西小学校の様子

2018年12月の記事一覧

第二学期終業式

12月21日(金)二学期の終業式を迎えました。子どもたちの顔には二学期をやり遂げた充実感と冬休みへの期待に輝いていました。
 保護者や地域の皆様,二学期本校教育活動にご支援,ご協力をありがとうございました。




児童代表の二学期の反省をお聴きください。

1年生代表.MP3    

3年生代表.MP3

5年生代表.MP3

3年生 農家の方に話を聞く!

3年生は、社会科の学習として12月17日、18日と2日間にわたって農家の方にきていただき、ふれあいルームで話を聞きました。

17日は、川上さんにきていただき、1年間の作物カレンダーを中心に作り方や出荷の仕方、苦労などお話を聞かせていただきました。実際に作業しているときのもんぺなどの衣装も身につけさせていただきました。

18日には香取さんの畑を見学したあと,パソコンの画像をもとに具体的に話をしていただきました。作っている野菜の種類が多いことに子ども達はとってもびっくりするとともに新たな発見もたくさんあり、とても勉強になりました。農業に関する質問にも丁寧に答えていただきました。

お忙しい中、お時間を作って頂いた川上さん 香取さん本当にありがとうございました。

 
   
 
   
 
  
 
   


6年生 租税教室

18日()に今年度も,6年生対象に『租税教室』が行われました。我孫子市の課税課の方々にお越しいただき、税のしくみについてわかりやすく教えていただきました。「もしも税金がなくなったら・・・」「税金は何に使っているの?」などと考える場面を設けていただき、税の大切さを学ぶことができました。

  
     
  
     
     


校内書き初め練習

12月13日(木),14日(金)子どもたちの書き初め練習のために,今年度も講師の先生が来て下さいました。1月の書き初め大会に向けて,とてもよい練習になりました。これからさらに練習を重ねていきたいと思います。

 
     
  
      3年生  花びら  
  
     
 
      4年生 さくら草  
  
     
  
      5年生 日本ばれ  
  
     
  
      6年生 千代の春