西小学校の様子

2015年9月の記事一覧

2年生親子交流会

 9月26日(金),2年生の親子交流会が開催されました。手話ダンスサークルの方々から手話の「さんぽ」や「小さな世界」を教えていただき,元気に踊りました。親子でふれあい,楽しいひとときを過ごしました。学年部の役員の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

1年親子歯磨き教室

 9月26日(土)1年生「親子歯磨き教室」を開催しました。歯科衛生士さんから6才きゅう歯の大切さや,歯磨きの仕方を教えていただきました。歯を赤く染め,日ごろの磨き残しにびっくりし,ていねいに磨いて白くなると「ぴかぴかでつるつるする」と喜んでいました。むし歯にならないよう,  これから活かしていけると思います。
  保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2年生校外学習

 9月17日(木)に2年生が校外学習に行きました。あいにくの天候で目的地が葛西臨海水族園に変更となりましたが,雨にも負けず元気に見学してきました。
 葛西臨海水族園では,マグロの泳ぐ大きな水槽やペンギンをみて楽しみました。マグロの泳ぐ速さに驚いたり色鮮やかな魚に目をキラキラさせたりしていました。当日は他の団体も多く,2000人の来場者がいたようですが,一人も迷子にならず見学でき,成長を感じました。
 渋滞もありバスに乗っている時間が長かったですが,グループごとに考えたバスレクで盛り上がったり,DVDを観たりして楽しく過ごすことができました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

1年生校外学習

 9月18日(金)に1年生が小学校生活初めてのバスでの校外学習に行きました。小雨ふるあいにくの天気でしたが,目的地の東武動物公園に着くころにはほぼ雨もあがり元気に活動できました。動物達の姿に目を輝かせ,オットセイショーに歓声をあげ,ヒヨコやモルモットとふれあい,貴重な体験ができました。
 「すばやく しずかに なかよく いろいろな動物を見て楽しい校外学習にしよう」のめあてのもと,自分達でバスレクを行うなど,協力して行動することができ,成長を感じました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

   
  

6年生歴史民俗博物館見学

 9月16日(水)に6年生が国立歴史民俗博物館を見学しました。班長を中心としてグループごとに熱心に館内を回り,体験コーナーもあり歴史を楽しく学ぶことができました。