西小学校の様子

2014年10月の記事一覧

西っ子がんばる~市民陸上競技大会~

 10月25日(土)秋晴れの中、柏の葉陸上競技場で我孫子市民陸上競技大会が開かれました。100メートル走では、4年女子4位、5年女子2位、6年女子1位、6位、走り幅跳び女子1位、4位、400メートルリレー女子1位、男子5位と大健闘でした。西っ子の頑張りの光る1日となりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
         

4年生校外学習~成田と佐原に行ってきました~

 10月22日(水)あいにくの雨模様でしたが、4年生62名全員が元気いっぱい参加しました。成田空港傍の航空科学博物館では、成田空港のエコの秘密を見つけました。佐原では、見学を通して伊能忠敬の功績について学習し、江戸情緒満載の町並みを元気いっぱい散策してきました。
    
    

町たんけんに行きました!

 10月21日(火)あいにくの小雨模様でしたが2年生は、元気に町たんけんに行きました。郵便局や消防署、警察署、スーパーマーケット、ケーキ屋さん、近隣の保育園や幼稚園など湖北台地区の町をたんけんしました。普段疑問に思っていることをたくさん質問することができました。みんなの聞いてきたことをまとめていきたいと思います。ご協力をいただいた事業所や公共施設の方々、子どもたちに同行して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
      

手賀沼賞 エコ・こども教室2014作品発表会

10月19日(日)10時よりアビスタ第一学習室で「手賀沼賞 エコ・こども教室2014作品発表会」が開催されました。湖北台西小学校より5年生 古川 希さんが夏休みの研究の成果「夏の手賀沼の植物」を堂々と発表しました。古川さんのほかにも小学校・中学校各2研究が発表されました。最後に環境エコレンジャー運営委員長の間野さんから表彰状が授与されました。
   
        

PTA環境整備ありがとうございました

 秋晴れの中、PTA環境整備に多くの保護者の皆様にご参加頂きました。ターザン山の前の側溝の土を中心に側溝掃除をして頂きました。8時半から1時間あまりで土嚢袋230袋全て詰めて頂きました。大雨時の近隣への土砂の流失防止に役立てて行きます。貴重な時間をありがとうございました。