西小学校の様子

2015年11月の記事一覧

書き初め練習会Ⅱ

   11月27日(金),24日に続いて濱野先生をお迎えして書き初めの上手な書き方のポイントを教えていただきました。1・2校時に4年生が「はるの雲」,3・4校時には3年生が「手まり」のポイントと実際の書き方を教えていただきました。初めて書き初めに取り組む3年生も,枚数を重ねるうちに中心や文字のバランスが整ってきました。教えていただいたことをもとに練習していきたいと思います。

  
 

全校遊び 遊友タイム

 11月27日(金)久しぶりの青空の下,昼休みに全校遊び「遊友タイム」を開催しました。集会委員会の児童が人気テレビ番組をもとに計画を立て,「全校で仲良く遊んで,友だちを増やそう」のめあてを達成できました。

  
   司会進行の集会委員会の皆さん   各学級2~3名選ばれたハンターたち
  
        捕らわれた仲間を救い出すためのミッション 失敗・・・
 
 

   
                                        先生方もハンターに追加参加
    最後は全校ダンスで盛り上がりました!

1年生が幼稚園・保育園と交流

 11月10日に湖北台幼稚園,11月25日に柏鳳保育園の園児が来校しました。1年生は自分達で用意した手作りおもちゃで一緒に遊び,交流を深めました。
 みんな園児達にやさしく教え,頼もしいお兄さん,お姉さんぶりでした。

  
 

5・6年生書き初め練習会

 
 11月24日(火) ,6年生と5年生が濱野先生から書き初めを上手に書くためのポイントを教えていただきました。漢字とひらがなのバランスや中心の大切さを教わりました。手本を真剣に見ながら枚数を重ね練習をしていくうちに今日のねらいが達成できました。
 3,4年生は27日(金)に練習します。 
 

    

手賀沼のうなきちさん,ふさだだしおさん来校

 11月14日(土)に開催されたPTAバザールに特別ゲストとして,手賀沼のうなきちさんとふさだだしおさんが来校しました。職員のスタンプラリーにも協力して,バザールを盛り上げてくれました。
 子どもたちはおいしい食べ物,ゲームや買い物を楽しみ,たくさんの思い出を作りました。
   PTA役員の皆様,ご来場の皆様,ありがとうございました。