西小学校の様子

自転車を安全に乗ろう

2日に続いて、今日は3~6年生が交通安全教室に参加しました。今回は主に自転車の乗り方について教えていただきました。


まず自転車に乗る前の安全点検として「ぶたはしゃべる」の合言葉を教わりました。
ぶ・・・・ブレーキ
た・・・・タイヤ
は・・・・反射板
しゃ・・・車体
べる・・・ベル
という5つの点検箇所です。


続いて実践練習です。校庭に作られたコースを順番にまわりました。いつもは何となく乗っている自転車ですが、交通安全を意識して乗るとちょっと緊張します。普段からこのように緊張して運転できるといいですね。


「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が改正され、7月1日から自転車保険の加入が義務となります。安全運転に気を付けるとともに、保険にも忘れずに加入するようにしましょう。

自転車保険のチラシ(千葉県発行).pdf