西小学校の様子

2022年4月の記事一覧

入学を祝う会を行いました。

1年生は、入学してまもなく2週間になります。今日は児童会が「入学を祝う会」を企画しました。


6年生と一緒に花のアーチをくぐって入場です。頭には、4年生が作ったニコくん、あいちゃんのお面をつけています。


まずは一年生の自己紹介。一人一人が名前と一緒に自分の好きな物や好きな人、好きな遊びも紹介してくれました。好きな人に、この学校にいる自分のお兄ちゃんやお姉さんをあげる子もいて、自分の名前が出てきた2年生以上の子は嬉しそうにしていました。


続いて、全校のみんなが一緒になってのゲームです。〇×クイズや誕生月の歌で楽しく遊びました。


今年の1年生も元気いっぱいで、休み時間などは校庭で走り回っている姿を目にします。これから楽しい小学校生活をすごしていきましょう。

部活動スタート

陸上部と吹奏楽部の今年度の活動がスタートしました。部活動は、コロナウイルス感染症のために一昨年度から2年間は十分な活動ができていません。4年生以上の子どもたちは、活動ができるようになることをずっと待っていました。
陸上部はランニングから始まりフォームづくりの練習、吹奏楽部は様々な楽器の体験と、今日はみんな元気いっぱいで練習に参加しました。

ここ2年間できなかった市内の陸上競技大会や音楽発表会も今のところ実施の方向で進んでいます。これからの練習を一生懸命がんばって、学校の代表として参加できるといいですね。

沢山の生き物と出会いました。

3年生が今年最初の谷津田見学に行きました。3年生は、自然豊かな谷津田の変化を毎年観察して、季節の移り変わりについて学習します。今日は春(初夏)の谷津田を観察しました。
まずは、谷津田の先生がさっき捕まえたといってウシガエルのオタマジャクシを見せてもらい、子どもたちは大喜びです。


いよいよ見学のスタートです。このところの暖かさで、谷津田は若葉が芽吹き虫たちの動きも活発になっています。カラスノエンドウ、ショウブなどの植物やツマキチョウ、オオミズアオ、テントウムシなどの昆虫、様々な生き物を観察できました。シマヘビを見つけた子もいました。


3年生の子どもたちは、このあと夏、秋、冬と1年間で4回観察に行きます。それぞれの季節で色々な顔を見せる谷津田の変化はこれからも楽しみですね。
本校では3年生以外の学年も様々な学習で谷津田との関りを深めています。このような学習を通して、子どもたち一人一人の中に、身近な自然を守っていこうという思いを育てていきます。

いただきます!

1年生は今日から給食が始まりました。入学して初めての給食、みんなワクワクしています。


手を洗ってから給食当番は白衣を着てワゴンをとりにいきます。先生たちに手伝ってもらいながら教室まで到着しました。


つぎは配膳です。トレーを持って配膳台の前にきちんと並ぶと、当番さんが上手によそって配りました。
みんなそろって「いただきます!」


給食室から1年生に向けてお祝いのプレートが届きました。ありがとうございました。

世界の国々を知ろう!

5年生の社会科は世界の国々についての学習から始まります。みんなに世界の国々について関心を持ってもらおうと考えて、国旗のカードを作ってゲームをしました。
まずは神経衰弱。裏返しに置いた国旗カードから同じ国旗を当てていきます。


続いてババ抜き。同じ国旗は場に出していって、手持ちの札がなくなったら勝ちです。


国の名前だけではどこにあるかわからない国もあり、また中には聞いたことのない国もあります。この時間を通して世界の国々に関心を持ち、今後の学習につなげていきたいと思います。