西小学校の様子

2023年11月の記事一覧

午後は思いっきり楽しみました。

午前中、音楽発表会でがんばった西っ子のために、午後はPTAの皆さんが西っ子バザールをひらいてくれました。PTA会長の挨拶と吹奏楽部の演奏でバザールのスタートです。


PTAの皆さんや、地域の方々が楽しいコーナーをたくさん用意してくれました。先生たちも仮装してスタンプラリーに参加しました。午前中の緊張から解き放たれて、西っ子たちは思いっきり楽しんでいました。いろいろと準備していただいた皆様、ありがとうございました。

練習の成果を十分に発揮できました

4年ぶりに全校児童と保護者の方々みんなが体育館に集まり、音楽発表会を行いました。それぞれの学年の発表を、子どもたちも互いに鑑賞することができ、とても有意義な時間となりました。

全体合唱「一緒に歌おう」

4年生「MUSIC」、「スクールライフはエンジョイしなくちゃ!」

1年生「うちゅうじんにあえたら」、「おもちゃのチャチャチャ」

3年生「トレロカモミロ」、「すてきな友達」

5年生「Believe」、「学園天国」(ボディーパーカッション)

2年生「ドンマイ~Don't mind~」、「サチアレ」

6年生「青と夏」(合奏)、「生きてこそ」

学年のカラーをうまく表現し素晴らしい発表になりました。

よ~く見て、たのしく学ぼう

1・2年生が合同で校外学習に行きました。目的地はミュージアムパーク茨城県自然博物館です。1年生にとっては入学してから初めてのバスを使った校外学習です。


まずは博物館の中を見学です。1・2年生が一緒になったグループで見学します。今日は2年生がリーダーです。1年生が見学したいコーナーを一生懸命探してあげるなど上級生として立派に行動していました。大きなムカデの模型や、恐竜の化石やサメの骨などの展示物にびっくりしながら、楽しい見学ができました。


たっぷり見学した後は、お弁当の時間です。とてもいい天気だったので、外でランチを楽しみ、そのあと公園で遊びました。おおきなトランポリンがあって、みんな大騒ぎでした。ちょっと汗ばむほどの陽気の中、元気いっぱい過ごして、帰りのバスは夢の中の子も多かったようです。校外学習のめあては「よ~く見て、たのしく学ぼう」。その通りに充実した1日を過ごすことができました。

 

読書に親しもう

今月の生活目標は「読書に親しもう」です。

今日から図書委員会の子どもたちが読み聞かせの活動を始めました。本校ではお話ポケットの方々の読み聞かせはずっと行っていますが、それの子ども版といった感じです。天気のいい昼休みでしたが、読書好きの子どもたちが図書館に集まり、読み聞かせを楽しんでいました。図書委員会ではない6年生も飛び入りで読み聞かせをしてくれました。この活動はこれからも続きます。この活動を通して、読書好きな子がさらに増えていくといいです。

歴博の見学に行きました。

6年生が佐倉にある歴史民俗博物館の見学に行きました。小学校生活最後の校外学習です。はじめのガイダンスではクイズを交えて展示物について説明していただきました。それが終わるいよいよ見学です。

学校団体の見学は本校だけでしたので、ゆたりと見学することができました。ダイナミックな展示物に驚いたり、体験コーナーで土器のパズルに挑戦したりなど、充実した活動ができました。6年生は今社会科で歴史を学習しています。今日の見学で学習がさらに深まりました。