西小学校の様子

2018年1月の記事一覧

我孫子市新春マラソン大会

1月28日(日)に湖北台中学校とその周辺道路で今年も我孫子市新春マラソン大会が開催され,4年生以上1500mに60名が参加して練習の成果を発揮してがんばりました。3位入賞者をはじめ、子どもたち全員しっかりと完走しました。保護者の皆様,ご声援・ご協力ありがとうございました。

 
   
 


6年生校外学習

1月25日(木)6年生が校外学習にいきました。科学技術館では,様々な参加体験型の展示コーナーをグループごとに回り,実際に見たり,触ったりして楽しみながら,科学技術に対する興味,関心を深めていました。

次に,国会議事堂へ見学に行きました。今回参加した「参議院特別体験プログラム」とは,子供たちが委員会・本会議での法案審議を模擬体験し,国会についての理解を深める参加型のプログラムです。今回の法案は「子ども読書推進法案」です。

委員会・本会議のセットのある会場で,体験しました。議長や法務大臣などの役割を決め,実際に審議された法案を議題とし,台本に沿って委員会を体験しました。最後は,全員が押しボタン式投票に参加しました。

 
     
  

☆模擬国会の音声        ※音量が小さくてご勘弁を! 
 参議院特別体験プログラム開会鈴.mp3
 参議院特別体験プログラム趣旨説明.mp3
 参議院特別体験プログラム質問.mp3

久々の大雪!

昨日より関東地区に雪が降り、湖北台西小学校にも30cm以上もの雪が積もりました。ここ数年はこんなにも雪が降ったり積もったりすることがないこともあり、子どもたちは大喜びで雪遊びをしました。雪とともに走り回る子、雪合戦をする子、大きな雪だるまを作る子など、思い思いに雪での遊びを楽しんでいました。これからも、寒さに負けることなく元気いっぱい学校生活を送ってほしいと思います。

 
   
 
   
 
   
 


4年生 児童会役員選挙

1月19日(金)4校時,ふれあいルームで4年生の児童会役員選挙立会演説会がありました。4年生ははじめての児童会役員選挙です。
 立候補した10人は,それぞれの責任者とともに、学校全体のことを考えて,自分の思いや意見を発表しました。
 取り組む内容とその方法を具体的に説明しました。候補者自身の人となりのアピールにも工夫がみられました。素晴らしかったのは全員がほぼ原稿を見ないで言えたことです。聞いている人たちの一人ひとりの顔を見ながら自分の考えを訴えかけていました。
 また,聞いている人の態度も立派でした。真剣に,目で聴き,心で感じていました。みんなで新しい児童会の中心となって活動する人を選ぶんだという気持ちであふれていました。

 
   
 


長縄 始まる!

1月19日(金),業間休みの全校での長縄練習が始まりました。「遊・友スポーツランキング」のルールに合わせ,3分間の合計記録を計測します。各学級2チームに分かれて,それぞれの目標に向けてがんばります。
 ご家庭での応援,よろしくお願いします。