西小学校の様子

2017年2月の記事一覧

2月の守ろう隊

 2月27日(月)2月の「おじいさん,おばあさん守ろう隊inあびこ」の活動に3人の6年生が参加しました。最初は緊張気味でしたが,笑顔で交通安全と防犯を呼びかけました。自分たちの取り組みが人の役に立っている喜びを実感できたと話していました。
 地域の皆様,我孫子警察署の皆様ありがとうございました。




いのち・こころ・からだの学習

 2月24日(金)に助産師さんを講師に迎え,6年生が「いのち・こころ・からだ」の学習を行いました。真剣な眼差しで話を聴き,生命の大切さを学びました。50名以上の保護者の方も参観され,親子で学ぶよい機会となりました。多数のご参観ありがとうございました。
 我孫子市では全学年で系統的に実施します。16日の参観日には1年生と3年生も展開しました。ご家庭でも話し合ってみてください。

      6年生「大人に向かって」





     1年生「男の子・女の子」



     3年生「いのちのはじまり」

引き継ぎ集会

 2月24日(金)の全校朝礼の後,各委員会の委員長から1年間の活動報告と新旧児童会役員の引き継ぎをする「引き継ぎ集会」を開催しました。
 6年生から「児童会のかぎ」(やさしさ・チャレンジ・友情・西小の4つ)が5年生に渡されました。新児童会役員を中心にさらに良い学校作りを目指して行こうという決意が伝わりました。

       委員会の活動報告


     新児童会役員の任命式


      児童会の鍵の引き継ぎ
新旧会長「西小のかぎ」の引き継ぎ 西小のかぎ.MP3



  新児童会役員の皆さん,がんばってください!

スポーツフェスタin西小

 2月25日(土)に本校体育館でスポーツフェスタが開催されました。地域の方や中学生,本校児童が多数参加して楽しい1日を過ごしました。
 オープニングでは吹奏楽部が演奏して盛り上げました。演奏の様子を紹介します。









  コビトリオ  コビトリオ登場.MP3
 
3月9日にはハッピーコンサートがあります。是非ご来場ください。

3年生房総のむらへ

 2月23日(木)3年生が房総のむらへ校外学習に行きました。「昔の道具をしっかり見て学習しよう」「自分たちで時間を守って行動しよう」をめあてに1日がんばりました。小雨交じりの天気でしたが3年生パワーで雨雲を吹き飛ばしました。昔の道具や遊びに触れることができて,子どもたちにとり貴重な体験となりました。
 房総のむら皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

 子どもたちの感想  1組の皆さん.MP3  2組の皆さん.MP3