始業式は3時間目に行いました。学級活動の時間には、校庭で雪遊びをするクラスがたくさんあり、珍しい雪景色の中みんな大喜びで遊んでいました。先生たちがやっている雪かきのお手伝いをしてくれる子たちもいました。
たっぷり遊んだあとは始業式です。3学期は50日足らずの短い期間ですが、進学・進級に向けて準備をしていく大切な時期です。一人一人、それぞれのめあてを持って頑張っていきましょう。
2学期が終わりました。
2学期最終日です。終業式を行いました。
まず、1~3年生の代表の子どもたちから2学期頑張ったことや3学期のめあてなどの発表がありました。鉄棒や持久走、算数の勉強などそれぞれ自分の頑張ったことを堂々と発表してくれました。
冬休みの生活についてのお話もありました。アンパンマンが登場するスライドを使った分かりやすい説明でした。
今日で2学期が無事終了しました。冬休みは1月6日までです。それまで安全に、楽しく過ごしてください。
この2学期間、毎日子どもたちが元気に過ごせたのは、保護者の皆様、地域の方々の協力があってのことです。本校教育活動へのご支援、ご協力ありごとうございました。3学期もよろしくお願いします。
3校合同記録会に参加しました。
湖北台東小学校を会場として西小・東小・湖北小の3校合同記録会が行われ、西小からも13人の選手が参加しました。夜半からの風はおさまりましたが、冷え込みの厳しい中、選手たちはみんな日頃の練習の成果を十分に発揮し、頑張っていました。このコンディションで自己ベストを更新した子もいました。コロナウイルスのため今年も市内陸上競技会が中止になってしまいましたが、小規模ながらも他校の子どもたちと競い合う機会となり、参加した6年生にとってはいい思い出になったことと思います。寒い中応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
上手に発表できました。
1年生をお客さんとして招いて2年生が町探検の報告会を行いました。2年生は11月に生活科の学習で町探検に行きました。お家の方々と一緒に近くのお店などを訪問し、中の様子を見せてもらったり、仕事の内容を教えてもらったりしています。その時の様子をまとめて、班ごとに発表をしました。
写真を見せたりクイズ形式にしたりして、どの班も工夫した発表になっていました。訪問した場所について詳しく説明してもらって、聞いていた1年生も「来年行きたいなあ」という気持ちになってきたようです。
今日も頑張りました。
昨日につづいて、今日は3・5年生が菅谷先生から書初めの指導を受けました。
まずは5年生。お題は「雪わり草」です。
「あめかんむり」の上手な書き方や、「草」の最後の一画の書き方などを教えていただき、子どもたちは一生懸命練習しました。みんなが取り組んでいる姿を見て、菅谷先生も「みんなとても集中していますね。」とびっくりしていました。
最後は3年生。お題は「なの花」です。
初めて毛筆での書初めに挑戦する子どもたち。これまでの授業では長い紙に書くことがなかったため、まずどんな姿勢で書くかというところから始まります。書初め用の太い筆の扱いにも四苦八苦しながら、みんながんばっていました。今日教わったことをもとに、冬休みもしっかりと練習できるといいですね。
1・2年生は毛筆ではなくサインペンでの書初めに取り組んでいます。
書初め練習が始まりました。
ここ数年ずっと指導していただいている菅谷先生をお招きして、今年も書初めの練習をしました。今日は4・6年生です。
まずは6年生。今年のお題は「少年の志」です。
「少」という字は、画数が少ないぶん形がとりづらいようです。また毎年登場する「の」という平仮名は筆をかえしていくところが難しいです。苦労しながらも、みんながんばって書いていました。
つづいて4年生。お題は「春がすみ」です。
4年生は毎年平仮名が3文字入ります。「漢字より平仮名の方が難しいよ」という声もあがりました。一人一人に丁寧に指導していただいたおかげで、半分以上の子たちから、今日はいい字が書けて満足した、という感想が聞かれました。
明日は3・5年生が教えていただく予定です。
魔法の壁ができました。
2学期最後のクラブ活動でした。科学クラブは千葉県現代産業科学館とオンラインでつないで、特別授業をうけました。「スルリとすり抜ける幻の壁づくり」という内容です。
偏光板の仕組みを教えていただいた後、作品を作ります。細かい作業でしたが、みんな一生懸命がんばりました。ポイントとなる偏光板のつけ方を間違えた子もいて、箱の中が全部真っ暗になってしまったというハプニングもありましたが、最後はみんな幻の壁を出現させることができました。
完成した壁に指を通してみて、確認している子もいました。帰るときにほかのクラブの友達に見せてあげた子もいたようです。
歴史をたくさん学びました。
6年生が社会科見学で佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行きました。昨日の雨とはうってかわって、青空が広がる中、楽しく学習ができました。
今社会科でちょうど歴史の勉強をしている6年生たちです。たくさんの展示物に圧倒されながらも、いただいたパンフレットを使って一生懸命学習していました。教科書には載っていないような、掘り下げた内容ばかりです。見学の感想では「難しかった」という声も出ていました。
この博物館は、中学生までは無料で入れるそうです。もう少し深く歴史を勉強して、もう一度行ってみたいですね。
がんばって走り切りました。
晴天のもと、全学年で持久走大会を実施しました。この日を目指して11月から業間時間や体育の授業などで練習を続けてきました。登校の時に「今日、持久走大会楽しみ!」と元気に話してくれる子もいれば、ちょっと硬い表情で歩いてくる子もいます。朝から緊張しているのでしょうか。
朝方吹いていた風もおさまり、絶好のコンディションで低学年が800m、中学年が1000m、高学年が1200mのコースにそれぞれ挑戦しました。
応援に来ていただいたお父さんお母さんの前で、練習の成果を発揮して元気に走ることができました。
まだまだ大人にはかないません。
1年生で親子交流会を行いました。
まずは玉入れ。はじめは子ども同士の学級対抗で行いました。運動会では実施しなかったので、1年生にとっては初めての体験かもしれません。なかなか狙いが定まらず、とんでもない方向に飛んでくる玉も多かったようです。
そして、いよいよ親子対決。お父さんやお母さんの籠はちょっと高めに設定してありましたが、それでもさすが大人の実力です。制限時間内にすべての玉が籠に入ってしまい、大人チームの圧勝でした。
次は、ドッジボールです。ここでも盛り上がったのは親子対決です。
お父さんやお母さんは少し手加減して左手で投げたり、サッカーのスローインのように投げてくれたりしましたが、やっぱり大人チームの勝利でした。1年生では、まだまだ大人にはかなわないようです。あと4~5年したら勝てるかな?
働くということ
6年生で「プロフェッショナルに聴く会」を実施しました。これはキャリア教育の一環として、現在様々な職業で活躍している方を招いてお話を聴く会です。それぞれの仕事について、その魅力や面白さ、大変さなどを色々と伺っていくことで、子どもたちが将来社会で活躍していくための方向性を持ったり、意欲付けをはかったりしていくための講座です。
今日は、消防士さん、カメラマンさん、保育士さん、海外で営業を行っている方、農家の方、スポーツを支える仕事をしている方の6人から、お話を伺いました。
<消防士さん>
動画を見せていただきながら、「消防士とは」というテーマで話をしていただきました。消防士さんは火事を消すだけではなく、人命救助や救急搬送など様々な仕事を行っています。1年間の救急搬送が6000件を超えるということに、みんなびっくりしていました。
<カメラマンさん>
卒業アルバムの制作にもかかわってくれている方で「人にモノを伝える仕事」というテーマで話をしていただきました。プロのカメラマンが使っている大きな望遠のカメラで、ファインダーをのぞかせてもらいました。
<保育士さん>
昨年まで本校の保護者だった方で、「保育士~子どもとかかわる仕事~」というテーマで話をしていただきました。話だけでなく、実際に保育園で園児と遊んでいるおもちゃなどを見せていただきました。子どもたちも園児と同じように喜んでいました。
<海外で営業を行っている方>
チリという地球の反対側にある国からリモートで参加していただきました。「食品を冷やし、世界の食卓へ」というテーマで、今扱っている企業向けの冷凍庫販売についてのお話でした。一つ1億円以上の取引ということに、みんな驚いていました。
<農家の方>
学校のすぐ近くの畑で50種類もの野菜を育て、テレビなどにも出演されている方です。農業という仕事の話だけでなく、子どもたちが将来社会人となって活躍していくうえで役に立つ様々なことを教えていただきました。農業の仕事を体験したいという子がいたら、問い合わせてください、というお話もいただきました。
<スポーツを支える仕事をしている方>
B1リーグ千葉ジェッツの裏方として活躍している方で「夢と感動を届ける裏側~プロスポーツチームで働くということ~」というテーマで話をしていただきました。華やかなスポーツの世界を裏から支える様々な仕事について伺いました。ジェッツの大ファンという藪先生も飛び入りで参加しました。
仕事の話だけでなく、自己紹介で仕事につく前の趣味などについても話していただき、楽しいひと時をすごせました。今回ご参加いただいたプロフェッショナルの皆さん、ありがとうございました。
笑顔がいっぱい!
今日は朝から子どもたちがソワソワしています。参観のあとの西っ子フェスをみんな楽しみにしているのです。オープニングは吹奏楽部による「風になりたい」の演奏。吹奏楽部がみんなの前で発表するのは、約2年ぶりです。この日に向けてみんなで練習してきて、今日はその成果を十分に発揮できました(顧問の風見先生は感動して泣いていました)。
手作り雑貨やおもちゃ、文具、駄菓子などの販売、輪投げ、スライムづくり、くじびき、くつとばし、などPTAの皆さんが準備してくれた楽しいコーナーが開店です。
きっとPTAの皆さんは子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、今日のために一生懸命準備をしてくれたことと思います。それぞれのコーナーで子どもたちの笑顔がはじけていました。本当にありがとうございました。
バトンを受け取りました。
広島・長崎に派遣された中学生や高校生を招いて6年生でリレー講座を行いました。我孫子市は平和事業の一つとして、毎年8月に広島や長崎に中学生を派遣し平和について学ぶという活動を行っています。そして派遣された中学生が、自分が体験したことや平和への思いを小学生に伝え、平和を守る気持ちを次から次へとリレーしていくのがリレー講座です。今日も13人の中学生、高校生が熱心に話をしてくれました。
原爆が落ちた後の広島や長崎の様子が写真などで紹介されると、6年生の子どもたちも、それを真剣に見つめています。お話を聞いた後は、グループになって平和な暮らしとはどんな暮らしなのかを話し合いました。それぞれのグループに中学生、高校生がついて和やかな話し合いになりました。
平和な世の中とは・・・
好きな服が着られること、差別されないこと、美味しいものが食べられること、ゆっくり寝られること、安心できること、法律が必要ないこと などなど
子どもたちからたくさんの意見が出されました。
最後に平和を守るために自分たちができることを、ひとりずつ葉っぱの形のカードに書いて、授業が終わりました。この講座を聞いた6年生が、将来平和な世の中を築くために頑張ってくれることを期待しています。
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。
我孫子市の長寿大学の方々を招いて、1年生が昔の遊びを学ぶ会を行いました。
今回教えてもらったのは「こままわし」「おてだま」「ぶんぶんごま」「あやとり」「紙ひこうき」「紙でっぽう」の6つの遊びです。今の子どもたちにとっては、なじみの薄いあそびですが、逆にそれが新鮮にうつったようで、1年生のみんなはとても楽しそうに遊んでいました。
1年生の児童数38人に対して、長寿大学の方々の人数も38人ということで、一対一で丁寧に教えていただきました。また、来ていただいた方の年齢は、67歳から84歳だそうで、まるで、本当のおじいちゃんやおばあちゃんと遊んでいるようでした。
2時間たっぷり遊んだ後は、おみやげもいただきました。これからしばらくの間、1年生の中で昔の遊びが流行りそうです。
思い出がたくさんできました。
今日は6年生の校外学習です。
午前中に見学したのは「日立シビックセンター科学館」でした。
科学を学べる様々な施設や日本最大級の大型科学体験ジャングルジムでおもしろい体験がたくさんできました。また、天球劇場という大きなプラネタリウムでは、迫力ある映像を楽しみました。
午後は「かみね公園レジャーランド」に行きました。みんなお小遣いを持ってきているので、それぞれ好きな乗り物で遊ぶことができました。
レトロな雰囲気の漂う遊園地は、平日ということもあり、ほぼ貸し切り状態です。列に並ぶこともなく思いっきり楽しみました。
小学校生活最後の校外学習は、いい思い出がたくさんできました。
リコーダーの世界は深いです。
今日は、3年生だけの特別な授業がありました。リコーダー講習会です。
最初は、リコーダーの演奏を聞かせてもらいました。自分達が使っているものと同じリコーダーなのに、全く違う音色に、思わず「すごーい!」という声が子ども達から聞こえてきました。
次は、リコーダー演奏するための準備体操を教わりました。息使いとタンギング、リコーダーの穴をしっかり押さえる練習をしました。指でしっかり押さえると、リコーダーに息を吹き込まなくても演奏ができるということを知り、びっくりでした。
最後に、色々な種類のリコーダーを見せてもらいました。それぞれの音を聞き、種類によって音の高さや表情が違うことを知り、感動していました。演奏を聴きながら、自然と体を揺らしている子ども達の姿に、心の豊かさを感じました。
久しぶりの宿泊学習でした。
14日と15日で5年生が一泊二日の林間学校に行きました。昨年度は林間学校も修学旅行も出来なかったので、久しぶりの宿泊です。中には友達とお泊まりをするのは初めてという子もいました。
1日目の主なプログラムは、カヌー体験と七宝焼、キャンプファイヤーでした。
〈カヌー体験〉
事前に学校でパドリング講習を受けましたが、実際に水の上に出るとなかなか思うようにはできません。隣のカヌーにぶつかったり、岸に突っ込んだり四苦八苦です。そのうちだんだん慣れてきて、終わる頃には少しずつスムーズに漕げるようになりました。
〈七宝焼〉
釉薬を乗せるのが難しく細かくデザインはうまくいかなかったところもありますが、世界で一つだけの作品ができました。
〈キャンプファイヤー〉
夜空に向かって舞い上がる炎を囲んで、ゲームやダンスに大盛り上がりでした。友達と一緒に手を繋いで踊ったことは、大きな思い出になるでしょう。
2日目の主なプログラムは、フライングディスクとプラネタリウム鑑賞でした。
〈フライングディスク〉
フリスビーを使ったゴルフのようなゲームです。離れたゴールに向けてディスクを投げ、できるだけ少ない回数でゴールに入れるというゲームです。ゴルフのように投げた回数を記録していきます。広い芝生の上で気持ちよくプレーできました。
〈プラネタリウム鑑賞〉
「月の見立て」「銀河鉄道の夜」という2つの番組を鑑賞しました。
この2日間、全員が体調を崩すことなく元気に参加できたことは、保護者の皆様に子どもたちの健康管理を適切におこなっていただいたおかげです。本当にありがとうございました。
房総のむらにいきました!
3.4年生が校外学習で、房総のむらに行きました。雲一つない青空の下、朝からみんなワクワクしていました。
いよいよ房総のむらに到着です。
昔の街並みが広がっており、大興奮でした。
お昼はおまつり広場でピクニックです。
向かい合ってわいわい食べることはできませんでしたが美味しそうに食べていました。
保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。
スタンプラリーにも挑戦しました。
とっても充実した一日でした。
3日後と2年後が楽しみです。
今日のエンジョイタイム(ロングの昼休み)は異学年との交流です。1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生と一緒に遊びます。
3・5年の交流では、林間学校を控えた5年生がリーダーとなって、キャンプファイヤーのレクを3年生に紹介してくれました。
まずはゲームタイム。大縄跳びの成功をかけた〇×クイズや学校生活の中でのジェスチャーゲームで一緒に盛り上がりました。
最後はフォークダンスです。3年生も楽しく踊っていました。5年生にとっては3日後に控えた林間学校ですが、3年生にとっては2年後です。今から楽しみになったことと思います
堂々と質問できました。
第9回我孫子市子ども議会が開催され、本校からも木内美希さん、山下晃和さんの2人が子ども議員として参加しました。
木内さんは我孫子市にある公園の施設についての質問でした。屋根付きベンチや時計の設置状況やごみ箱が設置されていない理由などについて、市長から丁寧な答弁がありました。答弁を聞いて、「自分の出したごみは自分で持ち帰る」という意識をみんなが持てるように自分たちもがんばりたいと話していました。
山下さんは交通安全についての質問でした。道路にひかれた白線やガードレールについて、我孫子市としてどのように管理しているかを市長から答弁していただきました。6月には県内の通学路で小学生が自動車にはねられるという痛ましい事故が起きています。交通安全についての我孫子市の取り組みをしっかりと聞き取ることができ、自分たちも気を付けていきたいという気持ちを強く持つことができました。
市内各小中学校から集まった子ども議員とともに、2人とも堂々とした態度で参加することができました。
もうすぐ林間学校です。
5年生の林間学校まであと5日となり、準備などもラストスパートに入っています。宿泊先は水郷小見川青少年自然の家なので、目玉のプログラムはカヌー体験です。そこで今日はカヌーを漕ぐ練習(パドリング練習)を行いました。
パドルの正しい持ち方を教わった後、左右に動かして漕ぐ方法を教わりました。パドルの平らな部分が水に垂直に入るとカヌーを進めることができます。ペアになった友だちとお互いの動きを見ながら、みんな練習していました。
実際にカヌーに乗ってみてパドルを漕ぐ練習もできました。
林間学校本番がさらに楽しみなりました。
聖火リレーです!
オリンピックの聖火リレーで使われた聖火のスタンドが市内の小中学校を回っています。西小にも11月1日から今日までという期間で回ってきました。各教室に回してみんなでその感触を味わっています。今日は1~3年生の教室に入りました。
トーチが教室に入ると「オリンピックのだ!」と大歓声です。
手にもって回しているうちに、子どもたちから「聖火リレーをやりたい!」という声が上がり、順番にリレーをしました。
水族館に行きました!
1・2年生が校外学習で大洗水族館に行きました。1年生にとっては小学校はじめてのバスを使った校外学習です。朝からみんなワクワクしていました。
いよいよ水族館に到着です。マイワシの大群がお出迎え。館内の見学となりました。
マンボウや大きなサメ、クラゲ等、一つ一つの水槽の前で歓声があがりました。見学のあとはおまちかねお弁当タイム。海を見ながら美味しくたべました。
最後はイルカとアシカのショーを見学します。水しぶきをあげてジャンプするイルカや、アシカのかわいい芸にみんな手を叩いて大喜びでした。
充実した一日でした。子どもたちからは「お魚がきれいでした。」「サメが大きくて怖かったです。」「イルカショーの水しぶきがすごかったです。」などの感想が聞かれました。
がんばれマリーンズ!
千葉ロッテマリーンズがパシフィックリーグのクライマックスシリーズに出場することになりました。県内の小学校などに応援メッセージ動画の募集があり、本校も今日、希望者を集めてメッセージを作成しました。
帽子やレプリカユニフォームなど応援グッズを持ってくる子もいて、撮影開始です。
「皆さん!日本一目指して、頑張ってください!!」という力強い動画ができました。
ホームで行われるファーストステージの時に、オーロラビジョンに映し出されるそうです。楽しみですね。
秋がいっぱい!
秋晴れのもと、1年生が公園探検に行きました。今日の目的地は中央公園です。
広い公園に到着すると、みんなワクワクしています。「秋を探しましょう!」という合図で歓声を上げて走り出していきました。
どんぐりや松ぼっくり、落ち葉など、公園の中には秋がたくさんあります。1年生のみんなは、一生懸命集めていました。
1時間ぐらいいましたが、子どもたちはまだまだ足りないようです。「もっと遊びたかった!」という声がたくさんあがっていました。
税金は大切です。
我孫子市役所収税課の方をお招きして、6年生で租税教室を行いました。子どもたちにとっては税金といわれても消費税ぐらいしかイメージがわかないものです。今日は税金がどのように収められて、どのように使われるか、また、どんなものに使われているのかなどを学習しました。
今まで気づかなかったような身の回りのことに税金がつかわれていることがわかり、税金を無駄にしないような努力についても考えました。最後に1億円のレプリカを見せていただきました。実際に持ってみてその重さにびっくりした子も多かったです。
授業後のアンケートからは「自分の身近な教科書なども税金で払っていると知ってびっくりした」「税金によって国の安全が守られていることが分かった。」などの感想がありました。
読書の秋
我孫子市の移動図書館「そよかぜ号」の運行が今週からはじまり、今日は湖北台分館の駐車場に到着です。1・2年生と、にじいろ学級の子どもたちが順番に利用しました。
「そよかぜ号」では図書館のカードがなくても学級単位で貸し出しができます。子どもたちは学校の図書館とはちょっと違った雰囲気を楽しみました。
「そよかぜ号」の外側にはずらっと本が並んでいます。そして、車の中にもたくさんの本があります。車のまわりを回ったり、中に入ったりしてみんな悩みながら本を選んでいました。
本を探す時間も楽しいものですね。
逃げ回りました!
ロングの昼休みは児童会主催のエンジョイタイムでした。今日は1・4・6年生が一緒に集まってのゲーム集会です。ゲームの内容は「逃走中!」。テレビなどでも放映されていますが、規模の大きな鬼ごっこです。
子どもたちを捕まえるハンターは、クラスの中で厳選された走るのが速い子どもたちと4人の先生たち。ハンター役はみんなビブスを付けていますが、テレビ番組のように黒いスーツにサングラスでビシッと決めた先生もいました。
ピストルの合図とともにスタート!みんな一生懸命逃げ回りますが、次々と捕まえられていきました。王様じゃんけんなどのミッションタイムもあり、最後はお決まりの西っ子ダンスです。
思いっきり楽しみました。次は2・3・5年生が26日に行います。
お兄さん、お姉さんはすごい!
全校で体力テストを行いました。本校では、体力テストの50m走、立ち幅跳び、上体起こし、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈の6種目については全校で一斉に実施しています。6年生は1年生と、5年生は2年生とペアを組み、それぞれの種目の動きなどをサポートできるようにしています。
今日も、上体起こしで足を支えたり、50m走のタイムを記録したりなど、5・6年生が良く面倒を見ていました。また、1・2年生もお兄さんやお姉さんが頑張る姿を見て、びっくりしていました。
ワクワクした授業でした
2学期になって、各学級で算数科の授業研究会を行っていますが、今日は1年2組で「繰り上がりのある足し算」の授業研究会を行いました。
1年生の子どもたちにとっては初めての研究会です。授業が始まる頃、参観する先生たちが教室に入ってくるとみんな後ろが気になります。緊張している子もいましたが、ほとんどはワクワクした表情で授業が始まりました。
今日は「8+3」の学習です。ブロックなどを使って楽しく学習に取り組みました。いつもは授業の後半はあきてしまうこともありましたが、今日はみんながんばりました。
3を2と1に分けて、まず8+2で10を作ります。そこに分けておいた1を足して、最後は11になりました。10のかたまりをつくることで、繰り上がりをしていくことが今日の授業で分かりました。これから練習を繰り返して今日学習したことを身につけていきます。
思いっきり楽しめました。
千葉市科学館に3・4年生合同で校外学習に行きました。今年度になって初めての市外への校外学習ということで、子どもたちはみんな集合時間よりちょっと早めに、ワクワクしながら集まりました。「今日は5:30起きたよ」と話している子もいました。科学館につくと、まだほかのお客さんはほとんどいません。ほぼ貸し切り状態で様々なコーナーを思いっきり楽しみました。
スケルトンカーに乗ったり、遠くの友達と話しができる不思議な装置を体験したり、電子ブロックでモールス信号機をつくったりなど、科学に関わる楽しい体験がたくさんできました。
お家の人に作っていただいたおいしいお弁当を食べた後は、プラネタリウムも見学しました。真っ暗な中での40分間、うとうとしてしまった子もいましたが、きれいな夜空を堪能できました。3・4年生合同でグループを作って、コーナーを回りましたが、4年生がよく3年生の面倒をみている姿も見られました。充実した1日になりました。
高速たたみマシーン
6年生は家庭科で衣服の手入れや整理の学習をしています。お家で洗濯がおわったシャツなどをきれいにたたむのは、大人でもなかなか面倒なものです。そこで今日はその手間を少しでも軽減するため「高速たたみマシーン」を作りました。
“マシーン”といっても、段ボールをガムテープでつなげるだけといい簡単なものです。子どもたちは楽しく取り組み、次々と完成させていました。
<マシーンの使い方>
まず、衣服の背中が上になるように、マシーンの上に置きます。
続いて、左右を順番にパタンと折ります。
最後に、衣服が上下半分の長さになるように、下をパタンと折ってできあがりです。
子どもたちは今日このマシーンを持ち帰るので、お家で大活躍することでしょう。
りっぱなお米になりました。
5年生の谷津田でのコメ作り体験も今日が最後です。脱穀を体験しました。先日刈り取って干しておいた稲が、しっかり乾燥できています。そこから籾だけを取り出す作業をしました。
まずは、脱穀機を使って稲から籾を取り分けていきます。かなり年季の入った脱穀機で谷津田の先生の話では、昭和初期から使っているものだそうです。昔のミシンのように足で踏んで、とげのついたローラーを回します。そこに稲をのせて籾だけをそぎ落としていきました。
つづいて、ふるいを使って、とりわけた籾から藁などを取り除きます。2人で力を合わせてふるいを動かすと、下に籾だけが落ちていきました。
最後は唐箕(とうみ)という道具を使って籾を選り分けていきます。風を吹き付けることで実の入っていない籾は飛ばされて、実の入っている籾だけを残すことができました。
今はこのような作業は、全部機械を使って行っているそうです。昔の人の苦労を体験することで、コメ作りの歴史にも触れ、お米の大切さを実感することができました。
このあと手賀沼課の方に籾すりをしていただき、春から育ててきたお米が玄米になって学校に届きました。
ここまで、手賀沼課の方や谷津田ミュージアムの先生方、長寿大学の方々などに大変お世話になりました。ありがとうございました。
三角形って、どんな形?
今日はにじいろ3組で2年生算数の授業研究会を行いました。3組には3人の2年生が在籍しています。みんな元気に授業に参加しました。「さんかくやしかくのかたちをしらべよう」という単元の1時間目で、三角形とはどんな形なのかを学んでいきます。まず点つなぎでウォーミングアップをした後、三角形についての学習に入りました。
様々な形の仲間わけをしたり、自分で三角形を作ってみたりして、三角形の特長を調べていきます。
色々な活動を通して、「3本の直線でかこまれた形を三角形という」という大事な考え方をみんな理解することができました。3人とも集中して学習に取り組んでいました。そして、最後は、みんなの作った形を使って「形あてクイズ」で盛り上がりました。
上達してきました。
5年生の間で今「ボッチャ」が流行っています。「ボッチャ」といえばパラリンピックの種目にもあり、ここ数年注目を浴びてきている競技です。5年生の有志があつまり、業間や昼休みなどを利用して、トーナメントを行っています。今日も数人が体育館に集まって2試合ほど行いました。
ジャックボールとよばれる白いボール向かって赤・青それぞれのボールを投げ、いかにジャックボールに近付けるかを競うスポーツです。ボールの転がりも計算して投げるスピードを調整しなければなりません。何回か試合を経験している子どもたちは、投げ方も少しずつ上手になり、ギリギリまで近づくよう投げている子もいました。
このトーナメントで優勝した子は、今度の親子交流会でアトラクションとして行う親子対決に進むそうです。楽しみですね。
実りの秋です
5月に植えた稲が立派に実り、収穫の時期となりました。5年生が谷津田で稲刈りを行いました。
刈り方について説明をうけたあと、稲刈りのスタートです。稲を刈る役と束にまとめる役の二組にわかれて作業を進めました。
刈り取って束ねた稲は木の枠にかけて(はざかけ)天日干しにします。
束ねるときに落ちてしまった稲穂も大切に拾っていきます。
田植えの時ほどではありませんが、柔らかい土に足を取られながらも、子どもたちは一生懸命がんばりました。
今日は田んぼの先生や手賀沼課の方のほかに、我孫子市の長寿大学の方々にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。