西小学校の様子

2020年11月の記事一覧

3校合同記録会を行いました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大のため、市内の陸上競技大会は中止になりました。そこで、6年生の陸上部員に何か思い出になるものをと考え、今日、湖北小、湖北台東小、そして湖北台西小の3校で合同の記録会を実施しました。本校からは12人の選手が参加し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

陸上部は練習が再開してまだ1カ月ですが、選手たちはこの日のためにしっかりと走りこんできました。天候にも恵まれ、さらに保護者の方々も応援にきていただいたおかげで、選手たちは普段以上の力を発揮することができ、自己ベストを更新した子もいました。

陸上競技大会と同じ会場での記録会で、選手たちは競技前のほどよい緊張感を味わうこともできました。今日の記録会が小学校生活の思い出の一つになることと思います。

日光を集めよう

3年生は、理科で「太陽の光」の学習をしています。日光がまっすぐ進むことや、鏡に跳ね返されて曲がること、さらにそれを利用して鏡を使って光を集めることなどを実験を通して学んでいきます。
今日は、鏡に反射する日光を集める実験をしました。朝はちょっと曇っていましたが、そのうち雲が晴れて、太陽の光が注ぎ込む絶好の実験日和です。子どもたちは、鏡を使って投てき板に日光を反射させて実験をしました。

一人、二人、三人と日光が集まると、とても明るくなります。さらに光が集まったところは温度も高くなりました。投てき板の表面温度は、はじめは11℃ぐらいでしたが、光が集まると18℃ぐらいまで上がりました。

子どもたちは、光の集まったところに手を当てて「あったかい!!」と大喜びでした。
ソーラークッカーといって、太陽の光を集めて料理ができる道具もあります。この学習をもとに、それを自作してみるのもいいですね。

プロフェッショナルからお話を伺いました

「夢のとびらプロジェクト“プロフェッショナルに聴く会”」を6年生で実施しました。
これはキャリア教育の一環として行っているもので、様々な職業に従事している方々を招いて、具体的な内容や仕事への思いをお話しいただく学習です。これを通して、子どもたち一人一人が働くということに関心を持ち、将来の自分を思い描く第一歩となることをねらいとしています。
今日は、プロ野球選手サポート、看護師、カメラマン、保育士、消防士の5人の方から仕事についてのお話を伺いました。皆さん、何年もその仕事に従事し、それぞれの場面でプロフェッショナルとして活躍している方々です。


仕事をしている中での苦労や工夫などのお話を伺ったり、実際に仕事で使っている道具や写真を見せていただいたりして、あっという間の時間でした。それぞれの経験に裏付けられたお話は、とても重みのある内容でした。
今日の学習を終えて、子どもたち一人一人が将来の自分について考えていけるようになるといいですね。

いつもありがとうございます。

社会科の学習で、3年生が東消防署湖北分署の見学に行きました。
学校から歩いて消防署に向かったのですが、子どもたちが、ちょうど着いたときに緊急出動があり、救急車と消防車が出発していきました。それを目の前に見て見学がスタートしたので、子どもたちも一気に緊張感が高まります。しかし、説明していただいた隊員の方々がみんな明るく元気に接していただいたので、子どもたちも落ち着いて学習ができました。


まずは、消防で活躍する車両の見学です。ポンプ車や工作車、はしご車、指揮車など様々な種類の車両があり、それぞれ役割分担がされていました。はしご車は36m(13階まで)の高さまで伸びることを聞いたり、工作車にある色々な道具を見せてもらったりして、みんな興味津々でした。


見学の後は、消防士の方々が防火服に着替える様子を見せていただきました。
「火事だ!」とみんなが叫ぶと2人の消防士が走ってきて、あっという間に防火服や空気のボンベ、マスクなどを身に着けていきました。食事中でも、トイレやお風呂に入っていても、声がかかるとすぐに出動の準備を始めるそうです。


見学を通して、消防署で働く方々の仕事はとても大変ですが、そのおかげで私たちの生活が守られていることがよくわかりました。ありがとうございました。

楽しかった・・・けど怖かった!!

5年生が夜の学校探検を行いました。林間学校で行う予定だったナイトハイクのかわりとして、夜の学校をペアで巡りました。
出発は17時。この時期はすでに真っ暗です。子どもたちは、昼間の調理実習で作ったおにぎりを食べて、元気いっぱいで体育館に集合しました。


理科室と図工室、音楽室の3か所に置かれたお札を全部集めてゴールの体育館に戻る、というコースです。夜の校舎は大人でもちょっとこわいものです。普段何気なく歩いている廊下も、真っ暗になるとまったく別な場所になります。
子どもたちは、懐中電灯の明かりを頼りに歩きました。理科室に人体模型が並んでいたり、音楽室でいきなり太鼓が鳴ったり、いろいろな仕掛けも用意されていて、そのたびに校内に悲鳴が響きました。


もしかしたら、林間学校のナイトハイクより怖かったかもしれません。とてもいい思い出になりましたね。