西小学校の様子

2019年12月の記事一覧

2学期が終わりました。

今日が2学期最終日、終業式でした。インフルエンザのお休みが少しずつ増えてきたので、体育館ではなく放送で式を行いました。1・3・5年生の代表の子どもたちが2学期がんばったことなどについて話をしました。持久走大会や校外学習、歌声発表会などを振り返っての発表でした。学校行事だけでなく授業でのがんばりの話もありました。代表の子以外もみんなそれぞれの場面でがんばっていたことと思います。

行事も多く充実した2学期も今日で終わりです。楽しい冬休みを過ごしてください。そして、1月7日の始業式には元気な顔を見せてください。

良いお年を。

学期末のお楽しみ

学期末が近づくと子どもたちが楽しみにしているのは学年・学級レクです。今日もそれぞれの学年・学級でレクを行っていました。3年生は「そねおかオリンピック(担任の先生の名前から)」という名前の学年レクでした。6つの班に分かれて、いろいろな競技に挑戦してポイントを競うというゲームです。みんなで大盛り上がりでした。

そのほか校庭や体育館など様々な場所でもレクが行われ、子どもたちの歓声が響いていました。

今年の汚れをきれいにしよう。

年末といえば大掃除。今年の汚れをきれいにします。西小は全校一斉の大掃除は行っていませんが、今日は各学級でそれぞれ時間を決めて大掃除をしました。

窓やエアコンのフィルターなど日頃できないところの掃除をがんばっていました。教室の中の机などをいったん全部出して、教室床のワックスがけをしている学級もありました。

みんなで合奏できました。

学期末が近づき、どの教科もそろそろ終わりになります。1年2組は今日が音楽の2学期最後の授業で、鍵盤ハーモニカを使って、「きらきら星」の合奏をしました。今までの練習では、音は取れてもリズムがバラバラだったりしてなかなかそろいませんでした。でも、今日は上手にそろって合奏することができました。指使いもしっかりとできて、最後の授業を気持ちよく終えることができました。

最後の練習会です。

放課後に今年最後の楽器練習会があり、吹奏楽部のホルン担当の子どもたちが専門家の先生からご指導をいただきました。楽器の持ち方や息の吐き方など基本的なことや、ロングトーン、タンギングなど日々取り入れていける練習法などを色々と教わりました。4人の参加者のうち2人は6年生でしたが、中学校に行ってもきっと頑張ってくれることと思います。