西小学校の様子

新しいスタートです。

今日の代表委員会の議題は卒業を祝う会についてです。そのため、6年生は参加せず、新しく決まった4・5年生の児童会役員が中心となって進めました。
今までは6年生に頼っていたところもありましたが、今日は自分たちが中心ということで、みんなちょっと緊張気味です。


新しい児童会役員の自己紹介もあり、これからスタートだという思いが一人一人の表情からうかがえました。この様子を見ていると、来年も今年と同じように頑張ってもらえそうです。楽しみですね。

代表委員会が終わると、児童会役員だけが残って来年度の会長選出の会議をしました。会長には3人が立候補し、一人一人が自分の思いを伝え、それに対してみんなが質問をするという形で進みました。あとから合流した6年生役員からの鋭い質問をうけ、たじたじとなるような場面もありましたが、それぞれが自分の思い描いている学校を話してくれました。来年度の会長は来週にも決まる予定です。