西小学校の様子

2017年12月の記事一覧

二学期終業式

 12月22日(金)第二学期の終業式を迎えました。各学年,学習に落ち着いて取り組み,校外学習や歌声発表会,持久走大会と行事をやり遂げ,大きく成長した学期となりました。
 保護者・地域の皆様,ご支援・ご協力ありがとうございました。

 平成29年最後の校歌をお聴きください。  校歌斉唱_.mp3



児童一人一人に「実り」のある二学期でした。


「二学期を振り返って」 児童代表の作文発表

内閣総理大臣より最優秀賞をいただく!

平成29年12月5日、皇太子同妃両殿下御臨席の下、都内にて「障害者週間」関係表彰式において本校の茅野葵さんが「心の輪を広げる体験作文」の部門で最優秀賞を受賞し、安倍晋三内閣総理大臣より表彰状をいただきました。

また、表彰式後、作文を朗読し、会場にいた方々の胸を強く打つものとなりました。本校においてもこの表彰を契機に、さらに一人一人の子どもたちの理解と豊かな心の育成に努めて参りたいと思います。


 
  
 

6年生 租税教室

18日()に6年生対象に『租税教室』が行われました。我孫子市の課税課の方々にお越しいただき、税のしくみについてわかりやすく教えていただきました。「もしも税金がなくなったら・・・」と考え、税の大切さを学ぶことができました。

 
   


一人一人オリジナルのリース作り

 年の瀬がせまってきました。にじいろ学級は、講師の方を招いて、この季節にぴったりのリース作りを行いました。材料は、自分たちだけでなく講師の方からも準備してくださいましたので、それをうまく組み合わせることによって、誰もが本格的なリース作りに挑戦することができました。