西小学校の様子

2021年6月の記事一覧

美味しくできました。

6年生が家庭科の調理実習で野菜炒めに挑戦しました。子どもたちはそれぞれ自分の好きな野菜を数種類もってきていて、一人一人がオリジナルの野菜炒めを作ります。人参、ホウレンソウ、玉ねぎ、キャベツ・・・、みんな様々な野菜を持ってきています。トマトやキノコ類もありました。
まず、包丁で野菜をきざんでいきます。6年生なので手慣れた子も多く、けがもなく上手に進めることができました。


油をひいたフライパンに具材を投入して、炒めながら味付けをしていきます。学校で用意している塩、コショウ、醤油のほかに家から特別の調味料を持ってきている子もいました。完成したら、いざ試食。


想像以上にうまくいったようで、みんな大喜びでした。

草取りもがんばりました

にじいろ学級の子どもたちは、畑でサツマイモを育てています。梅雨に入り気温も上がり、雑草が伸びる時期となったので、今日は草取りに行きました。


畝と畝の間にたくさんの雑草が茂っています。サツマイモを踏まないように気を付けて、雑草を抜いていきました。
暑い中でしたが、バッタとりもしながら、みんながんばってたくさん雑草をとることができ、とてもきれいになりました。収穫が楽しみです。


また、梅雨の合間をぬって水泳指導が始まり、今日は4年生と6年生が2年ぶりのプールを楽しみました。

手賀沼船上見学にいってきました!

4年生が手賀沼船上見学に行ってきました。

船内では手賀沼課の職員の方が、手賀沼について詳しく説明してくれました。

手賀沼に住むいきものについてや、なぜ手賀沼が汚くなってしまったかなどを学習しました。

また、水の館では館内見学、プラネタリウム鑑賞を行いました。

今日学んだことを学校に帰ってしっかりとまとめたいと思います。

楽しい交流ができました。

2年生が七夕集会を行い、湖北台ふれあいサロンの方々と交流しました。
一昨年度までは、一緒に七夕飾りなどを作って交流をしていましたが、今年は影絵とパネルシアターを一緒に鑑賞する会としました。
まずはウォーミングアップでコグニサイズという体操です。


左手と右手を別々に動かす老化防止にも効果がある体操です。老化防止とは縁のない2年生ですが、みんな苦労していました。
いよいよ、影絵とパネルシアターの鑑賞です。


影絵は「花さき山」と「ソメコと鬼」です。昔話の不思議な世界にみんな引き込まれていました。
パネルシアターは「七夕うさぎ」「勇気一つを友にして」「食べ物のクイズ」です。とくに食べ物のクイズはみんな大騒ぎで参加していました。また、パネルシアターの仕組みに興味のある子も多く、休憩時間に触らせてもらっていました。
最後は今日のお礼として、2年生が運動会で踊ったダンスを披露しました。

音楽がながれると自然に体が動いてしまうような子どもたちです。一生懸命踊るかわいらしい姿に、ふれあいサロンの方々も喜んでいただけたと思います。大きな拍手をいただきました。

たくさん釣れたよ

3年生が谷津田でザリガニ釣りをしました。
いつもは2年生の生活科で行っている学習ですが、今年の3年生は、去年は休校のためにやむなく中止となってしまいました。3年生の子どもたちから強い要望があり、あらためて今年の実施となりました。


谷津田の先生から説明を受けた後、さっそくスタートです。
釣れそうなポイントを教えてもらって、餌を付けて竿をおろします。しばらくそっとしておくと、ザリガニの手ごたえが・・・


見事釣りあげて大喜びする子、せっかく釣り上げたのに上げる途中で落ちてしまって残念がっている子、ポイントを変えて挑戦する子など、みんな時間をわすれて楽しみました。10匹以上釣り上げた子もたくさんいました。


釣ったザリガニは、手賀沼課の方に回収していただきましたが、アメリカザリガニについては、絶対に放さないという条件でお家に持ち帰る子もいました。


さて、せっかく谷津田に行ったので、先日5年生が植えた稲も見てきました。田植えをした時は細くて倒れそうでしたが、大きく成長していました。実りの秋が楽しみです。