西小学校の様子

2015年10月の記事一覧

魔女来校

 10月30日(金)の全校朝礼に魔女の「まじよ えつこ」さん329歳が来校され,「おおきな木」の本の朗読をしてくださいました。読書週間にあたり,子どもたちに読書好きになる魔法をかけてくださいました。「まじよ えつこ」こと本校教頭の横山の著作「まじょシリーズ」も図書室にあり,子どもたちをメルヘンの世界へといざなってくれます。この機会にご家庭でも親子そろって読書に親しんでみてはいかがでしょうか。

  

我孫子市民陸上大会

 10月24日(土)秋晴れの中,柏の葉陸上競技場で我孫子市民陸上競技大会が開かれました。100メートル走では,4年女子1位,5年女子3位,6位,6年男子1位,400メートルリレーは女子3位,男子4位と大健闘でした。4,5年生の参加が少なかったのは残念ですが,西っ子の頑張りの光る1日となりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。 
 

    

 

3年生社会科見学

 10月22日(木),3年生が守谷市にある明治乳業みるく館に行きました。飲むヨーグルトやりんごジュースのウエルカムドリンクに大喜びの子どもたち,楽しみながらも真剣に見学しました。自動化された機械を通して大量のヨーグルトが作られていく様子に目を輝かせていました。生産ラインの見学の後,パソコンで牛乳の秘密をさぐったり,模型で乳しぼり体験をしたりして楽しんで学びました。最後に迷路クイズにチャレンジして全員「ミルク博士」のシールを獲得し,満面の笑顔でした。学んだことを社会科の学習に生かしていきます。

  

 

吹奏楽部 産業まつりで発表

 10月18日(日),湖北台中央公園で開催された産業まつりに吹奏楽部が出演し,「士官候補生」「カントリーロード」「湖北台西小学校校歌」「ホールニューワールド」「テキーラ」とクラリネットのアンサンブルを演奏しました。楽しい雰囲気の曲で会場を盛り上げました。

   

市内陸上大会

 10月14日(水),湖北台東小学校校庭と湖北台中央公園野球場において第52回市内小学校陸上大会が開催されました。陸上部53名の選手たちが日ごろの練習の成果を発揮してがんばり,男子100mの金メダルをはじめ10の入賞と自己新記録がたくさん出ました。赤いTシャツを着たリーダーを中心として,5,6年生77名の応援団も精一杯の声援を会場に響かせました。くやしい思いもあったと思いますが,貴重な体験を今後に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様にはご声援・ご協力ありがとうございました。