西小学校の様子

思いっきり楽しめました。

千葉市科学館に3・4年生合同で校外学習に行きました。今年度になって初めての市外への校外学習ということで、子どもたちはみんな集合時間よりちょっと早めに、ワクワクしながら集まりました。「今日は5:30起きたよ」と話している子もいました。科学館につくと、まだほかのお客さんはほとんどいません。ほぼ貸し切り状態で様々なコーナーを思いっきり楽しみました。

スケルトンカーに乗ったり、遠くの友達と話しができる不思議な装置を体験したり、電子ブロックでモールス信号機をつくったりなど、科学に関わる楽しい体験がたくさんできました。

お家の人に作っていただいたおいしいお弁当を食べた後は、プラネタリウムも見学しました。真っ暗な中での40分間、うとうとしてしまった子もいましたが、きれいな夜空を堪能できました。3・4年生合同でグループを作って、コーナーを回りましたが、4年生がよく3年生の面倒をみている姿も見られました。充実した1日になりました。