西小学校の様子

2022年1月の記事一覧

「かさこじぞう」の劇をしました。

2年生は国語で「かさこじぞう」の学習をしています。そのまとめとして、今日は場面ごとにわかれて劇の発表をしました。お地蔵さんやじさま、ばさま、ナレーションと役割分担をして3の場面(じさまがお地蔵さんに笠をかぶせてあげるところ)からスタートです。

登場人物の子は、セリフもしっかり覚えて役になり切って演技をしていました。ナレーションの子は抑揚をつけて上手に読めていました。劇をすることで、登場人物の気持ちもわかりやすくなりますね。

新しいスタートです。

今日の代表委員会の議題は卒業を祝う会についてです。そのため、6年生は参加せず、新しく決まった4・5年生の児童会役員が中心となって進めました。
今までは6年生に頼っていたところもありましたが、今日は自分たちが中心ということで、みんなちょっと緊張気味です。


新しい児童会役員の自己紹介もあり、これからスタートだという思いが一人一人の表情からうかがえました。この様子を見ていると、来年も今年と同じように頑張ってもらえそうです。楽しみですね。

代表委員会が終わると、児童会役員だけが残って来年度の会長選出の会議をしました。会長には3人が立候補し、一人一人が自分の思いを伝え、それに対してみんなが質問をするという形で進みました。あとから合流した6年生役員からの鋭い質問をうけ、たじたじとなるような場面もありましたが、それぞれが自分の思い描いている学校を話してくれました。来年度の会長は来週にも決まる予定です。

太陽の力でクッキング⁈

3年生は2学期に太陽の光について学習しました。その発展として、太陽の熱を使ったカップケーキ作りに挑戦しました。使用した道具は、市川市にある現代産業科学館から借りた「ソーラークッカー」です。屋上に2つのソーラークッカーを設置し、休み時間のたびに観察することにしました。


今日の天気はとりあえず晴れ。ただ太陽が顔を出しているものの少し雲もかかっていて、コンディションとしてはちょっと厳しいところです。

3時まで挑戦していたのですが、クッカー内の温度は60℃ぐらいまでしか上がらず、カップケーキはうまくできませんでした。貸出期間がまだ十分あるので、快晴の日にまたチャレンジします。今日やってみて、風が当たらない場所やフェンスの影の入らない位置など、改善点も見つけられました。

凧あげ大会をしました。

にじいろ学級がなかよしタイムで凧揚げ大会をしました。みんなが持っている凧はもちろん一人一人の手作りです。ビニール袋とストローを使って工夫して作りました。凧にはそれぞれ好きな絵が描かれています。


今日は、天気も良く風もそれほど強くないという絶好のコンディションです。校庭を走り回りながら思いっきり凧揚げを楽しみました。

きれいに晴れ上がった青空のもと、ユニークな凧たちが気持ちよく泳いでいました。

 

今年5回目の見学です。

3年生が今年度最後の谷津田見学に行きました。今日で5回目となります。子どもたちは今までの探検から興味を持ったことをもっと深めていこうという気持ちで参加しました。


気温が低く風も強い中の見学で、冬の厳しさを実感しました。でも、森の中に入ると、風もやみ寒さを感じなくなります。たくさんの木々が風から子どもたちを守ってくれました。


3年生は春・夏・秋・冬とザリガニ釣りの5回の谷津田探検に行きました。四季それぞれで姿を変える自然に直接ふれて、その素晴らしさ、大切さが少しわかってきたのではないでしょうか。身近にこんなに豊かな自然があることに感謝して、大切にしていこうとする心をこれからも育てていきたいと思います。