西小学校の様子

2020年6月の記事一覧

つかまえた!!

2年生は生活科でここ数日かけて「いきものはっけん」の学習をしています。雨模様の日が続いていますが、その合間をぬって、今日は2組の子どもたちが学校の敷地内で生き物探検に行きました。花壇やグラウンドにはバッタやチョウ、ダンゴムシなど様々な生き物がいます。今年はプール掃除を行っていないので、プールも探検に行きました。マツモムシやヤゴ、アメンボなど水の中にもいろいろな生き物がいて、子どもたちも大喜びでした。

一足早く探検を終えた1組の子どもたちは、さっそく観察日記に取り掛かっています。図鑑を片手に一生懸命調べながら書いていました。つかまえてきた生き物たちは、しばらく教室で飼って観察を続けます。

なかよしタイム!

通常登校が始まり、にじいろ学級もみんなそろいました。にじいろ学級には1~6年生までの子どもたちが在籍しているので、今日は3学級合同で「なかよしタイム」をおこないました。まずは一人一人の自己紹介です。名前や学年とともに、好きな食べ物や今年の目標などを発表します。1年生もしっかりとできました。

自己紹介の後はみんなでゲーム「新聞じゃんけん」です。1枚の新聞紙の上に立ってじゃんけんをします。負けたら、新聞紙を半分に折り、次に負けるとさらに半分に折ります。小さくなる新聞紙の上にずっと立っていられた子が勝ちとなります。勝ったり負けたり、片足でバランスをとったりしながらみんな大騒ぎでした。あたらしい1年生を迎えて、にじいろ学級全員で20人になりました。これからも仲良くがんばっていきましょう。

間をあけて

今日は雨が降っていたので、体育の授業は体育館でした。熱中症予防のため、気温や湿度が高い時の体育授業は基本的にマスクを外して行います。友だちとの間隔を確認するため一人一人の足元にポイントをおいてから、準備運動の開始です。準備運動はみんなが大好きな「西っ子ダンス」。これは運動量が多いので1回踊っただけでみんなクタクタ、すぐに水分補給をしていました。これからも暑い日が続きます。子どもたちの健康観察をしっかり行いつつ、休校期間の運動不足を取り戻していきます。

みんながそろいました。

今日から通常登校が始まりました。できるだけ早く学校生活のペースを取り戻せるよう、日課通りに学習を進めています。子どもたちがみんなそろったところで学級組織づくりからスタートしているところもあり、学級の係や委員会活動をきめているところもありました。

音楽の授業も再開しました。まずはガイダンスで授業を進め方などの説明がありました。歌唱やリコーダーの練習については、今まで通りにはできません。「Sotto Voce(ソットヴォーチェ)」という音楽用語を教わりました。イタリア語で「声量や音量を抑えて」という意味だそうです。大きな声でなくても丁寧に歌を歌えるようにしていきたいです。リコーダーの練習については、今後練習場所を設定していきたいと思います。

ツマグロヒョウモンを育てています。

3年生の廊下でツマグロヒョウモンの幼虫を育てています。校地内でつかまえてきた幼虫です。幼虫の見た目はちょっと怖そうですが、蛹からチョウになるととてもかわいいです。今、幼虫がかごの天井にぶら下がると、そのまま形が少し変わって蛹になり、やがて羽化していきます。今ぞくぞくぶら下がっているところです。これからたくさん羽化していきそうです。楽しみですね。