西小学校の様子

2017年11月の記事一覧

創立49周年記念芸術鑑賞会

 11月28日(火)オペラの河内夏美先生,ピアノの松浦朋子先生をお迎えしての芸術鑑賞会を開催しました。素晴らしい歌声を生で鑑賞して,子供たちはその迫力に驚いていました。また先生から発声の仕方を教えていただき,いっしょに「もみじ」・「ゆき」・「ふるさと」を歌いました。楽しいひとときを過ごすことができました。先生方ありがとうございました。

 歌声教室の歌声をお聴きください。 ゆき.MP3  

         
                  もみじ.MP3

 お礼に「歌よありがとう」の全校合唱をプレゼントしました。歌よありがとう_.mp3



歌声発表会

11月18日(土)平成29年度校内歌声発表会が行われました。
 子どもたちは練習の成果を発揮して精一杯歌いました。今年度は、各学年、伝え方を工夫し、歌声をメッセージとして、会場のみんなにしっかりと届けることができました。
 会場に入りきらないほどの、たくさんの保護者,地域の方にご来場いただきありがとうございました。

  
 ☆1年生    

☆2年生    

 
☆3年生    

  
☆4年生    

 
 
☆5年生     

 
☆6年生     


3年生ビール工場見学

 11月15日(水),3年生がアサヒビール茨城工場を見学しました。工場の施設・機械の様子だけでなく,原料の大麦を試食したり,ビール作りの過程の香りを嗅いだり,五感を働かせての見学となり貴重な体験となりました。
 ビール工場の皆様,ありがとうございました。



今年も全校で逃走中!

11月15日(水)のロング昼休み(友遊タイム)にここ数年の恒例の全校遊び,「逃走中」が今年も開催されました。ミッションも工夫されよりバージョンアップした遊びに全校児童が笑顔で輝いていました。ハンター役の先生たちも,子どもたちともに校庭をかけまわりました。

 
    
 


恵愛保育園との交流会

11月14日(火)、恵愛保育園の年長園児のみなさんが来て、本校の1年生児童と交流会をしました。

 2校時に、1年生の各教室で、保育園のみなさんに楽しんでもらおうと秋をテーマにした工夫した遊びを教える1年生の姿に成長を感じました。恵愛保育園のみなさま ありがとうございました。