西小学校の様子

2017年1月の記事一覧

小中一貫の日

 1月30日(月)「小中一貫の日」として6年生が中学校を訪問して授業を体験したり,部活動を見学したりしました。
 湖北台中学校では本校と湖北台東小学校等の6年生が参加して1,2年生の教室に分かれて2コマの短縮版授業を中学生と一緒に受け,交流を深めることもできました。子どもたちは4月からの中学校生活に向けて期待を膨らませていました。
 湖北台中学校をはじめ中学生,先生方ありがとうございました。









児童集会 レッツ ダンス!

 1月27日(金),集会委員会の児童が企画運営して児童集会を開催しました。まずは科学クラブが今年度取り組んだ「ペットボトルロケット」を実験映像を上映しながら発表しました。次にダンスクラブが日頃の練習の成果を発揮してダンスを披露しました。全校でも途中一緒に踊り,盛り上がりました。
 一番下に音楽のサビの部分を入れてあります。ご家庭でお子さんと踊ってみてください。


     全校合唱「ありがとうの花」


       科学クラブの発表


   ダンスクラブの「シェアハピダンス」

ご家庭でもお子さんと踊ってみてください。シェアハピダンス.MP3

6年生「先輩中学生に聴く会」

 1月26日(木)の5校時,6年生が先輩中学生から中学校生活についての説明を聴きました。4月からは中学生。真剣に話を聴き,積極的に質問していました。中学校入学に向けて意識を高める貴重な機会となりました。
 講師は職場体験に来校していた本校卒業生の4名の中学2年生。短い期間で準備を進め,分かりやすく説明してくれました。皆さんありがとうございました。











縄跳び練習会

 3学期が始まり,子どもたちは寒さに負けずに縄跳び練習に励んでいます。業間休みは全校での練習にも取り組んでいます。月・金曜日は長縄跳び,水曜日は短縄跳びです。自主的に練習してがんばる児童もたくさんいます。ご家庭でも励ましてあげてください。
 2月上旬,各学年の縄跳び大会が開催されます。是非,練習の成果をご覧ください。

 各学年の縄跳び大会日程  1年生 2月2日(木)3校時 
              2年生 2月3日(金)2校時
              3年生 2月2日(木)5校時
              4年生 2月2日(木)1,2校時
              5年生 2月3日(金)5,6校時
              6年生 2月3日(金)3,4校時

短縄練習 体育委員の模範演技






長縄練習





4年生「しょうゆものしり博士の出前授業」

 1月24日(火)日本醤油協会のしょうゆものしり博士をお招きして,出前授業をしていただきました。もろみと生しょうゆ,黒しょうゆの味比べをするなど体験を通して千葉県の伝統工業である「醤油作り」を学びました。
 博士,お忙しい中ありがとうございました。

 4年生児童の感想  4年1組代表.MP3  4年2組代表.MP3