西小学校の様子

2021年10月の記事一覧

がんばれマリーンズ!

千葉ロッテマリーンズがパシフィックリーグのクライマックスシリーズに出場することになりました。県内の小学校などに応援メッセージ動画の募集があり、本校も今日、希望者を集めてメッセージを作成しました。


帽子やレプリカユニフォームなど応援グッズを持ってくる子もいて、撮影開始です。


「皆さん!日本一目指して、頑張ってください!!」という力強い動画ができました。
ホームで行われるファーストステージの時に、オーロラビジョンに映し出されるそうです。楽しみですね。

秋がいっぱい!

秋晴れのもと、1年生が公園探検に行きました。今日の目的地は中央公園です。


広い公園に到着すると、みんなワクワクしています。「秋を探しましょう!」という合図で歓声を上げて走り出していきました。


どんぐりや松ぼっくり、落ち葉など、公園の中には秋がたくさんあります。1年生のみんなは、一生懸命集めていました。


1時間ぐらいいましたが、子どもたちはまだまだ足りないようです。「もっと遊びたかった!」という声がたくさんあがっていました。

税金は大切です。

我孫子市役所収税課の方をお招きして、6年生で租税教室を行いました。子どもたちにとっては税金といわれても消費税ぐらいしかイメージがわかないものです。今日は税金がどのように収められて、どのように使われるか、また、どんなものに使われているのかなどを学習しました。

今まで気づかなかったような身の回りのことに税金がつかわれていることがわかり、税金を無駄にしないような努力についても考えました。最後に1億円のレプリカを見せていただきました。実際に持ってみてその重さにびっくりした子も多かったです。

授業後のアンケートからは「自分の身近な教科書なども税金で払っていると知ってびっくりした」「税金によって国の安全が守られていることが分かった。」などの感想がありました。

 

読書の秋

我孫子市の移動図書館「そよかぜ号」の運行が今週からはじまり、今日は湖北台分館の駐車場に到着です。1・2年生と、にじいろ学級の子どもたちが順番に利用しました。


「そよかぜ号」では図書館のカードがなくても学級単位で貸し出しができます。子どもたちは学校の図書館とはちょっと違った雰囲気を楽しみました。
「そよかぜ号」の外側にはずらっと本が並んでいます。そして、車の中にもたくさんの本があります。車のまわりを回ったり、中に入ったりしてみんな悩みながら本を選んでいました。
本を探す時間も楽しいものですね。

逃げ回りました!

ロングの昼休みは児童会主催のエンジョイタイムでした。今日は1・4・6年生が一緒に集まってのゲーム集会です。ゲームの内容は「逃走中!」。テレビなどでも放映されていますが、規模の大きな鬼ごっこです。

子どもたちを捕まえるハンターは、クラスの中で厳選された走るのが速い子どもたちと4人の先生たち。ハンター役はみんなビブスを付けていますが、テレビ番組のように黒いスーツにサングラスでビシッと決めた先生もいました。


ピストルの合図とともにスタート!みんな一生懸命逃げ回りますが、次々と捕まえられていきました。王様じゃんけんなどのミッションタイムもあり、最後はお決まりの西っ子ダンスです。

思いっきり楽しみました。次は2・3・5年生が26日に行います。