西小学校の様子

2015年7月の記事一覧

林間学校終了

 7月23日(木)~7月25日(土)の2泊3日,国立那須甲子青少年自然の家での林間学校が無事終了しました。子どもたちは「私達 今の課題を乗りこえてよい所をぐんとのばし成長する林間学校にしよう」の目標のもと自然に触れ,集団生活で「友情・協力・信頼」のきずなを深めました。湖北台東小学校との合同キャンプファイアーも大成功でした。大きく成長した子ども達の目は輝いていました。保護者の皆様,  ご協力ありがとうございました。
 
   

   
 
   
 

林間学校出発

 7月23日(木)5年生が林間学校に出発しました。あいにくの雨模様でしたが,子ども達は元気いっぱいです。「私達の課題を乗りこえてよい所をぐんとのばし,成長する林間学校にしよう」の目標のもと,国立那須甲子青少年自然の家で2泊3日の日程で自然体験や集団生活体験など貴重な機会になると思います。
保護者の皆様には準備,見送りなどご協力ありがとうございました。

   

  

平成27年度第一学期終業式

 日頃より本校教育活動にご支援,ご協力いただきありがとうございます。お陰様で7月17日(金),無事第一学期の終業式を迎えることができました。
 子ども達一人一人の一学期間を振り返り,担任より通知票「あゆみ」をお渡ししました。1年生は初めての通知票に目をきらきらさせて見入っていました。 ご家庭でも長い夏休みを有意義に過ごし,2学期元気に登校できるようお子様と話し合ってみてください。第二学期の始業式は9月1日(火)です。

   
     元気な校歌が響きました。     2,4,6年代表の作文発表

   

 

終業式後のワンポイント避難訓練 全員「ダンゴムシのポーズ」で頭を守ることができました。

5年生親子交流会

 7月15日(水),5年生の親子交流会を開催しました。今年度は「総合的な学習の時間」として林間学校での野外炊事のカレーライス作りの練習をしました。校庭のかまどに火をおこし,飯ごうでご飯を炊き,カレーは家庭科室で作りました。親子や友達と協力しておいしく作ることができました。
 林間学校は7月23日(木)~25日(土),那須甲子青少年自然の家で実施します。保護者の皆様,ありがとうございました。

   

    
 
 

 
 
 

落語教室

 7月13日(月)4年生の落語教室を開催しました。山遊亭金太郎師匠をお招きして,日本の伝統芸である落語を体験しました。小話で大笑いするだけでなく,出囃子の太鼓の様々な表現や扇子や手拭いの使い方を学び,さらに実際に小話をしてみるなど貴重な時間を過ごすことができました。金太郎師匠ありがとうございました。