西小学校の様子

2023年4月の記事一覧

今年初めての探検です。

3年生が今年最初の谷津田探検に行きました。本校は、市役所手賀沼課の方々や谷津田の先生たちのご協力のもと様々な学年で谷津田を教材とした学習を行っております。この学習を通して、故郷の自然を守り育てていこうという気持ちを育てていきたいと考えています。
3年生は年間4回の探検を通して、四季折々の谷津田を観察することを計画しています。今日はその1回目、春の谷津田探検です。


天気も良く木々の若葉がまぶしいいい季節となりました。オタマジャクシやカマキリの卵など様々な生き物を観察できました。指でこすると色が変わる不思議は葉っぱも教えてもらいました。


これから1年間を通して観察を続けていきます。このあとの夏、秋、冬の自然の変化が楽しみです。

これからもたくさん遊ぼうね

入学式が終わって一週間たちました。1年生もだんだんと小学校の生活に慣れてきて元気に過ごしています。今日は入学をお祝いして全校児童で「入学おめでとう集会」を行いました。


入学式と同じように6年生と手をつないで入場してきた1年生。一人一人6年生から名前を呼ばれて元気に返事ができました。〇×ゲームをしたり西っ子ダンスを踊ったりして、今年初めて1~6年生みんなで遊ぶ会ができました。これからもエンジョイタイムなどでみんな一緒に楽しみましょう。


1年生に向けて、2年生からはアサガオの種、3年生からは花のアーチ、4年生からはニコくんアイちゃんのお面、5年生からは遊ぼう券がプレゼントされました。

今年もスタートしました。

おはなしポケットの方々による読み聞かせ活動が始まりました。今年は全部で14日間読み聞かせをしていただけるそうです。
今日は1~4年生の教室で、それぞれの学年に合わせたお話を読んでいただき、子どもたちはみんな集中して聞いていました。


普段の学校生活の中で、お話をじっくりと聞く機会はなかなかとりづらいところです。物語の中に入ってゆっくりと楽しむ時間をこれからも大切にしていきたいと考えています。

初めての給食!

先週の12日に入学した1年生、今日は初めての給食です。朝からみんなワクワクしていました。4時間目が終わり給食の配膳が始まり、6年生も手伝いに来てくれました。 

今日の献立は黒糖パンにホワイトシチュー、コーンサラダと牛乳。デザートにお祝いゼリーもついています。配膳もみんなしっかりとできました。手を合わせて「いただきます!」

初めての給食はとても美味しく食べられました。残菜もほとんどありませんでした。これからの給食も楽しみです。

令和5年度入学式を行いました。

前日までの予報で雨天を心配していましたが、幸い晴れ間ものぞく天気の中で、予定通り入学式を行うことができました。34人の元気な1年生の入学です。
下駄箱からは6年生が教室まで誘導します。胸に花をつけてもらってみんな嬉しそうでした。


6年生と手をつないで1年生が入場してきました。みんな明るい笑顔で、保護者の方に手を振っている子もいました。

式の中では担任の先生から名前を呼んでもらう場面があり、みんな元気に「ハイ!」と返事ができました。

式に参加した6年生が西小の様子をいろいろ教えてくれました。毎年恒例の西っ子じゃんけんも元気よくできました。


明日から西小児童248人全員そろってのスタートです。今年1年楽しい学校にしていきたいと思います。