西小学校の様子

西小の様子

戦争と平和について学びました

4年生は、これから国語で「一つの花」という物語について勉強します。これは太平洋戦争当時の人々の様子が描かれた物語です。日本の子どもたちにとって、戦争とは遥か昔の出来事と思われがちで、なかなか様子を思い浮かべることができません。そこで、今日は司書の先生といっしょに、戦争を描いたお話を学習しました。
始めに「ぼくのこえがきこえますか」と「平和ってどんなこと?」という二つのお話の読み聞かせをしました。
戦争と平和について心に訴えかけるような内容で、子どもたちはみんな真剣に聞き入っていました。


続いて、戦争について描かれた様々な物語の学習です。子どもたちが自由に読めるよう教室に40冊以上の本が取り寄せられ、その中から読みたい本を選んでいきます。長めのお話をじっくり読む子、短い絵本をたくさん読む子など様々ですが、みんな読書に没頭していました。

4分の1の長さは?

算数科の授業研究会を行いました。今日は3年生のみんなが、「80cmの4分の1の長さは?」という課題に挑戦します。


4分の1ということは4つに分けた内の1つということは学習しています。80cmのテープを4つに分けて測ってみると1本が20cmになることはわかりました。答えは出たのに、計算の仕方がよくわかりません。そこで、グループに分かれて友だちとの話し合いが始まりました。図にかいたりしていろいろ悩むうちに、4で割るという考えがうかび80÷4という式になりました。


ほかの問題でも試してみたらやっぱりその通り。また一つ新しいことがわかりました。

こちらもがんばっています。

先日の3年1組に続いて、5年2組にも教育実習生が入りました。今度は男の先生です。運動が得意そうな様子をみて、子どもたちは大喜び。自己紹介ではいろいろな質問をしていました。また、休み時間になると1組の子どもたちもまじって校庭中を鬼ごっこで走り回り、あっという間に子どもたちの中に溶け込んでしまいました。
2人ともがんばってください!

たくさん捕まえたよ!

2時間目が始まり、1年生が虫取り網や虫かごをもって昇降口から飛び出してきました。
今、生活科では秋の生き物について勉強をしています。今日は、学校にいる様々な生き物を観察の時間です。どこにどんな生き物がいたのか観察カードも書くことになっていましたが、目の前にチョウチョウやバッタ、トカゲなどが通ると子どもたちはもう止まりません。みんな夢中になって追いかけて、トカゲやチョウチョウを捕まえた子は、得意そうに友達に見せていました。学校の中だけでしたが、様々な生き物が観察できました。

がんばってください!

3年1組に今日から教育実習生が入りました。将来先生になることを目指して勉強している大学生です。これから3年1組を中心に、様々な学校の活動を経験してもらう予定です。
今日の自己紹介では質問タイムもありました。ワクワクしている子どもたちからは、「好きな食べ物は?」「ネコ派ですか?イヌ派ですか?」「得意な教科は?」など様々な質問が出て、答えを聞くたびに歓声が上がっていました。これから一緒に学校生活を送りながら、子どもたちとどんどん仲良くなってください。

力作が揃いました

9月9日まで夏休み作品展を開催しています。緊急事態宣言発令中のため、今年は保護者の方々の参観については、申し訳ありませんがご遠慮いただきました。

子どもたちは、クラスごとに時間を作って鑑賞しています。今日は2年生が理科や社会の作品を見て回りました。お友だちの作品だけでなく、高学年のお兄さんお姉さんの作品も見ることができ、「すごいね」「どうやって作ったのかな」と感心したり、びっくりしたりしていました。この中から、我孫子市の作品展に出品する作品が選ばれます。さらに我孫子市の作品展で選ばれると千葉県の作品展にも出品できます。週末に開かれる我孫子市の作品展が楽しみです。

2学期が始まりました

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今年も何かと制限の多かった夏休みだったことと思いますが、それぞれ充実した休みをすごせたようです。緊急事態宣言の下での学校再開となりますので、感染予防対策をしっかりと行った上で安全、安心な学校生活を送っていきたいと考えています。
今日は、夏休みに一生懸命作成した工作などの自由研究もそろってきました。力作ぞろいです。子どもたちはお互いの作品を見合ったり、動かしてみたりして楽しんでいました。

理科の勉強です。

4年生は理科の「閉じ込めた空気と水」の学習で、空気鉄砲や水鉄砲を使って勉強をしてきました。今日はそのまとめとして、(ちょっと強引ですが)水鉄砲大会を行いました。


まずは水鉄砲にたっぷり水をためて・・・・。準備完了!


それぞれがおでこにつけた「ポイ」を目掛けて、水の掛け合いです。「ポイ」が破れてしまった子は負けとなります。後ろから周りこんだり、先生に集中攻撃したり、みんな大騒ぎでした。


梅雨明け間近の青空の下、子どもたちの元気な声が響きました。

よく飛びました!

1学期最後のクラブ活動です。科学クラブは理科支援員の先生を特別講師としてお招きし指導をいただきました。

今日みんなが取り組んだのはよく飛ぶ紙飛行機です。
説明を聞きながら一つ一つの部品を丁寧に取り付けていき、やっと完成しました。


ふれあいルームに移動して紙飛行機大会です。ただ紙を折って作るものとは違って、本当によく飛びました。子どもたちも大喜びでした。

 

4年生親子交流会

今日は4年生の親子交流会で、親子で仲良くバスボムを作りました。

重曹などに水を数滴たらして、それをもみながら根気強く固めていきます。はじめは粉のような状態だったのが、だんだんと固まっていきました。親子で話し合いをしながら一緒に作業しすることで、みんな上手にできあがりました。

バスボムが出来上がった後は、ちょっと時間があったので先生たちへの質問タイムです。先生たちの意外な一面も知ることができ、楽しいひと時を過ごしました。

4年生はみんな大事そうにバスボムをかかえて下校しました。お家に持って帰って一緒にお風呂に入るまでが交流会です。今日はご家族でバスタイムを楽しんでください♪

暑い中ご参加いただきありがとうございました。また、計画、準備から後片づけまでやっていただいた学年部の皆さん、本当にありがとうございました!

今日も谷津田です。

昨日に引き続き、今日は5年生が谷津田に到着しました。今回のミッションは田んぼの雑草取りです。田植えをしてから2カ月たち、稲の間には雑草が目立ち始めました。谷津田のコメ作りは無農薬で行っているため、それらを手作業でとっていきます。


まず、谷津田の先生から雑草の種類について説明をうけて作業開始です。今日は、我孫子市の長寿大学の方々もお手伝いに来てくれました。


泥に足を取られながら、子どもたちはがんばっていました。雑草とりをしながらも、稲は踏まないように歩かなければなりません。少しずつ田んぼがきれいになっていきました。


田植えのころと比べると、稲は大きく育っていました。秋の収穫まで、台風などに負けずに元気に育ってくれるといいですね。

夏の谷津田は・・・

3年生が夏の谷津田探検に行きました。3年生にとっては今年3回目探検です。季節の変化とともに谷津田の様子がどのように変わってきているかを観察しました。


梅雨の合間、気温も湿度もかなり上昇し蒸し暑い中、春に来た時より生き物たちは元気に活動しています。青々と生い茂る草花やバッタ、カエルなどたくさんの生き物の観察ができました。

大きなアオダイショウも出てきて、子どもたちは大喜びでした。

谷津田の先生のお話では、7月の終わりから8月の初めにかけては、ヘイケボタルも観察できるそうです。3回目になりますが、毎回新しい発見があるのが素晴らしいです。

安全な水遊びを。

水泳学習が今週から始まり、今日は6年生で着衣泳の実習を行いました。講師はスイミングスクールのインストラクターの方々です。


まずは、おぼれたときにどんな対応をしたらいいか、実演を通して教えていただきました。

万が一おぼれた時にはバタバタせずに、静かに浮いている方がいいとのことでした。また、空気を入れたペットボトルは浮力体としてかなり有効であることも教わりました。


いよいよ、服を着たまま入水です。
一枚服を着ただけなのに、想像以上に重く感じます。特に綿の服は水を吸って重くなりました。泳ぐときも布地が邪魔をして手足がうまく動きません。


最後にペットボトルの浮力を体験しました。2リットルのペットボトルを持ってぷかっと浮く感覚をつかむことができました。


夏休みに入ると水遊びの機会も多くなることと思います。今日の学習をしっかり身に着けて楽しく安全に水遊びができるといいですね

美味しくできました。

6年生が家庭科の調理実習で野菜炒めに挑戦しました。子どもたちはそれぞれ自分の好きな野菜を数種類もってきていて、一人一人がオリジナルの野菜炒めを作ります。人参、ホウレンソウ、玉ねぎ、キャベツ・・・、みんな様々な野菜を持ってきています。トマトやキノコ類もありました。
まず、包丁で野菜をきざんでいきます。6年生なので手慣れた子も多く、けがもなく上手に進めることができました。


油をひいたフライパンに具材を投入して、炒めながら味付けをしていきます。学校で用意している塩、コショウ、醤油のほかに家から特別の調味料を持ってきている子もいました。完成したら、いざ試食。


想像以上にうまくいったようで、みんな大喜びでした。

草取りもがんばりました

にじいろ学級の子どもたちは、畑でサツマイモを育てています。梅雨に入り気温も上がり、雑草が伸びる時期となったので、今日は草取りに行きました。


畝と畝の間にたくさんの雑草が茂っています。サツマイモを踏まないように気を付けて、雑草を抜いていきました。
暑い中でしたが、バッタとりもしながら、みんながんばってたくさん雑草をとることができ、とてもきれいになりました。収穫が楽しみです。


また、梅雨の合間をぬって水泳指導が始まり、今日は4年生と6年生が2年ぶりのプールを楽しみました。

手賀沼船上見学にいってきました!

4年生が手賀沼船上見学に行ってきました。

船内では手賀沼課の職員の方が、手賀沼について詳しく説明してくれました。

手賀沼に住むいきものについてや、なぜ手賀沼が汚くなってしまったかなどを学習しました。

また、水の館では館内見学、プラネタリウム鑑賞を行いました。

今日学んだことを学校に帰ってしっかりとまとめたいと思います。

楽しい交流ができました。

2年生が七夕集会を行い、湖北台ふれあいサロンの方々と交流しました。
一昨年度までは、一緒に七夕飾りなどを作って交流をしていましたが、今年は影絵とパネルシアターを一緒に鑑賞する会としました。
まずはウォーミングアップでコグニサイズという体操です。


左手と右手を別々に動かす老化防止にも効果がある体操です。老化防止とは縁のない2年生ですが、みんな苦労していました。
いよいよ、影絵とパネルシアターの鑑賞です。


影絵は「花さき山」と「ソメコと鬼」です。昔話の不思議な世界にみんな引き込まれていました。
パネルシアターは「七夕うさぎ」「勇気一つを友にして」「食べ物のクイズ」です。とくに食べ物のクイズはみんな大騒ぎで参加していました。また、パネルシアターの仕組みに興味のある子も多く、休憩時間に触らせてもらっていました。
最後は今日のお礼として、2年生が運動会で踊ったダンスを披露しました。

音楽がながれると自然に体が動いてしまうような子どもたちです。一生懸命踊るかわいらしい姿に、ふれあいサロンの方々も喜んでいただけたと思います。大きな拍手をいただきました。

たくさん釣れたよ

3年生が谷津田でザリガニ釣りをしました。
いつもは2年生の生活科で行っている学習ですが、今年の3年生は、去年は休校のためにやむなく中止となってしまいました。3年生の子どもたちから強い要望があり、あらためて今年の実施となりました。


谷津田の先生から説明を受けた後、さっそくスタートです。
釣れそうなポイントを教えてもらって、餌を付けて竿をおろします。しばらくそっとしておくと、ザリガニの手ごたえが・・・


見事釣りあげて大喜びする子、せっかく釣り上げたのに上げる途中で落ちてしまって残念がっている子、ポイントを変えて挑戦する子など、みんな時間をわすれて楽しみました。10匹以上釣り上げた子もたくさんいました。


釣ったザリガニは、手賀沼課の方に回収していただきましたが、アメリカザリガニについては、絶対に放さないという条件でお家に持ち帰る子もいました。


さて、せっかく谷津田に行ったので、先日5年生が植えた稲も見てきました。田植えをした時は細くて倒れそうでしたが、大きく成長していました。実りの秋が楽しみです。

2回目の探検です

先週に引き続き、1年生が2回目の公園探検に行きました。。今日の探検は、湖北台にある6号、7号、8号公園です。


この3つの公園は、遊具はちょっと少なめですが、広い芝生があり子どもたちが思いっきり走り回れる公園です。「だるまさんがころんだ」や「こおりおに」などで、みんな汗だくになって遊んでいました。


本校の周りには、このように整備された公園がたくさんあります。地域の方々に見守られて公園で元気に遊べる西っ子たちは、本当に幸せだなあと感じています。

みんなで悩みました。

我孫子市教育委員会から伊藤先生を講師としてお招きして、2年生で算数科の授業研究会を行いました。今日は繰り下がりのある引き算の学習です。

53から29を引くという問題でしたが、1の位にある3から9を引くことができない、ということから子どもたちは悩み始め、教室の中を歩き回っての話し合いが始まりました。ひっ算をしたりブロックを使って考えたりと、みんな一生懸命考えて話し合っていました。

お友だちの説明を聞いて、「わかった!」という声を上げる子、さらにそれをちがうお友だちに説明に行く子など、一人一人がたくさん悩んで、たくさん話して、思いっきり頭を使う授業ができました。

 

ツルレイシ(ゴーヤ)を花だんに植えかえました!

4年生が種から育てたゴーヤを花だんに植えかえました。

とても暑い中、根や葉を傷めないように丁寧に植えることができました。

約1か月、毎日水をやりをして大切に育てた苗です。4年生と一緒に成長して、立派なゴーヤになることを願っています。

夏になって、大きなグリーンカーテンができるといいですね。

 

歯を大切に!

「歯と口の健康習慣」にちなんで、講師の先生を招いて5年生で歯磨き指導を行いました。例年は実際に歯磨きをしたり赤染をしたりするのですが、今年は感染予防のため、ビデオなどを視聴しながらの学習です。


まず鏡を使って口の中を見ながら、歯や歯茎の様子を観察します。歯垢が残っていないか、歯茎は健康かなど一人一人真剣にチェックをしました。


実習ができないかわりに、一人一人にデンタルフロスが配られました。使い方の説明をうけて、家に帰って使ってみることにしました。


歯は一生使っていくものです。これからも大切にしていきたいですね。

楽しい探検でした。

生活科の学習で1年生が公園探検に行きました。1年生にとっては初めての校外学習です。はじめからみんなワクワクしています。途中の歩道も2列で安全に歩きました。


いよいよ公園に到着です。設置してある遊具を調べたあとは、お楽しみの自由時間。
いつも遊んでいる公園も、みんなで一緒だと気分が変わります。大騒ぎで遊んでいました。


今日は団地の中にある公園(通称あか公園、さんかく公園、まる公園)を探検しました。来週はまた違う公園を探検する予定です。

運動会を実施しました!!

天候にも恵まれ、今年度の運動会を予定通り実施することができました。

1年生の2人によるかわいい開会宣言で幕を開け、中学年の競技からスタートです。徒競走・レク走・表現運動・赤白対抗リレーの順で進みます。カードに示されているコースに挑戦するというレク走では、金メダルカードという当たりカードも混ざっていて、それを引いたら金メダルがもらえるというおまけもありました。また、表現運動では「エイサー」を力いっぱい踊ることができました。

続いて全校児童がそろっての応援合戦です。応援団はこの日のために練習を重ねていきました。応援に来た保護者の方々の前で堂々とした演技を披露しました。

次は低学年の競技です。「鬼滅の刃」のテーマに合わせたキレのいいダンスで、みんなかっこよくきめていました。また、徒競走やレク走も力いっぱい、そして楽しく参加できました。赤白対抗リレーでは、学年の代表選手が素晴らしい走りを見せました。

最後を飾るのは西小の顔である高学年です。徒競走・レク走では力強い走りをみせてくれました。そしてみんなで創り上げたマスゲーム「素直に一生懸命」。一人の演技からクラスごとの集団行動、そして全体でのマスゲーム。みんな真剣な表情で演技します。一人一人の思いが応援にきた保護者の方々の心にも伝わり、終わった後におおきな拍手が沸き上がりました。最後の種目赤白対抗リレーまで、力の限り頑張りました。

閉会式では、赤白2人の応援団長から運動会にかけたそれぞれの思いが自分の言葉で語られました。最後の運動会ができたよろこび、仲間への感謝の気持ち、zoomを通して各学級にながれ、全校児童がみんな聞き入っていました。

6年生にとっては最後の運動会です。貴重な思い出になったことでしょう。保護者の皆様には、応援に来ていただいただけでなく、前日準備や後片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。

準備万端!

いよいよ明日は運動会です。どの学年も午前中に最後の練習を行い、午後は5・6年生と保護者の方々と一緒に会場準備を行いました。テントを立てて、ラインを引き直します。各係の準備もそれぞれ頑張っていました。最後に万国旗を張るといつもの校庭がすっかり運動会の会場になりました。

応援団も最後の練習を終えて、本番に向けて気合十分です。

仕事を終えた6年生が、帰り際に「最後の運動会か~」とつぶやいていました。思い出に残る素晴らしい運動会になるよう、みんなで頑張っていきましょう。

応援もがんばっています。

今日は最初で最後の全体練習。赤組白組にわかれて応援合戦の練習をしました。

今年は入れ替え制で行うので、全校児童がそろうのは応援合戦の8分間(赤4分、白4分)です。応援団のみんなは、その時間に全力をそそぎます。それぞれ工夫を凝らした応援を考えていました。

今日は、応援団以外の子どもたちも交えてみんなでそろった応援をするための練習をしました。

1年生にとっては初めての応援合戦です。拍手のタイミングやペットボトルの鳴らし方など細かいところを教えてもらいながら、がんばっていました。本番が楽しみです。

あと6日です。

いよいよ運動会まであと1週間となりました。
各学年でそれぞれの競技の練習をがんばっていますが、開会式・閉会式の練習も進んでいます。
今年は、開会式・閉会式は全校で集まることなくzoomで行うことになりました。代表の子どもたちが集まってふれあいルームで行い、それを全校に配信する形です。
今日は閉会式の練習でした。


カメラに向かって得点発表をしたり、トロフィーを受け取っている様子を映したりなど、今までとは勝手の違う形で、ちょっと戸惑うところもありましたが、係の子どもたちは一生懸命がんばっていました。

ハイ、チーズ!

今年から子どもたち一人一人にタブレット型のPCが配布されました。校内のWi-Fi環境が整うまではまだ少し時間がかかりますが、それまでにログインの仕方などを身に着け、環境が整い次第本格的に活用していきたいと考えています。
今日は4年生でPCの扱い方やログインの仕方などの学習を行いました。


一人一人にIDが割り当てられているため、それぞれで別々に入力していきます。そのところが多少手間取っていましたが、一旦ログインしてしまうと、今の子どもたちは慣れたものです。今日は写真の撮り方を主に学習しましたが、あっという間に身に着けてしまい、友だち同士で写真を取り合って楽しんでいました。


これから様々な教科の学習で使いますが、情報モラルの学習も並行して行い、安全に活用できるようにしていきます。

あびこ博士になりました。

3年生が市内巡りで、アビスタ、消防署、市役所の見学に行きました。

まず始めはアビスタです。アビスタは公民館と図書館が一緒になった施設だそうです。係の方から丁寧な説明をうけながら、見学をしました。図書館では普段は見られない書庫の中も見ることができました。なんと25万冊の本があるそうです。アビスタ全体が「人・環境・自然に優しい施設」を目指しているということで、屋上で植物を育てるなどいろいろな場所で様々な工夫がありました。

次は消防署です。ポンプ車、はしご車、救助工作車、化学車、救急車という5種類の車両について、一つ一つその装備などを見せていただきました。車の中に様々な工具やホースなどが収納されているのを見て、子どもたちはびっくりしていました。また、消防士さんが防火服に着替える様子も見せていただきました。子どもたちが数えていくなか着替えを進めていき、なんと40秒ですべての装備を身に着けていました。最後にはしご車のはしごが伸びる様子を見せていただきました。最大で38m伸びるそうですが今日は20mた伸ばしていただきました。福松先生が隊員と一緒に乗りましたが「ちょっとゆれたけど、とっても楽しかった」と言っていました。下から眺めていた子どもたちは「乗りたい!乗りたい!」と大騒ぎしていました。

最後は市役所です。市民課の窓口や議事堂、ぼうさいあびこの発信元などを見学させていただきました。市長室の見学では、我孫子市長さんともお話ができ、一緒に写真をとった班もありました。お披露目前のうなきちさんの石像にも見られました。とてもいい思い出になりました。

練習がスタートしました。

運動会まで2週間となり、各学年で練習が始まりました。
朝は、応援練習。今年は学団ごとの入れ替え制としたため、全員で応援できる時は応援合戦の数分間だけです。応援団の指導のもと、みんな一生懸命練習していました。


それぞれの学年では表現運動の練習もはじまりました。難しい動きもあり、仕上げるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、運動会までには完ぺきに仕上げていくことと思います。

田植えを体験しました。

5年生が谷津田で田植え体験をしました。昨年はバケツ稲だったので、田んぼでの田植えは2年ぶりとなります。天候にも恵まれ、谷津田ミュージアムと手賀沼課の方々による指導のもと、楽しい体験ができました。


5年生の中でこれまで田植えをしたことがある子は2~3人で、ほとんどの子が初めての体験です。まず田んぼの中を歩くのが一苦労で、ヌルヌルの泥に足が取られそうになる中、みんなおそるおそる歩いていました。


配置につくと紐の目印に合わせて、稲を植えていきます。目印からずれてしまったり、しっかりと植えたつもりが浮き上がってしまったりと、みんな四苦八苦しています。田んぼの中でしりもちをついてしまった子も、何人かいました。もちろん、お尻まで泥んこです。


しかし何回か繰り返すうちに、だんだんとコツを覚えてきたのか、少しずつ手際よくなってきました。5年生全員でなんとか240平方メートルの田んぼに苗を植えることができました。


これから秋にかけて、草取り稲刈りなどの体験を行っていきます。米作りの大変さと楽しさをたくさん味わっていきたいですね。

自転車も安全運転!

昨日に引き続き、3~6年生が交通安全教室を行いました。
はじめは、3・4年生。まず自転車に乗る前の点検について教わりました。


キーワードは「ぶたはしゃべる」。
ぶ・・・ブレーキの点検
た・・・タイヤの点検
は・・・反射板の点検
しゃ・・・車体全体の点検
べる・・・ベルの点検
大切な5つの点検ポイントを教わりました。
いよいよ走り方の実習です。信号のある交差点や見通しの悪い曲がり角、踏切などを実際に自転車に乗って走ってみます。安全確認を意識しながら乗るのは緊張します。みんな、少し肩に力が入りながら慎重に走らせていました。いつもこれだけ慎重に走っていると事故にも遭いにくくなりますね。


5・6年生は途中から雨が降ってきたので、体育館に移動し、先生が乗っているのを見て学習しました。


まずは1.5m間隔に置かれたコーンの間をジグザグに走らせます。かなり狭い間隔なので、大人でも難しいコースですが、傘をさして走ってみると回り切れずにコーンにぶつかってしまいました。もし、本当の道路だったら人にぶつかってしまうところでした。

警察の方の話では、自転車が通行人にけがをさせてしまう事故は、我孫子市内でも起きているそうです。自転車に乗るという子とは、車を運転しているという意識を常に持って、安全運転を心がけていきましょう。

交通事故に気を付けよう!

我孫子警察と交通指導員、市役所の市民安全課の方々を講師としてお招きし、1・2年生で交通安全教室を行いました。内容はビデオ視聴と横断歩道等の歩き方実習です。朝方、雨が残っていたため、歩き方実習は校庭ではなく体育館に信号などを設置して行いました。


まず、警察の方から安全な歩き方について説明を受けます。「横断歩道はどのように歩けばいいですか?」という質問に対して、「手を挙げて渡る」「右左をよく見てから渡る」などたくさんの意見が出ました。


歩き方実習では、しっかり手を挙げて横断歩道を渡り、見通しの悪い交差点で車が来ないか確認するなど、安全に歩くことができました。

本校は街の中にあるため、通学路にもスクランブル信号や踏切、歩道のない道路など危険な場所がたくさんあります。今日学習したことを、しっかりと普段の登下校などに生かしていきましょう。

120周年でした。

成田線開通120周年の記念列車が走り、5年生が小旗をもって応援に行きました。
沿線に到着すると、近所の方々だけでなく鉄道ファンの姿も見られます。テガヌマンも応援に来ていました。
子どもたちは、まず二本榎公園で準備をしました。


通過の時間が近づいて、線路沿いに旗を持って並ぶと、子どもたちもワクワクしてきました。
踏切のライトが点滅し、いよいよ記念のプレートをつけた列車が目の前を通過しました。子どもたちは小旗を振って応援です。


成田線は本校の学区を横切っていて、通学路にもいくつか踏切があります。今後も踏切の歩き方などくりかえし指導していくことで、成田線の安全な運行のお手伝いができればと考えています。

「いかのおすし」を忘れずに!

1年生の各学級で誘拐防止教室を行いました。
残念なことですが、小さい子どもをねらった犯罪は毎年起きています。そのような犯罪に巻き込まれないようにするための大切な学習です。


合言葉は「いかのおすし」
 ・声をかけられても、ついて「いか」ない。
 ・知らない人の車には「の」らない。
 ・危ない目にあったら、「お」おきな声でさけぶ。
 ・連れていかれそうになったら、「す」ぐに逃げる。
 ・近くの大人に「し」らせる。
1年生のみんなは、授業の中でこの合言葉を繰り返しながら、安全に生活していくために大切なことを学びました。


また、近所にある「こども110番の家」についても学習しました。困ったときは、ここを頼るようにしていきましょう。

お茶で一服~

5年生は今年から家庭科の学習が始まりました。今日は、お茶の入れ方の勉強です。
「お茶は家では飲まないよ」という声も聞かれました。今の子どもたちにとっては、お茶はペットボトルに入っているものという感覚なのかもしれません。


まず、やけどしないように注意深く湯呑にお湯を注ぎます。ほど良い温度になったら、そのお湯を急須に入れ、茶葉が開いてきたら、もう一度湯呑にそそいで出来上がり。


急須に茶葉を入れてお茶を作ることが初めての子もいて、茶葉が開く様子をじっくり観察するなど、みんな真剣に取り組んでいました。


「わー!渋い」と顔をしかめる子、もう一杯お替りする子、それぞれの反応でしたが、みんな楽しく取り組むことができました。

「入学を祝う会」を行いました。

児童会の主催で「入学を祝う会」を行いました。
青空の下、3年生が支える花のアーチの下を4年生からプレゼントされた「ニコくん」「あいちゃん」のお面をかぶった1年生が6年生と一緒に入場です。一人ずつの自己紹介では全員元気に名前と好きな食べ物などの紹介ができました。


自己紹介の後は、お楽しみのゲーム、西っ子じゃんけんと〇×クイズでした。
〇×クイズでは、先生方や1年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが登場して、けん玉やなわとび等に挑戦するコーナーもありました。一生懸命頑張る姿に1年生も大喜びでアンコールの声が上がるほど大変盛り上がりました。


会の最後には、去年祝う会ができなかった2年生のために、お祝いの言葉が送られました。2年越しのお祝いに2年生もちょっと恥ずかしそうにしながらも笑顔が見えていました。


1年生もこれで西っ子の仲間です。みんなで協力して頑張っていきましょう。

朝の読み聞かせが始まりました。

おはなしポケットとPTAの方々による朝の読み聞かせがスタートしました。今日は1~3年生です。感染予防のため子どもたちとの距離を確保する関係で、大きな絵本を用意したり、ディスプレイに映したりなど工夫を凝らして活動していただきました。
1年生にとっては初めての読み聞かせです。真剣な目で絵本を見つめる子やお話に反応して声をあげる子など、生き生きとした表情が見られました。


昨年度は休校等で十分に時間が取れませんでしたが、今年はできるだけ続けていきたいと考えています。

47都道府県を知ろう。

4年生は社会科では、千葉県の学習がはじまるとともに47都道府県の名前とその位置についても学習します。今日はそのスタートとして、都道府県のかるたを使ってかるた取りをしながら勉強をしました。取り札には都道府県の形が描かれ、読み札には、都道府県それぞれの特色が書かれています。読み上げられる特色を聞きながら、どこの都道府県が探していくというかるたです。
子どもたちは、「博多ラーメンは~」「リンゴの産地で~」などと読まれるのを聞きながら、どこの県かなあと、一生懸命探していました。


新型コロナウイルスの関係で、国内旅行もなかなか行きづらくなっています。かるた取りをしながら、47都道府県をめぐってみるのもいいですね。

初めての給食!

9日に入学した1年生は、今日から給食がスタートしました。幼稚園や保育園などですでに給食を食べている子もいますが、小学校でははじめての体験です。時間が近づくと子どもたちはみんなワクワクしていました。
係の服装や消毒、配膳台の準備などについてお話を聞いた後は、パントリーまでワゴンを取りに行って給食準備開始。


配膳台で一つ一つお盆の上に乗せて、そっと席まで運びます。みんな緊張して真剣な顔で運んでいました。牛乳パックの開け方やストローのさし方などもしっかり説明を聞きます。

みんなでお話をしながら和やかに会食をしたいところですが、感染予防のため、しばらくの間は前を向いて静かに食べます。1年生はとても静かに落ち着いて給食の時間を過ごしました。入学式では6年生が「一番人気はカレーライスだよ」と教えてくれました。明日の献立はカレーライスです。楽しみですね。

今日のデザートは、1年生の初給食を記念して紅白のお祝いゼリーでした。

今年もお世話になります。

3年生が谷津田探検に行きました。今年度初めての探検です。
本校は谷津田を通した学習を様々な学年で進めています。3年生は、理科の学習として春・夏・秋・冬の4回谷津田を探検し、自然環境における季節の移り変わりについて学習します。今日はその第1回目でした。
今までずっとお世話になっている谷津田の先生から説明を受けた後、クラスごとに谷津田を散策します。


天気にも恵まれ、ちょっと汗ばむほどでしたが、ウグイスやカエルの鳴き声が響き渡る中、みんな元気に探検することができました。春というより初夏といった感じで、木々には新芽が芽吹き、小川や池にはドジョウやオタマジャクシ、メダカなどが泳いでいます。生き物を見つけるたびに、子どもたちの歓声が響きました。


谷津田での理科の学習を通して、身近にある豊かな自然に気づき、それを大切に守り育てていこうとする心をこれからも育てていきたいと考えています。

 

38人のかわいい1年生が入学してきました。

お父さんやお母さんに連れられて、ピカピカの1年生が登校してきました。ちょっとおしゃれな服装で新しいランドセルを背負って、一人一人の顔には小学生になったんだという緊張感が見られます。


教室で少しお話をした後、いよいよ入学式です。新入生呼名の場面では、担任の先生から名前を呼ばれてみんな元気に「ハイ!」と返事ができました。校長先生や教育委員さんのお話では、背筋を伸ばしてしっかりとした姿勢で聞くことができました。


在校生を代表して、今年は6年生が式に参加しました。1年生に学校の様子や校歌、西小の合言葉「西っ子、素直に一生懸命」を紹介したり、一緒にゲームをしたりしてくれました。おかげで、1年生の緊張も少しずつほぐれてきて、指揮が終わった後の写真撮影ではリラックスした様子も見られました。


これで、1~6年生全員がそろって今年度のスタートです。みんなで力を合わせて楽しい学校にしていきましょう。

さすが、高学年!

明日は入学式、かわいい1年生たちが入学してきます。今日は5・6年生で準備を行いました。
まず、2年生が体育館に椅子を持ってきました。入学式で1年生がすわる椅子は、明日だけ2年生のものを使います。それをきちんと並べた後に、5・6年生が体育館や教室、廊下、下駄箱などの清掃や準備をしました。


6年生は、先月卒業式の準備をしたばかりなので、手慣れたものです。てきぱきと花を並べたり、教室の飾りつけをしたりしていました。


5年生も高学年としての自覚でしょうか、下駄箱や廊下、階段などの清掃を一生懸命がんばっていました。


おかげで、明日の準備はすっかり整いました。きっと1年生も喜んでくれることでしょう。

令和3年度がスタートしました。

春休みを終えて、子どもたちが元気に登校してきました。今日から令和3年度のスタートです。体育館に全校児童が集まって、今年度西小に来た先生を紹介する着任式と始業式を行いました。
今年は11人の先生が西小に着任し、一人一人自己紹介をしました。クイズを交えた面白い自己紹介もあり、新しい先生たちとの交流がこれから楽しみですね。


始業式で子どもたちが一番楽しみにしていたのは担任発表です。今年も子どもたちにとって予想外のものもあったようで、発表のたびに歓声や驚きの声があがっていました。


始業式の後は、それぞれ新しい教室に入って学級開きを行いました。ゲームをしたり自己紹介をしあったりなど、みんなで楽しい時間を過ごしました。これから新しい学年が始まります。今年も頑張っていきましょう。


今年は桜の開花が早く、始業式前にソメイヨシノは散ってしまいましたが、今は八重桜が満開を迎えています。

満開です!

校内の桜が満開を迎えています。昨日の風雨にも負けず咲き誇っています。今年は開花が非常に早かったため、入学式までは持たないようです。始業式もちょっと難しいと思います。今の時期にぜひ学校にお立ち寄りください。8:00から16:30まででしたら、校地内に入ることも可能です(飲食はできません)。来年度入学するお子さんは、桜の下でランドセルをしょった写真を撮るのもよいのではないでしょうか。

令和2年度が終わりました。

卒業式前から咲き始めた学校の桜が間もなく満開を迎えそうな中、令和2年度の修了式を行いました。今年度になって初めて全校児童が体育館に集まりました。久しぶりの感覚に子どもたちもちょっと緊張気味です。


各学年の代表に修了証書が手渡され、全員が今年度の教育課程を修了しました。式の中では、春休みの生活についての話もありましたが、春休みの間は健康や安全に気を付けて生活して、4月6日の始業式にはみんなの元気な顔を見せてください。


今年は辞校式が実施できないため、修了式のあとに西小を去られる先生を紹介しました。一人一人から心のこもった挨拶があり、それに対して、子どもたちからは拍手やエアーハイタッチなどでお返しをしました。

今年は10名の先生が西小を去ります。新しい職場等でも頑張ってください。

西小を去る先生についてはこちら⇒2年度末教職員人事異動等について.pdf

令和2年度卒業証書授与式を行いました。

天候にも恵まれ桜のつぼみがほころぶ中、51人全員が元気に出席して小学校生活を無事修了しました。
感染予防のため、在校生とご来賓の出席はなしで保護者も式場への入場は2名までという制限をさせていただきましたが、温かい雰囲気の式となりました。


主役となる6年生は練習の時以上にしっかりとした態度で参加し、呼びかけや合唱も心がこもったものでした。呼びかけの中には将来の夢を語る場面があり、一人一人が自分の夢を書いたスケッチブックを掲げました。
「消防士」「小説家」「サッカー選手」
「みんなを笑顔にしたい」
「何事にもあきらめない人」・・・
それぞれ自分の思い描く夢を目指してこれから力強く歩んでいってくれることと思います。

中学校へ行ってもがんばってください。そして、時々小学校にも遊びに来てください。
待ってます。

準備万端です!

いよいよ明日は卒業式。5年生が式場や教室の掃除や飾りつけに取り組みました。来週から最高学年になるという気持ちでみんな一生懸命がんばりました。
体育館では、まずは6年生が歩く赤いじゅうたんの掃除です。掃除機を使ったり、ガムテープでペタペタとゴミを取ったり、掃除機を使ったりしてきれいにしました。続いて、その周りを飾る花鉢の配置。重いプランタを注意深く持って、丁寧に並べていました。


教室では、お花や紙テープを使って飾りを作ったり、掲示物を張ったりしました。明日の朝、登校してきた6年生のびっくりする様子が思い浮かびます。

ほかにも、廊下や昇降口を丁寧に掃除してくれたのでピカピカになりました。
感染予防のため、今年の卒業式も5年生は参加できません。でも、心を込めて準備した気持ちは必ず6年生に伝わります。5年生の皆さん、ありがとうございました。

アルバム完成!

アルバム作成実行委員を中心に取り組んできた6年生の卒業アルバムが完成して配られました。校外学習や運動会、また5年生の頃の林間学校のページもあります。子どもたちは、友だちと一緒にしばし思い出にふけりました。
今年のアルバムには1年生と3年生の集合写真と同じ並び方で撮った写真が、その当時の写真と並べて載っているページがあります。そのころと顔の表情やポーズまで似せて写真を撮っているので、成長の様子がよくわかります。中には1年生のころとほとんど顔が変わっていない子もいて、子どもたちはそれぞれの顔を比べ合って大喜びしていました。


また、卒業アルバムには寄せ書きのページもあります。友だち同士で書いたり休み時間にお世話になった先生に書いてもらったりしている子もたくさんいました。


今でも懐かしく感じますが、あと10年くらいたってから見直してみると、もっともっと懐かしくなると思います。

準備が進んでいます

急に暖かくなり、学校の桜も一輪、また一輪とほころびてきました。卒業式まであと3日です。昨日予行練習を終えて、6年生は本番に向けて気持ちを新たに練習をしています。それとともに、会場となる体育館の準備も進んでいます。
今日、子どもたちが帰った後に先生たちで紅白幕や国旗などの設置を行いました。

後ろの方から順番に取り付けていって、しだいに体育館の壁が紅白幕でおおわれていきます。卒業式に向けて雰囲気も一段と高まってきました。

明日6年生のみんながこの風景を見たときの様子を思い浮かべて、先生たちの作業にも力が入りました。

“だし”の大切さ

5年生は、家庭科でご飯とみそ汁についての学習をします。今年は感染予防の関係で実際の調理実習そのものはできなかったので、“だし”の取り方について実習を通して勉強しました。和食の中でだしは重要な役割を果たします。その代表的なものとして、今回は「煮干し」をつかった“だし”のとりかたを実習しました。


まず、煮干しから頭とはらわたを取り除きます。頭は外せるのですが、はらわたを取るのがちょっと難しいようです。スッとうまく抜ける時もありますが、黒い部分がなかなか取れずに煮干しがバラバラになってしまう時もあります。子どもたちは四苦八苦しながらがんばっていました。


続いて、煮干しを水に入れて火にかけていきます。水が沸騰してくるといい香りがただよってきます。家庭科室いっぱいに和の雰囲気がただよいました。


最後に、だし汁だけのものと、味噌をお湯に溶かしたもの、味噌をだし汁に溶かしたものの3種類を飲み比べてみました。お湯だけでなくだし汁が入ることで、味や香りに大きな変化があります。味噌をだし汁に溶かしたものを味わって「ほんとの味噌汁って感じがする」と言っている子もいて、“だし”の大切さを実感することができました。

楽しいおもちゃが集まりました。

今年から理科が始まった3年生。ゴムや風の力、豆電球、磁石など、この1年間で授業を通して様々なことを学習してきました。そのまとめとして、今まで学習したことを使っておもちゃ作りをしました。
今日は、みんなが作ったおもちゃを持ち寄っての「おもちゃ大会」です。お友だちの作ったおもちゃを体験し合って遊びました。


磁石を使った釣りのおもちゃや迷路のおもちゃ、ゴムを使ったピンポン玉飛ばしやジェットコースター、電池を使ったおもちゃ箱や懐中電灯など、工夫を凝らした作品がたくさんあります。


「これ、すごいよ!!」「面白い!」と大騒ぎで、みんな楽しんでいました。
これからも理科の勉強をどんどん進めて、生活を楽しくする工夫を考えていきましょう。

いいお知らせを待ってます!

2年1組担任の新城先生は、産前休暇で明日からお休みに入ります。帰りの会に子どもたちとお別れをしました。


帰りの会の最後に「先生にお話があります」という合図でお別れの会がスタートしました。この日のためにこっそり用意をしていたお手紙やプレゼントを手渡して、一人一言ずつ挨拶をしました。


また、先生からも一人一人に励ましの言葉を書いたカードが手渡され、涙を流しながら受け取っている子もいました。


今は寂しいけど、元気な赤ちゃんが生まれたら報告してくれるそうです。それが楽しみですね。

 

「吹くからに~」

2年生の教室から、短歌を読み上げる声が聞こえてきました。今、百人一首に取り組んでいます。


札をはさんで2人組になり、1対1の対戦をしています。始めたばかりなので、まず毎回20枚ずつ練習して5回で100枚まで到達します。今日は2回目でした。


まだ歌を覚えるまではいってないので、下の句が詠まれてからみんな大騒ぎでとり合っていました。少しずつ歌を覚えてくると、上の句だけでとれるようになってくると思います。これからの勝負が楽しみです。

小学校生活、最後の遠足!

6年生、卒業遠足に行ってきました。

 養老渓谷の滝を目指して、ハイキングをしました。天候に恵まれ、暖かい陽気で、気持ちよく歩くことができました。

 魚の稚魚を見つける子やきれいな水を触って楽しむ様子が見られました。

 養老渓谷駅からトロッコを特別に運行してもらい、貸し切りで乗りました。窓が吹き抜けになっており、菜の花や桜、梅など景色を楽しんでいました。

 今日の遠足のテーマは「感謝の気持ちで笑顔の旅を」でした。朝からおうちの人とお弁当を一緒に作ったり、休みの日に一緒にお買い物をしたりした子もいました。今日は、お土産の苺を一緒に食べながらお話をしてくださいね♪

 卒業まで残り14日です。1日1日を大切にして、仲間を大切にして過ごしていきましょう。

             

心温まる会になりました。

「卒業を祝う会」を行いました。例年は全校児童が体育館に入って、順番に6年生に向けた発表をしていましたが、今年は入れ替え制で発表する学年だけが体育館に入るようにしました。
トップバッターは3年生です。
6年生に挑戦状を送り二重跳び対決、風船割対決を行いました。やっぱり6年生はすごかったです。ミスターパーカージュニアも登場して愉快な発表でした。


続いて1年生。
一人一人が「鬼滅の刃」のキャラクターになりきって演技をしました。6年生からは「カワイイ~」という声が上がっていました。6年生におくったメダルのお返しで、マスクをもらってうれしそうでした。


次は2年生。
6年生も国語の時間に読んだ「かさこじぞう」の劇です。演技の子たちも一生懸命、途中笠こが飛んでしまうハプニングもあり、それも6年生にウケていました。


そして4年生。
吉本新喜劇のような掛け合いで始まり、ダンスチームのキレのある動きがとても印象的でした。YOUTUBEを見ながら一生懸命練習した成果がしっかり発揮できました。


最後は5年生。
部活動や委員会活動、運動会で一緒に行った集団行動など、6年生とのさまざまな関りを劇で表現してくれました。集団行動のBGMでも流れた「栄光の架橋」を全員で合奏しました。発表後に6年生からしっかりと西小のバトンを手渡されました。


最後の最後は先生たちです。この日のために全員で作成したビデオレターをとどけました。6年生も楽しんで見てくれました。


発表を終わり退場するたびに6年生からの呼びかけと見送りがあり、それぞれの学年の子どもたちも喜んでいました。


入れ替え制の発表にすることで盛り上がりに欠けるかなと思っていましたが、それぞれの学年の工夫した発表のおかげでとても温かい「卒業を祝う会」になりました。

中学校に行ってもがんばってね

階段の踊り場や廊下など6年生が通る場所にこのようなポスターが張られています。
今年は全校児童揃っての「卒業を祝う会」ができません。何か6年生に気持ちが伝わることがしたいと4年生が考えて、手作りのポスターを作りました。
「今までありがとう」
「中学校に行ってもがんばってね」
「ファイト!」 など。


それぞれのポスターに4年生の気持ちが込められています。
明日は「卒業を祝う会」、それがおわると6年生は卒業まであと15日。残された日々を大切にして卒業式を迎えましょう。

今年度最後です。

今年度最後の全校朝礼をZOOMで実施しました。3月の生活についてのお話の後は、各委員会の委員長から、1年間の活動について、まとめのお話がありました。


今年は休校期間や感染予防対策などがあり十分に活動できない面もありましたが、どの委員会も工夫して頑張っていました。
つづいて、児童会役員の任命と児童会役員の引継ぎです。今年西小を引っ張ってきた6年生の役員から、新役員に西小のカギが手渡され、来年度の思いを託されました。新役員もすでに活動が始まっています。頑張ってくれそうです。


最後に、2月26日で勤務を終える学習サポーターの先生方の挨拶がありました。算数のティームティーチングなどで1年間お世話になりました。ありがとうございました。

かけがえのない命を大切に。

「いのち、こころ、からだの学習」を各学年で進めていますが、その一環として、6年生の授業で助産師さんからお話を伺いました。


 まず、男の子と女の子の体の違いについてや、成長するにつれどのような変化があるかを教わります。自分の体のことなので、みんな興味をもって話を聞きいていましたが、体の大切な部分や手入れの仕方などの説明では、恥ずかしそうに笑ったり、近くの子とひそひそと話をしたりする様子が見られます。体のことについて、こんな風にまっすぐに説明を聞く機会はなかなかありません。子どもたちにとってとても貴重な時間になりました。
 後半は、助産師さんの仕事内容や、赤ちゃんの誕生について動画をみながら詳しく勉強しました。一人一人の命がそれぞれかけがえのないものであり、互いに大切にしあっていかなければならないことが、よくわかりました。


子どもたちからは、
「聞いてて恥ずかしかったけど、とてもためになりました」
「自分が生まれるとき、お母さんは大変だったと思いました」
「自分が自分として生まれてこれたことに誇りをもって生きたいです」
「話を聞いて、自分が生まれたのは奇跡だと思いました」
・・・などなど、素晴らしい感想がたくさん聞かれました。

飾りつけの準備も進んでいます。

「卒業を祝う会」に向けて、出し物だけではなく飾りつけの準備も進んでいます。3年生は花のアーチ作りの担当になりました。お花紙で花をたくさんつくって、棒に取り付けていきますが、アーチを何本も作るので花も相当な数になります。

出し物の練習と並行して進めていました。当日は、6年生がこの下をくぐって入場します。笑顔で入場してもらえるように3年生も頑張っています。

出し物の準備も進んでいます。

「卒業を祝う会」に向けて、各学年の出し物も準備が進んでいます。今日は4年生が練習をしていました。
劇団チームが体育館、ダンスチームが教室にそれぞれ集まり練習開始です。

最近の子どもたちはICT機器の活用も手慣れたものです。ダンスチームは、youtubeを見ながらリーダーを中心に自主的に練習を進めていました。


劇とダンスを組み合わせた発表がどんな形になるか、本番が楽しみです。

「卒業を祝う会」に向けて

5年生が6年生のインタビューに来ました。
2月26日に予定している「卒業を祝う会」に向けて、どの学年も準備を進めています。5年生は、毎年6年生一人一人についての紹介を担当しています。今日はその原稿作成のためにインタビューをして情報収集を行っていました。


「得意なことは何ですか?」「中学校で頑張りたいことは?」など、いろいろと質問をしながら、5年生は一生懸命原稿を考えていました。


今年の「卒業を祝う会」は発表する学年が順番に体育館に入る入れ替え制で行います。例年でしたら全校児童の前で行っていた6年生の紹介は、今年はZOOMで教室に配信する予定です。
どんなふうに紹介されるのか、6年生も楽しみですね。

なわとび大会週間最終日

縄跳び大会週間最終日は3・4年生の縄跳び大会でした。体育の時間や業間時間に練習してきた成果を発揮する場です。5時間目に3年生、6時間目に4年生が実施しました。


3年生も4年生も8級から順番に挑戦していきました。だんだん難しい技になります。検定となるとみんな緊張します。はじめの方で引っかかってしまったり、あとちょっとで成功というところでひっかかったりする子もいました。そんな中でも、今日初めて新しい級の技が成功した子もたくさんいました。
残念ながら1級の合格者は出ませんでしたが、それぞれの学年で2級に合格する子が数人いました。

検定については、これからも体育の時間などを使ってつづけていくので、これからも上の級に合格できるよう練習を頑張ってください。

訓練を続けていきます。

避難訓練を行いました。今日は休み時間に地震が起きたときを想定した訓練です。
休み時間なので、教室だけでなく、廊下や校庭などみんな様々な場所にいます。また、近くに先生のいないこともあります。子どもたちはそれぞれの場所で、避難の態勢をとりました。


そのあと、「校庭に避難してください」というアナウンスが流れると急いで校庭に集まります。日頃訓練を重ねているので、スムーズに集まることができました。


もし、本当に地震が起きた時は、もっと慌ててしまうかもしれません。訓練を繰り返すことで、どんな場合でも落ち着いて避難できるようにしていきたいと思います。

うまく回りました!

1年生は生活科で「風とあそぼう」という学習をしています。今日は、子どもたち一人一人が紙皿で作った風車を、そとで回してみることにしました。風車はしばらく前から作っていたのですが、これまでいい風の吹いている日がなかなかありませんでした。今日は冷たい風が強めに吹いています。ちょっと寒いですが、風車には絶好のコンディションです。


手作りの風車は、風に向けただけでクルクルと回りだします。手で持って走ると、すごいスピードで回転しました。タイヤ型の風車も勢いよく転がって、子どもたちは大喜びでした。


どっちに向けるとうまく回るかなどを考えながら、みんな元気に活動していました。

宮沢賢治の世界に触れて。

5年生は国語の授業で「ゆきわたり」を学習しています。今日は「ゆきわたり」の作家である宮沢賢治のそのほかの作品について、司書の先生からたくさん紹介してもらいました。


「ゆきわたり」と同じように動物が登場するお話や、印象に残るフレーズがあるお話がたくさんあります。「注文の多い料理店」「どんぐりと山猫」「よだかの星」「オツペルと象」…
教室にはたくさん本が用意されていたので、子どもたちはじっくりと宮沢賢治の世界に触れることができました。


最後に「永訣の朝」の朗読を聞きました。兄が妹を、妹が兄を思う気持ちがこめられたとても深い詩です。その思いが子どもたちの心に静かに染み込んでいきました。

楽しいおもちゃができました。

2年生が生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んでいます。空き缶や割りばしなど身近な物を使って面白いおもちゃを作りました。

割りばしとトイレットペーパーの筒を使ったゴムロケット。ロケットに飾りをつけて完成です。


牛乳パックと輪ゴムを使ったぴょんぴょんガエル。セットをしてからちょっと間をおいて跳びあがるのが楽しいです。


空き缶とストローで楽器もできました。缶の大きさの違いで、出てくる音も変わってきます。


そのほかにも色々なおもちゃができました。お店で売っているおもちゃと違って、工夫次第でどんどん面白くなっていくところがいいですね。

大会目指して!

先週から業間時間を使ってリズム縄跳びの練習を行っています。2月に学年ごとに行われる縄跳び大会に向けて、みんな一生懸命です。リズム縄跳び検定は10級から1級までにわかれ、子どもたちはそれぞれ自分の目標に向けて練習しています。今日は2年生でも「5級ができたよ」と喜んでいる子もいました。みんな少しずつ上達しているようです。

昼休みにもリズム縄跳びの音楽が流れるので、自主的に練習している子もいます。2月の大会では、今年は密を避けるため長縄跳びの種目はなく、短縄跳びだけ行うことにしました。できるだけ上の級に合格できるよう。がんばっていきましょう。

校内書初め展を開催しています

今日(1月15日)と1月18日の2日間、体育館で校内書初め展を開催しています。先日の書初め大会で子どもたちが頑張って書いた作品を展示しております。また、今年は我孫子市の特別支援学級合同作品展が中止となったため、そこに出品予定だったにじいろ学級の子どもたちの作品も展示しております。ぜひご覧になってください。


なお、18日(月)は子どもたち同士がお互いの作品を鑑賞し合う時間を確保するため、予定を変更して開館時間を10:30とします。よろしくお願いいたします。

冬の谷津田

 3年生が谷津田探検に行きました。ここ数日寒い日が続きましたが、今日は気温も上がり絶好のハイキング日和です。冬の谷津田はどんな様子でしょうか。

木々もすっかり葉を落とし、全体的に茶色っぽい風景が広がります。ヨシの刈り取りをしている方もいました。しかし、よく見ていくと自然はいろいろな様子を見せてくれます。

ジャノヒゲの実やヒマラヤ杉の花、越冬しているウラギンシジミ、ワルナスビの実など、冬の時期しか見られないものがたくさん観察できました。めったに見られないカワセミを見られたのも収穫でした。

 

太陽に届いた!

にじいろ学級が「なかよしタイム(自立活動)」の時間に凧揚げ大会をしました。
凧といっても、一人一人がビニール袋とストローで作った手作りの凧です。うまく上がるでしょうか。

タコ糸を握りしめ凧を引っ張って思いっきり走りだすと、見事に青空に向かって上がっていきました。「太陽に届きそう!」と子どもたちも大喜びです。


子どもたちの凧には、それぞれ思い思いに絵が描かれています。青空の中にみんなの思いが溶け込んでいきました。

今日も頑張りました

8日(金)に引き続き、今日は3・5年生の書初め大会です。
まずは5年生、お題は「新しい芽」です。


今年は漢字が2文字になりました。平仮名の「し」「い」は簡単な字なので、かえって形をとることが難しかったようです。
3年生のお題は「あさ日」です。


3年生は初めての毛筆を使った書初めです。書初め用の筆の扱いに苦労するとともに、細長い用紙に3文字を入れることも大変難しかったようです。
15日に開催する書初め展は、今年は体育館に全員の作品を展示します。ぜひご来校ください。

黙々と取り組みました。

4年生と6年生が校内書初め大会を行いました。
1・2時間目は6年生。お題は「平和な国」です。


さすが6年生です。ピンと張りつめた雰囲気でみんな黙々と筆を進めていました。漢字と平仮名のバランスや国がまえの大きさなどに苦労している子が多かったようです。


3・4時間目は4年生。お題は「はるの空」です。


4年生も6年生に負けずに一生懸命取り組んでいました。ひらがなの3文字が非常に難しく、特に丸くなるところに苦労していました。
3・5年生は12日に、1・2年生は教室でそれぞれに書初め大会を行います。完成した作品は15日から開催する校内書初め展に展示する予定です。

芽が出ています!

2年生は生活科の学習でクロッカスを育てています。冬休み前に植えた球根がそろそろ芽を出し始めました。今日はみんなで観察会です。

土をちょっとだけ盛り上げるような小さなかわいい芽もあれば、葉っぱを周りに従えた大きな芽もあります。それを見て「お城の展望台みたい!」と言っていた子もいました。

これからも、花が咲く日を待ちながら観察を続けていきます。
ここ数日寒い日が続いていますが、春は着実に近づいています。

3学期のスタートです。

明けましておめでとうございます。
例年より1日早く、今日から3学期がスタートしました。緊急事態宣言の発出も予想される中でしたので、始業式はZOOMで実施し、そのあとは、それぞれの学級活動の時間となりました。


どのクラスでも、冬休みの宿題を提出したり、席替えをしたり、学級委員などの係を決めたりなど新学期のスタートに関わる色々な活動が行われていました。また、久しぶりにクラスのみんなが集まったということで、学級レクをしてみんなで楽しんでいるクラスもありました。


3学期は50日あまりという短い期間ですが、充実した学校生活を送れるようにしていきたいと考えています。

2学期が終わりました。

今日は2学期最終日です。例年より早く8月21日から始まり1日遅れの24日まで、86日間でした。運動会や校外学習などの行事も少しずつ再開し、普段の学校生活を取り戻してきました。
終業式は密を避けてZOOMを活用して行いました。代表の子どもたちは校長室に集まり、2学期を振り返りの作文を読みました。それぞれ2学期に頑張ったことを堂々と発表できました。


明日から冬休みが始まります。健康に気を付けて1月6日の始業式にはみんな元気に登校してきてください。

あと2日。

2学期もあと2日。学期末ということで、今日はどの学級でもお楽しみ会をやっていました。
お店ごっこやフルーツバスケット、ドッジボールやキックベースボールなど、教室でも校庭や体育館でも、子どもたちの楽しそうな声が響きました。実行委員の子どもたちを中心に学年全体で自主的に進めているところもありました。


今年は、新型コロナウイルス感染予防のため、「西っ子バザール」は中止になってしまいました。その代わりとして、3年生では「西っ子バザールごっこ」という名前で、輪投げや籤引き、射的の体験コーナーを作り、学年みんなで楽しんでいました。景品まで用意して、かなり本格的なバザールになりました。

明日が楽しみです。

大きな段ボールをもって、4年生が廊下を歩いていきます。向かう先はふれあいルーム。明日のお楽しみ会の準備をしていました。2学期もそろそろ終わりとなり、どの学年もお楽しみ会を計画しています。4年生では、グループごとに手品や射的、占い、折り紙、漫画などのお店を出して、店員さんとお客さんにわかれていろいろな体験をするそうです。今日は店のレイアウトを決めたり実際に体験をしてみたりして、準備に励んでいました。


どのグループもいろいろと工夫を凝らしてお店を作っています。明日は、自分たちのお店で遊んでもらうのも、お友だちのお店で遊ぶのも楽しみですね。

歴史と自然を満喫しています。

6年生が校外学習で佐倉の国立歴史民俗博物館に来ています。天候にも恵まれ青空の下51人全員が元気に参加できました。

午前中は、1組が博物館を見学して2組が周辺の佐倉城址公園を散策しました。

博物館では、始めにガイダンスを聞いてから見学スタート。感染予防のため団体は西小だけです。ほぼ貸し切り状態で回れました。お土産もゆっくり選べました。

公園散策は、きれいな落ち葉を拾いながらお散歩です。日差したっぷりの公園で自然を満喫できました。途中で偶然出会ったおじさんから、お土産も頂きました。ありがとうございました。

お弁当を食べて、午後は1組が公園散策、2組が館内見学です。午後もたっぷり楽しみます。

美味しくできました。

にじいろ学級で、11月に収穫したサツマイモを使ってスイートポテト作りをしました。
密を避けるため1・2年生と3~6年生とで2チームに分けて順番に調理を進めました。まず、3年生以上の子どもたちがピーラーで皮むきをして包丁でイモを切り、さらにゆでてつぶします。それを1・2年生の子どもたちが丸めてフライパンで焼いていきました。


3・4年生は家庭科の授業をしていないので、包丁の扱いについては不慣れなところもありましたが、みんなの協力でとてもおいしくできあがりました。職員室にもおすそ分けを沢山いただき、先生たちも大喜びでした。
もちろん子どもたちも給食の時間に美味しくいただきました。

少しずつレベルアップ

5年2組で体育科の授業研究を行いました。種目は「台上前転」です。
これまで、「開脚跳び」と「抱え込み跳び」を練習してきましたが、「台上前転」はそれらより格段に子どもたちにとっては怖さが高まる種目です。

授業の中では、怖さを取り除くために様々な工夫がされていました。マットの上に跳び箱を一段だけ置いたものから、跳び箱の前に台を置いて前転をやりやすくしたり、少しずつ高さをアップさせたり、スモールステップで取り組めるようになっていました。子どもたちは自分に合ったところから挑戦して、少しずつレベルアップするように学習を進めていました。


始めはできる子が4人ほどしかいませんでしたが、45分間の授業を終えると、半分以上の子が何とか跳び箱の上で前転できるようになっていました。

火災に備えて

3年生は先日消防署の見学にいきましたが、今日は学校の中にある防火設備を調べました。
市内の公共施設と同じように、学校の中にも様々な防火設備があります。廊下では消火器や消火栓、教室では煙探知機をみつけました。消火栓のふたを開けてみて「すごく長いね」「ここから延ばすのかなあ?」などと話し合っていました。


火災は起こらないにこしたことはありませんが、万が一起きてしまった時は、慌てずに対応できるように、日ごろから確認しておきましょう。

あんたがた、どこ「さ」!

2年生は音楽でわらべ歌の学習をしています。歌うだけではなく、今日は「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、いろいろな動きをしました。
まずは、三つの輪の上をジャンプしながら「さ」のところで青い輪に着地するという運動です。青い輪に入らなければという気持ちはあるのですが、なかなか思うようにジャンプが合いません。途中で足がもつれてしまう子もいました。意外と運動量もあって、1回やるだけでみんなハーハー言っていました。

次はドリブルをしながら「さ」のところで、ボールを両手で持つという運動です。
もともと「あんたがたどこさ」は手毬唄なので、ドリブルの動きにはとても合っています。「バスケットやってるから簡単だよ!」という子もいて、とても上手にやっていました。


音楽の時間でしたが、思いっきり体を動かせて、子どもたちはみんな楽しそうでした。「もっとやりたかった!」「帰ったらやってみよう」と言っている子もいて、しばらく2年生の中でわらべ歌がはやりそうです。

ひらがなは難しい~

各学年の書写の授業では、書初めの練習が始まっています。今日は4年生と6年生で講師の先生を招いて練習会を行いました。4年生は「はるの空」、6年生は「平和な国」という題です。先生から一つ一つの字の書き方について教わった後、練習に入ります。4年生は「の」や「は」、「る」の丸くなる個所に苦労していました。6年生は「な」や「国」のくにがまえが難しかったようです。


それでも丸々1時間集中して練習していくと、みんな上手になっていました。今日はまず1枚提出しました。これから練習を重ねて、上手になっていけるようがんばっていきましょう。


1月15日と18日に、校内書初め展を開催する予定です。今年は体育館に全員の作品を展示しますので、ぜひ力作をご覧になってください。

夢を持って!!

5年生で「夢の教室」を実施しました。
「夢の教室」とは、一流のアスリートを「夢の先生」としてお招きし、夢を持つことの大切さなどについて教えていただく学習です。例年でしたら、実際にアスリートに来ていただくのですが、感染予防の関係で、今年はzoomを使っての授業でした。
今日の「夢の先生」は、水泳選手「かとちゃん」こと、加藤ゆか先生でした。
加藤ゆか先生は、北京・ロンドンの2つのオリンピックに出場し、ロンドンオリンピックでは見事銅メダルを獲得した一流のスイマーです。


「かとちゃん」から、生まれて6カ月から水泳を始めたことや選手としての素晴らしい経歴など、様々なお話を聞くことができました。オリンピックのメダリストであっても、長い選手生活の中では、目標を見失ったり大きな挫折を味わったりしたことがあるそうです。それを乗り越え、夢を持ち続けメダルにたどり着くまでのお話は、とても深い内容でした。子どもたち一人一人の心に、夢を持って生きることの大切さが伝わりました。授業の終わりにはオリンピックのメダルを見せていただきました。
最後に今日の授業の感想を一人一人書きました。それについて「かとちゃん」から一人一人にお返事を書いていただけるそうです(直筆のサインも添えて)。
お返事が返ってくるのが楽しみです。

 

「てこ」ってすごい!

6年生は理科で「てこ」の学習をしています。今日は体育館で「てこ」になるようなものを作って実験をしました。

子どもたちは体育館にある様々なものを使って、自分なりの「てこ」を工夫して作ります。跳び箱を視点にして鉄のポールを使って重いものを持ち上げているグループでは、子どもの力で大きな市瀬先生が持ち上がってしまいました。「てこ」のすごさを実感できました。

そのあと、棒の長さを変えたりしながら「てこ」の仕組みについて学習しました。
「てこ」の仕組みは生活の中にたくさんあります。学習を通してそれらに気づいていけるといいですね。

みんな悩みました

我孫子市教育委員会から伊藤指導主事を招いて、3年2組で算数科の研究授業を実施しました。
今日は分数の学習でした。1メートルを4等分したものを3つ集めると4分の3メートルですが、2メートルを4等分したものを3つ集めるといくつになるでしょうか?という課題です。


始めは4分の3メートルと答える子が多かったのですが、それだと1メートルよりも短くなるはずという考えもあり、悩んでしまいます。線分図を使って説明したり、友だちと話し合ったりして、全員が一生懸命学習しました。みんなが悩み学習している姿はすばらしかったです。こうやって身に着けた内容は、ずっと記憶に残ることと思います。

3校合同記録会を行いました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大のため、市内の陸上競技大会は中止になりました。そこで、6年生の陸上部員に何か思い出になるものをと考え、今日、湖北小、湖北台東小、そして湖北台西小の3校で合同の記録会を実施しました。本校からは12人の選手が参加し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

陸上部は練習が再開してまだ1カ月ですが、選手たちはこの日のためにしっかりと走りこんできました。天候にも恵まれ、さらに保護者の方々も応援にきていただいたおかげで、選手たちは普段以上の力を発揮することができ、自己ベストを更新した子もいました。

陸上競技大会と同じ会場での記録会で、選手たちは競技前のほどよい緊張感を味わうこともできました。今日の記録会が小学校生活の思い出の一つになることと思います。

日光を集めよう

3年生は、理科で「太陽の光」の学習をしています。日光がまっすぐ進むことや、鏡に跳ね返されて曲がること、さらにそれを利用して鏡を使って光を集めることなどを実験を通して学んでいきます。
今日は、鏡に反射する日光を集める実験をしました。朝はちょっと曇っていましたが、そのうち雲が晴れて、太陽の光が注ぎ込む絶好の実験日和です。子どもたちは、鏡を使って投てき板に日光を反射させて実験をしました。

一人、二人、三人と日光が集まると、とても明るくなります。さらに光が集まったところは温度も高くなりました。投てき板の表面温度は、はじめは11℃ぐらいでしたが、光が集まると18℃ぐらいまで上がりました。

子どもたちは、光の集まったところに手を当てて「あったかい!!」と大喜びでした。
ソーラークッカーといって、太陽の光を集めて料理ができる道具もあります。この学習をもとに、それを自作してみるのもいいですね。

プロフェッショナルからお話を伺いました

「夢のとびらプロジェクト“プロフェッショナルに聴く会”」を6年生で実施しました。
これはキャリア教育の一環として行っているもので、様々な職業に従事している方々を招いて、具体的な内容や仕事への思いをお話しいただく学習です。これを通して、子どもたち一人一人が働くということに関心を持ち、将来の自分を思い描く第一歩となることをねらいとしています。
今日は、プロ野球選手サポート、看護師、カメラマン、保育士、消防士の5人の方から仕事についてのお話を伺いました。皆さん、何年もその仕事に従事し、それぞれの場面でプロフェッショナルとして活躍している方々です。


仕事をしている中での苦労や工夫などのお話を伺ったり、実際に仕事で使っている道具や写真を見せていただいたりして、あっという間の時間でした。それぞれの経験に裏付けられたお話は、とても重みのある内容でした。
今日の学習を終えて、子どもたち一人一人が将来の自分について考えていけるようになるといいですね。

いつもありがとうございます。

社会科の学習で、3年生が東消防署湖北分署の見学に行きました。
学校から歩いて消防署に向かったのですが、子どもたちが、ちょうど着いたときに緊急出動があり、救急車と消防車が出発していきました。それを目の前に見て見学がスタートしたので、子どもたちも一気に緊張感が高まります。しかし、説明していただいた隊員の方々がみんな明るく元気に接していただいたので、子どもたちも落ち着いて学習ができました。


まずは、消防で活躍する車両の見学です。ポンプ車や工作車、はしご車、指揮車など様々な種類の車両があり、それぞれ役割分担がされていました。はしご車は36m(13階まで)の高さまで伸びることを聞いたり、工作車にある色々な道具を見せてもらったりして、みんな興味津々でした。


見学の後は、消防士の方々が防火服に着替える様子を見せていただきました。
「火事だ!」とみんなが叫ぶと2人の消防士が走ってきて、あっという間に防火服や空気のボンベ、マスクなどを身に着けていきました。食事中でも、トイレやお風呂に入っていても、声がかかるとすぐに出動の準備を始めるそうです。


見学を通して、消防署で働く方々の仕事はとても大変ですが、そのおかげで私たちの生活が守られていることがよくわかりました。ありがとうございました。

楽しかった・・・けど怖かった!!

5年生が夜の学校探検を行いました。林間学校で行う予定だったナイトハイクのかわりとして、夜の学校をペアで巡りました。
出発は17時。この時期はすでに真っ暗です。子どもたちは、昼間の調理実習で作ったおにぎりを食べて、元気いっぱいで体育館に集合しました。


理科室と図工室、音楽室の3か所に置かれたお札を全部集めてゴールの体育館に戻る、というコースです。夜の校舎は大人でもちょっとこわいものです。普段何気なく歩いている廊下も、真っ暗になるとまったく別な場所になります。
子どもたちは、懐中電灯の明かりを頼りに歩きました。理科室に人体模型が並んでいたり、音楽室でいきなり太鼓が鳴ったり、いろいろな仕掛けも用意されていて、そのたびに校内に悲鳴が響きました。


もしかしたら、林間学校のナイトハイクより怖かったかもしれません。とてもいい思い出になりましたね。

きれいになりました。

今日から西小環境整備活動が始まりました。保護者の皆さんや地域の方々に声をかけて集まっていただき、毎月第三水曜日の10:00~11:00に学校・家庭・地域で協力して環境整備をする取り組みです。


秋も深まり、学校の木々も葉を落とし冬支度を始め、学校の周りの道路にも落ち葉たくさん落ちています。今日の活動は、学校周辺道路の落ち葉集めでした。11月とは思えないほどの陽気で、一生懸命掃除をしていると汗ばんでくるほどでした。正門からぐるっと学校周辺を回り、1時間足らずで清掃が終わりました。おかげさまで、学校の周りの道路がとてもきれいになりました。子どもたちも安全に登下校ができます。ありがとうございました。

秋の谷津田

今日は、3年生が谷津田見学に行きました。例年でしたら3年生は季節ごとに見学に行っていましたが、今年は休校等の関係で初めての見学です。2年生の時にザリガニ釣りに行って以来約1年半ぶりでした。いつもの谷津田の先生方と一緒に歩き、いろいろなお話を聞くことができました。


この時期の谷津田は冬に向けての準備を着々と進めています。木の葉は色づき、動物たちの姿も少なくなりましたが、ウシガエルのオタマジャクシやメダカなどはまだ元気に活動していました。「モズのはやにえ」やカマキリの卵、どんぐりなど、この季節ならではのものも観察することができました。


秋晴れの下ちょっと汗ばむくらいの陽気で、子ともたちは谷津田の自然を十分に堪能することができました。3学期には冬の様子も観察しようと思っています。

平和な世界を目指して

6年生が「リレー講座」を受けました。我孫子市では毎年広島や長崎で行われる平和祈念式典に中学生を派遣しています。派遣された皆さんに、自分の体験等を小学生に話していただき、平和への思いを次の世代にリレーしていくのが、「リレー講座」です。
今日は平成26年から今年までに派遣された9人の方々からお話を伺いました。
原爆の被害を受けた写真などを見ながら、原爆が落とされた国は、世界中で日本だけということや、広島・長崎の原爆で亡くなった人は約19万人になることなど、詳しく教えていただきました。お話を聞いて、当たり前のように過ごしている毎日が本当に貴重なことであり、それを大切にしていきかなくては思いが子どもたちにも伝わりました。


最後に、平和な世の中にするために自分ができることを考え、一人一人カードに書いてまとめました。
「一人でも多くの人に戦争のことを伝えたい」
「いろいろな人と協力して生活していきたい」
「家族を笑顔にすること」 など


みんなが書いたカードを張り付けて、大きな平和の木が完成しました。戦争や核兵器がなくなる世界を目指して、みんなで協力していきたいですね。

持久走練習開始!

今週から業間の持久走練習がはじまりました。今年は密を避けるため、全校一斉ではなく、奇数学年と偶数学年で分けて1日おきに実施しています。今日は2・4・6年生の練習日でした。準備運動をしてから、よーいスタート!


低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分走ります。ここ数日急に寒くなってきたので、走ることで体がポカポカあたたまりました。12月まで続けていく予定です。

災害に備えて

4年生は社会科で「自然災害からくらしを守る」という学習をしています。今日は我孫子市役所の市民安全課の方をお招きし、地震などの災害から市民を守るための取り組みについて教えていただきました。東日本大震災における我孫子市の被災地の写真などを見せていただき、地震の恐ろしさや訓練の大切さ、そして我孫子市の対策を学びました。


我孫子市には、給水車が2台あるそうです。また、緊急時のために12万食の食料備蓄があることや総合防災訓練などが行われていることなどを教えていただきました。備蓄されている非常食の実物を見せていただくと、子どもたちからは「美味しそう~」「食べてみたい!」という声が上がりました。


最後に各家庭への次の3つのお願いがありました。
①日頃から備蓄をしておこう
②シェイクアウト訓練をしよう
③あびこハザードマップを確認しよう
地震などの災害は、いつ起きるかわかりません。今日学習したことを日々の暮らしで役立てていきたいですね。

昔の遊びも面白いです。

我孫子市の長寿大学の方を招いて、1年生が「昔遊びの会」を開き、おはじきやお手玉、竹ぼっくり、けん玉など、昔から伝わる遊びを教えていただきました。
子どもたちにとっては、昔の遊びはかえって新鮮に映るようです。お年寄りの方々に丁寧に教えていただき、みんな喜んで遊んでいました。


教えていただいたお礼に、運動会で踊った「ジャンボリーミッキー」のダンスを披露しました。かわいらしい1年生のダンスを見て、みんなニコニコ顔でした。


お土産にストロートンボをいただいて、最後はエアーハイタッチでお別れです。
長寿大学の皆さん、ありがとうございました。

初めての体験です。

 

5年生が校外学習で「小見川少年自然の家」に行きました。ここは林間学校で行く予定だった場所で、今日は宿泊はできませんでしたが、カヌー体験や七宝焼きの制作ができました。
まずは、カヌー体験。
乗り方と漕ぎ方を教わってから、いよいよ乗船です。水の上のカヌーは、不安定でぐらぐら揺れます。乗り込むにも一苦労です。でもいざ乗ってしまうと漕ぐのはとても楽しいです。パドルを使って前や後ろに進んだり、ターンをしたりしながらみんな思いっきり楽しんでいました。少しの時間でしたが、ずいぶん上達しました。


お昼を食べた後は七宝焼き制作です。
銅板に釉薬をのせていろいろな模様を作ります。個性的な作品がたくさんでき、キーホルダーとしてお土産に持って帰りました。


学校ではできない貴重な体験ができました。子どもたちからは「難しいことに挑戦する面白さを体験できました」という感想が聞かれました。

3年生校外学習2

午後はイルカとアシカのショーを見学しました。前の方に座った子どもたちは、ビニールシートを用意して準備完了。

ワクワクしながらショーの開始を待ちます。

かわいいアシカは、ボールを鼻に乗せたり面白いポーズをとったり。子どもたちは大喜びです。イルカは大ジャンプを披露してくれました。やっぱり前の方は水をかぶってしまいました。

今日一日、楽しい思い出がたくさんできました。